Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Tea Course 中国茶のレッスン(初級最終回)☆

<<   作成日時 : 2008/04/04 01:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2



画像




今日の新星茶荘さんでの中国茶のレッスンは、初級コースの最終回でした。3回目の今日も前回と同じく緑茶のレッスンですが、今回は高級な緑茶。緑茶は本当においしく煎れるのはとてもむずかしいそうです。

7、8年前に中国茶を習ったときも習ったのをよく覚えている、龍井という緑茶をまず試飲させていただきました。杭州西湖の周辺で穫られるお茶で、茶葉は平たい特徴のある形をしているので、すぐにわかります。どのように作るのか、ビデオでも見せていただきました。



画像




画像




こちらは、初めて見た(と思う 笑)、碧螺春という江蘇省で穫れるお茶。龍井とは形状が違います。



画像




先の方の小さな芽だけを使うので、茶葉はとても小さいです。



画像




緑茶はそろそろ新茶が出る時期なのですが、わたしたちのレッスンには間に合わず残念でした。それでも、充分に香り良くおいしかったです☆ 今日もお茶の産地の話など、いろいろなお話が聞けてとても楽しいレッスンでした。


それぞれ3回で終了と短いのですが、まだこれから中級、上級、ポーレイコースと進むつもりです。わたしは4月5月と2週間ずつ程香港を留守にするので皆さんが予定を合わせてくださり、少し先になってしまいますが、6月に同じメンバーの皆さんで中級のコースを取る予定です。様々な新茶が揃う頃なので丁度良い時期だと先生もおっしゃっていました。またいろいろと教えていただいて、試飲させていただくのが楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そちらでは、清明節でお休みときき、、、大好きな緑茶の季節になってきたなぁ〜と、写真から香り豊かさが、、こちらまで!きています〜♪
お稽古の前の、海南鶏飯も魅力あって、うなっちゃいましたわ(笑)
mandarinjade
2008/04/04 08:03
mandarinjadeさん、ランチもおいしかったし、お茶のレッスンも楽しかったです。どちらかというと凝り性なので、続けてざざっともっともっと習いたいのですが、他の色々な予定もあり、思うようには行きません。のんびり少しずつ、も良いとは思うのですが、結構せっかちなので(笑)3回で終わるのは物足りない気分ですし、6月までに全部忘れてしまうのではと心配です。ときどき練習に煎れておかなくてはね。
noodle
2008/04/04 13:54
Chinese Tea Course 中国茶のレッスン(初級最終回)☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる