Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cured Ham & Cheese  昨日のパーティーと今日の夕食 〜 ハムとチーズとワイン☆

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日は、わたしたちがよく行くスタンレーの「Lucy's」で夫の会社の同僚の奥さんの50歳のお誕生日パーティーがあり、わたしたちもお招きいただきました。全員で40人近くいらしていたでしょうか、貸し切りパーティーでした。欧米の人は、40歳、50歳、60歳という大台に乗った時のお誕生日に大きなパーティーをする方が多いのです。パーティーに行くことは少し前に聞いていたのですが、仮装パーティーだということは前日に知らされました(たぶん、夫が忘れていたのだと思います)。テーマは「好きな時代(1950年代、とか60年代とか)の服装、ということでした。必ずしもしなくても良いということでしたし、準備時間もなかったので普通の服装で行きましたが、仮装している人としていない人、半々くらいだったでしょうか。面白いカツラをかぶっている人たちもいらして、なかなか面白く、カメラを持って行かなかったのが残念でした。主役の方のご主人が写真を撮っておられたので、近いうちに送ってくださいとお願いしました。もし送って来てくださったらまたご紹介します。

ここ数日香港は過ごしやすい気候なので、食事の前にはレストランの前で、しばらくの間フィンガーフードと一緒にシャンペンをいただきました。わたしは相当な人見知りなので、実はパーティーは大嫌い。最近でこそずいぶん慣れましたけれど、若い頃は本当に苦手でした。知っている人ばかりでも、大人数のパーティーではちょっと気後れしてしまうのですが、特に知らない人がほとんどと言うパーティーは苦手です。話すことと言えば「香港に来て何年ですか?」に始まり、当たり障りのないことばかり、あの時間が好きになれないのです。幸い、昨日はお知り合いが数人見つかったので、やれやれでした(笑)。たまたま、ずいぶん長い間お目にかかっていなかった、以前麻雀グループにいらした方にばったり。香港ではこういうことがときどきあって、香港の日本人社会も欧米人社会(?)も狭いなぁと実感します。

おいしくディナーをいただいた後は、ゲームタイム。主催されたご主人が過去50年間に出た音楽の中から20曲程(?)、イントロから数秒だけかけられて、ミュージシャン、曲のタイトル、何年に出たかを当てるゲーム。何年に出たかについてはヒントが出ました。こういうのは、わたしはからっきしダメですが、夫は得意!大活躍していました。もちろん、他のメンバーの方も当てておられましたが、こういうゲームには男性が強いようですね。テーブル1つに6人ずつ、全部で6つか7つテーブルがあったのですが、わたしたちのテーブルが一番得点が高く(もう1つのテーブルと引き分けだったので、もう1曲追加で勝負して勝ちました)て優勝し、プレゼントをいただきました。

途中、夫はいろいろな方のカツラを嬉しそうに被っていました。長いブロンドのカツラや、レゲー系のカツラなど。わたしもお知り合いのブロンドのボブのかつらを被らせてもらったら、「So Cute!」とレストラン中の注目を浴びて写真まで撮られ、赤面(/ω\)(← ブログ初の絵文字登場、ChizChizさんから拝借。)ほとんどが欧米の方たちだったので、アジア人の顔にブロンドが珍しかったようです。自分では見ることが出来なかったので、本当にキュートだったのか不気味だったのかはわかりません(笑)。

そのあとは、賑やかな音楽がしばらくかかって、みなさん踊ってられました(あの狭い店内で! 笑)とても楽しそうでした。わたしは踊れないので(涙)、同じテーブルで踊られなかったお知り合いと、声を張り上げておしゃべりしていました(笑)。

そのあとは、またしてもPickled Pelicanで数人と夜中の1時半過ぎまで(!)飲んでお開き。2日続けて飲み過ぎと寝不足ですが、珍しく賑やかな週末でした。(今日は、ちょっぴりお昼寝をしちゃいました。)


金、土とよく食べたので、今日は粗食。DVDでイギリスのドラマ「Spook」を見ながら、フランスパンにチーズやハム類、パテ、サラダ(夫は、ピクニック、と呼びます)で軽くすませました。たまにする、この、テレビ(DVD)を見ながらの食事も、結構楽しいのです☆




夫は、スモークサーモンも。



画像





画像




チーズは、2種類。ブルーチーズとトリュフ入りブリー。



画像





今日のワインは、白が苦手なわたしも飲めるサンセール。



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
粗食??ピクニック!こんなお食事大好きです(笑)
美味しそうですね。思わず生つばゴックン。。。
日本では、デパ地下に行くと少し満足のいくチーズやハムはありますが、香港のように、その場でスライスやカットしてくれるのはなかなかないですね。
うらやましいです〜。ハイ!!
アップルパイ
2008/04/28 00:20
アップルパイさん、ハムやチーズとワインという食事、並べるだけですが、わたしたちも好きな食事です。粗食と言ってもカロリーは高いですね(笑)。

そうですねぇ、日本に比べるとハムやサラミ類、チーズの種類は本当にたくさんあって、その点では幸せです。ただ、保存状態があまり良くないので、チーズはなかなかおいしい状態ではいただけないのが残念です。イギリスやヨーロッパでは湿度や温度がきちんとコントロールされているので、食べたい状態のものを購入出来るのですけれど。

noodle
2008/04/28 00:38
こんにちは^^先日は楽しいティーパーティでしたね。土日おじゃましなかったので今頃のコメントです^^;
私も人見知りなので大勢の集まりは苦手ですが、仮装パーティって楽しそう!noodleさんのブロンド・ボブ姿お似合いになりそうです。もし写真をもらわれたら見せてください〜^^
ピクニックなお食事もおいしそう♪
yuyu
2008/04/28 11:26
yuyuさん、こんにちは。仮装パーティーだと普通のパーティーより雰囲気がリラックスモードになるような気がしますね。どこで買ったの?とか、そこから話が広がりますし。したくなければしなくても良いというのも、気楽で良いと思いました。
noodle
2008/04/28 11:49
>>「So Cute!」とレストラン中の注目を浴びて写真まで撮られ、
おもしろいですね♪とっても楽しいそうな様子が思い浮かびました。
あまり日本ではそこまで盛大なパーティはしないですよね。
Noodleさんはチーズが好きですか?もしかして・・。
ブログに登場する事が多いなぁ〜とふと思いました。
クローバ
2008/04/28 22:45
クローバさん、そうですね、大人になってからお誕生日パーティーというのは日本ではあまりありませんね。

チーズは、ものによります。所謂プロセスチーズなどは食べられませんが、クローバさんが嫌いなタイプのチーズが大好きです(笑)。英國やフランスでは、食後に数種類のチーズをいただくのが正式な食事なのです。我が家でも週末は必ず食後にいただきます。
noodle
2008/04/28 22:52
Cured Ham & Cheese  昨日のパーティーと今日の夕食 〜 ハムとチーズとワイン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる