Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Meatball Sandwich ミートボールサンド☆

<<   作成日時 : 2008/04/06 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日のミートボールが余っていたので、今日のランチに化けました。ミートボールサンド。トーストしたパンにケチャップを塗って、レタス、ミートボール、ミートボールのソースも。おいしい♪ 残り物を食べるのが苦手なわたしたちですが、何故かサンドイッチにするならOK。




画像





ところで、画像編集にはフォトショップエレメンツを使っています。Windowsからマックに変えたときに当然フォトショップエレメンツもマック用を購入しなくてはいけなかったわけですが、これが使い難い★ Windows版は快適に使っていたのに、同じバージョンでもマック版は機能が劣っているようでした。その後、Windows版はすぐにバージョン6が出ましたが、マック版が出たのは今月のこと。デザイン系にはマックと言われいるはずなのに、どういうことなんでしょうね。

ということで、つい先ほど夫が買って来てインストールしてくれたフォトショップエレメンツのバージョン6を使いました。まず、文字入れでつまづき(これはすぐに何故かわかりましたが)、そのあと「ウェブ用に保存」が出来ない★正確に言うと、「ウェブ用に保存」をクリックしても、出るはずの画像のクオリティーやファイル名を指定するダイヤログ・ボックスが出て来ないのです。何度試しても出ない(涙)。出ない理由も表示されないので、イライラ。

夫に泣きついて、ネットで調べてもらってやっとわかりました。「プラグイン」の所有者にしか使えない機能になっているのだそうで、その所有者がわたしにも使って良いよ、という設定をしなっくてはいけなかったのだそうです。以前のフォトショップエレメンツにはなかった設定なのですから、そんなに大事なことはすぐにわかるように注意書きなど入れておいてほしいものです。

この新しいバージョンにはいろいろ新しい楽しそうな機能があるようなのですが、作業の方法が以前とは違う部分も多いので、慣れるまでは基本のことをするだけでも時間がかかりそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり そうだったんですね?? 私は 同じ フォトエレメント6持ってますが まだ 登録してません。。 2台コンピューターが あるから わざと 登録しなかったのです。。。 う〜ん 私は ウェブ用に登録せずに 普通に保存で JPEGで 保存してるんですが。。。ほら 私のは 今 ヴィスタなんで 縮小のソフトを まだ 入れてなくて ウェブ用の保存が できないんですよ。。。KBが 大きいようです。。
cookie
2008/04/06 19:41
cookieさん、おっしゃっていることが今ひとつわたしには理解出来ないのですが、フォトショップエレメンツを登録する必要はありません。いずれにせよ、特別なソフトがなくてもサイズの変更は出来ますよ。ほとんどどんなソフトでも出来ると思います。今の状態では、ブログが不必要に重くなっているはずなので、サイズ変更だけでもされるほうが良いと思います。ウェブ用に保存するとサイズだけではなく、クオリティーのコントロールも出来るようなのでそうしています。そのためには、コンピューターに入っているプラグインの設定を変更する必要があるのですが、これはマックだけのことかもしれません。



noodle
2008/04/06 20:14
Meatball Sandwich ミートボールサンド☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる