Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Whipped-Up Dinner  今日の簡単ディナーとテーブルコーディネート☆

<<   作成日時 : 2008/04/03 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は、わたしの「今日のディナー」の記事を楽しみに(?)ブログチェックをしてくださるお友達が何人かいらっしゃるはず。と言うのは、今日の午後から中国茶の初級コースの3回目(最終回)があったのですが、その前にランチを食べているとき夫から携帯にメッセージが入ったのです。(明日は香港は休日なので)今日は外食の予定でいたのですが、「今日は家でご飯を食べたいんだけど、いい?明日出掛けよう。」というメッセージ。「え〜、家に何も用意してないし、いきなり言われてもなぁ。」と思ったものの、そうも言えず。すっかり外食のつもりでいたので、何を作れば良いのかアイデアも浮かばず、みなさんにレッスンの後で「今日のご飯は何?」と聞き回っていたのでした(笑)。

レッスンが終わったのは5時前でしたし、それからささっとお買い物をしても家に着くのは6時ごろ。我が家のディナーは7時半頃からなので、手間のかかるものを作っている時間はありません。結局簡単なパスタに決定!生パスタならすぐですしね。生パスタに合うソースというと、クリーム系かな。ということで、マッシュルームのクリームソースに決めました。

やはり家に着いたのは6時前。ざっとメールチェックをして、ブログのコメントのお返事と記事を1つアップして、ばたばたとテーブルと食事の用意。

テーブルコーディネートは、ちょっと北欧風に。最近シンセンに行ったときに買った茶色の布をテーブルクロスに仕立てたものに以前IKEAで買った布をテーブルランナーとして重ねました。少し明るくしたかったので、これまた先日シンセンで買った明るいグリーンの布をナプキンに仕立てたものを合わせて。暗すぎず、明るすぎず、モダンすぎず、悪くないかな。最近、白の食器ばかりを使っているので少し飽きてきて、色物や柄物がほしいなぁ、なんて思っているのですが、我が家の食器棚クンが心配。



画像




上の写真の手前側に見えている赤いものは、トマトのブルスケッタ。いつもならパスタとサラダで充分なのですが、明日から休日なので、それだけではちょっとさみしい気分。何か1品加えたくて、簡単なブルスケッタに。フランスパンを薄切りにしてカリッとトーストし、にんにく1かけを半分に切って、切り口をさっとトースト部分にこすって香りをつけ、トマトを塩、胡椒、オリーブオイルでマリネしたものを載せただけ。真ん中のお皿は、シンプルなサラダ。普段はボールに入れることが多いサラダですが、たまにお皿に盛って気分を変えます。



画像




パスタは、市販の生パスタ(タリアテッレ)。わたしは生パスタより乾燥パスタの方が食感が好きなのですが、クリーム系のソースには生パスタが合いますね。マッシュルームとパンチェッタのクリームソース。



画像




ソースは自己流です。にんにくのみじん切りをオリーブオイルでゆっくりと香りが出るまでいためたところにパンチェッタ(イタリアのベーコンのようなもの)と玉ねぎのみじん切りを加えてじっくりと炒めます。そこにボタンマッシュルームとしめじを加えてまたじっくりと炒めて火を通したら白ワインを入れて煮詰め、クリームを加えて少し煮詰めます。そこに固めに茹でたパスタを茹で汁をあまり切らないで入れ、ソースと馴染ませたら出来上がり。思っているより水分を吸ってしまうので、ソースはやや多めに。パンチェッタの塩気があるので、塩胡椒は味見をしてから。今日は、途中でソースの味見をしたら結構塩味が効いていたので、お塩はしなかったのですが、いざいただいてみると少し塩味が足りなかったので、ルメジャーノチーズを摺って入れました。お皿に盛ってからお塩をするより、チーズなどで補う方がおいしくなる気がします。

たったこれだけで、「急に言ってこんなにおいしい食事を作れるなんて!」と感激してくれる甘い夫に感謝、感謝(笑)。それにしても、昨日に引き続き、今日もまた炭水化物だらけのディナーでした。


お花は、またまた同じお花ですが、今週は寒いのでまだきれい。今日は、ベトナムで買ったミルク用の小さなピッチャー(ソース入れ?)に入れてみたら、IKEAの布と雰囲気がよく合いました。毎日違うものに入れられてテーブルに登場するお花を、夫は面白そうに見ていました(笑)。



画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、楽しみにチェックしてました^m^
でも、がっかり、やっぱり宅配ピザにしましただと思っていたのに〜、いつもと同じ素敵なテーブル。
ご主人、お疲れだったのかな。お家でゆっくりされたかったのでしょうね。
noodleさんの食器棚、私も心配です。これ以上買ったらダメですっ(笑)
ChizChiz
2008/04/03 22:57
ChizChizさん、宅配ピザでなくてがっかりって(爆)。先日のレッスンの後の宅配ピザがなければ、たぶん今日はそうしていたところだったのですけれどねぇ。今週はずっと香港なので、(宅配ピザ以外)ずっとお家ご飯だったのに、どうしたんでしょうね。のんびりしたかったのでしょうか。

え〜、買ったらだめですか?あまり使わないお皿を、お家バザーで売っちゃおうかなぁ、なんて思っているのですが、わたしが使っていないということはどなたも使われないかもしれませんねぇ。
noodle
2008/04/03 23:27
Whipped-Up Dinner  今日の簡単ディナーとテーブルコーディネート☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる