Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Back to Hong Kong 台風の香港に戻って来ました☆

<<   作成日時 : 2008/04/19 19:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日は日本からのフライトの遅れもなく、台風(トロピカルストーム?)が近づいていた香港に夜の便で着きました。空港が近づいて来たところで風がとても強くなり、音もいつもと少し違ったのでちょっと怖かったですが。。。夫のシンガポールからのフライトもやはり無事に着き、丁度わたしが荷物が出て来るのを待っているところで会うことが出来ました☆

昨日はシグナル1、今日はシグナル3という警報とレッドレイン(赤雲)警報が出ています。雨風も結構強いのですが、台風ではなくトロピカルストームという台風より小さなものらしく、今のところ直撃は避けられる様です。日本にお住まいの方は、こんな時期に台風?と思われると思いますが、香港は今頃から台風や豪雨の季節なのです。お陰で気温は低めなので、気温的には過ごしやすいのですが。


8日に日本に着いたときは、(場所や桜にもよりますが)丁度桜は満開をちょっと過ぎた頃でしたが、まだまだとってもきれいでした。お花見らしいお花見は出来ませんでしたが、弟が車で母とわたしを乗せてぐるっと桜の木がたくさん並んでいる辺りを走ってくれましたので、きれいな桜を見ることが出来ました。本当は、桜並木を歩きながら写真をたくさん撮ってみたかったのですが、諸事情により叶わず、走る車の中から数枚と、実家のマンションの前にある桜を撮っただけに終わってしまいましたが、見ることが出来ただけでもとても嬉しかったです。

こちらは、マンションの前の小さな公園の桜。



画像




こちらは車が信号待ちをしている時に、窓から撮った写真。



画像




画像





上の状態をもう少し引いて撮ったのがこの写真。フェンスや電線がなければねぇ。せめて、フェンスの色が白だとまだましだと思うのですが。。。




画像





実際にはこういう状態。



画像




若い頃は、桜を見て、特別感慨を持ったことはなかったような気がします。もちろんきれいだとは思いましたが、毎年咲くのが当たり前でした。今では、つい、あと何度こんなにきれいな桜を見ることが出来るだろう、と考えてしまいます。今度、日本の桜を見られるのはいつのことでしょう。諸事情から5月に帰ることが多いので、また何年か先のことになるでしょうね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、お帰りなさい(と日本からコメントするのも変ですが)。
お母様とごゆっくりなさったようでよかったですね!記事を読んで、私も実家へ帰ろうと思いました。実家と今の住まいは遠くないのですが、故にいつでも行けると思うと行かないのですよね。反省。
さくら
2008/04/20 14:29
さくらさん、近くに住んでいるといつでも会えるという気持ちがあるので、案外時間を作らないものですよね。わたしは年に3度10日程ずつ帰っていますので、合計すると1ヶ月丸々一緒に過ごしていることになり、同じ日本に住んでいる方たちより一緒に過ごす時間は多いだろうと思います。でも、普段離れているのはやはり寂しいもの。いつでも会えると思うだけで気持ちが違いますね。
noodle
2008/04/20 14:46
Back to Hong Kong 台風の香港に戻って来ました☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる