Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch in Kobe 神戸のライトフレンチレストランでランチ☆

<<   作成日時 : 2008/04/11 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 2



日本に帰って来るたびに集まってくださるグループのお友達と、神戸でランチをして来ました。毎回書いていますが、中のお二人とはもう20年近いお付き合いですし、他の方々とも16、7年になるでしょうか。今回ご都合でいらっしゃれなかった方もいらっしゃいましたが、全員で4名の顔合わせ。お一人はいらっしゃれず、お一人は(あちらこちらを飛び回ってらっしゃいますが、一応)香港にお住まいなので、たまたま日本に滞在中のときだけ参加の方。日本を離れて10年も経ってしまいましたが、何かと外出しにくい事情を抱えておられる方々もいらっしゃるのに、こうしていつも集まってくださって、とても有難く嬉しく思っています。

今日のランチは、参加された方のお一人が予約をしてくださっていた、神戸の新しいフレンチ「Gloire」(グロワール)というレストラン。フレンチと言っても今風の軽いスタイルで、パスタがメインのコースもあるので、イタリアンっぽい雰囲気も。店内の様子を撮り忘れてしまったのですが、雰囲気はホテルの中のレストランっぽい雰囲気。テーブルとテーブルの間にゆとりがあるので、ゆったりとした気分で食事が出来ます。



今日は全員、前菜、パスタ、デザートというセットをいただきました。セットに前菜は、スモークサーモンと春野菜のサラダ。



画像




わたしはシーフードが食べられないということで、鶏のガランティーヌと春野菜のサラダにしてくださいました。



画像





メインは鶏と新ごぼうのトマトソースパスタ。



画像




デザートはパンプディング(?)のアイス添え。



画像





12時から3時ごろまで、ゆっくりとおいしくいただきました☆ 雰囲気もサービスもホテルっぽいので、ホテルの経営なのかなと思ったのですがそうではなく、ただ、スタッフ全員がホテル出身の方たちだそうです。これで1200円程度(90香港ドル)ですから、とてもリーズナブルです。香港なら200ドル、でしょうか。



食事の後、ぶらぶらとサンチカを歩き、甘いもの屋さんで甘いものをいただきました。久しぶりに外でいただいた「和」の甘いもの。

わたしとお友達のお一人は「みたらし団子とアンミツのセット」をいただきました。



画像




画像





さすがに、食べきれず(笑)。日本の白玉より香港の白玉の方が断然おいしい。。。(笑)。白玉はやわやわがおいしいです。他は普通でした。



画像





ということで、待ち合わせをした11時半頃から解散の5時過ぎまで6時間以上ずっとおしゃべり。こうして年に数回集まって、おいしいものをいただきながらあれこれおしゃべりが出来ることは大変嬉しいことです。ご病人を抱えておられる方や体調の優れないかたなど、あれこれ心配の種は尽きませが、みなさんのいろいろなことが良い方向に進みますように、またこうして集まって楽しいひとときが過ごせますように☆





Restaurant Gloire(レストラン グロワール)
住所 神戸市中央区下山手通2-13-11 トアロードビル1F
TEL 078-939-7711
営業時間 [火〜日] Lunch time 11:30〜14:00(LO) Dinner time 17:30〜21:30(LO)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業しております)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
20年来のお友達が揃ってのランチってとっても素敵ですね。
気の知れた仲間と美味しい物をいただくのは最高の贅沢です!
しかもまた今回も美味しそうなお店。(メモメモ!)笑
締めのお団子も美味しそうです!
ディスプレイされてる「みたらし」とか「おぜんざい」、
お腹が減ってなくとも何故かお店に入って食べたくなる魅惑のデザートですよね!
あれ?それは私だけでしょうか?笑

dolce
URL
2008/04/12 13:05
dolceさん、長年のお付き合いのお友達とこうして遭えておいしいものをいただけるのは、おっしゃるように最高の贅沢です。レストラン、とてもリーズナブルでよいレストランでした。

わたしはそれほど甘党ではないので、甘いもののディスプレーを見ても結構平気です(笑)。でも、お友達と一緒だとつい一緒に食べてしまうのですけれど。
noodle
2008/04/12 15:20
Lunch in Kobe 神戸のライトフレンチレストランでランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる