Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Book I read 最近読んだ本 〜 田村はまだか/朝倉かすみ☆

<<   作成日時 : 2008/04/29 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 5



画像





アマゾンのレビューに魅かれて買った「田村はまだか」。朝倉かすみさんの本は初めて読みました。アマゾンに書かれている出版社からの内容紹介には、こうあります。

『深夜のバー。小学校のクラス会の三次会。四十歳になる男女五人が友を待つ。大雪で列車が遅れ、クラス会同窓会に参加できなかった「田村」を待つ。「田村」は小学校での「有名人」だった。有名人といっても人気者という意味ではない。その年にしてすでに「孤高」の存在であった。貧乏な家庭に育ち、小学生にして、すでに大人のような風格があった。そんな「田村」を待つ各人の脳裏に浮かぶのは、過去に触れ合った印象深き人物たち。今の自分がこのような人間になったのは、誰の影響なのだろう----。四十歳になった彼らは、自問自答する。それにつけても田村はまだか? 来いよ、田村。酔いつぶれるメンバーが出るなか、彼らはひたすら田村を待ち続ける。そして......。自分の人生、持て余し気味な世代の冬の一夜を、軽快な文体で描きながらも、ラストには怒濤の感動が待ち受ける傑作の誕生。』


結論から言うと、まぁまぁ、でした。期待していた程には面白くなかったのは、どうしてでしょうかね。設定はとても面白かったですし、どうなるんだろうと先が気になり、先日の本と同じく夜ベッドの中でさっと2日で読んでしまいましたが、どうしてだか登場人物のどの人にも特別感情移入は出来ませんでした。自分と重ならない。本を人に勧めるのはむずかしいですね。好みで大きく左右されるものですから。お友達のどなたか、読みたい方がいらしたら差し上げます。


余談ですが。。。表紙の男性は46歳のスナックのマスターなのですけれど、46歳にしては老けてみえるような。。。と思ったのですが、そうでもないんでしょうか。だんだんと、自分が思っている自分と現実の開きが大きくなって行く気がしますねぇ(涙)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は早速ご返信いただきましてありがとうございました!
私は食べ物と本が大好きなのでまたお邪魔させていただきます、
よろしくおねがいします!

私も最近借りた本がおもったより面白くなくて
途中で読むのをやめてしまいました。
こんなこと一年に数冊しかないんですけど。。。
本はあうものとあわないものがありますよね!

姫子
2008/04/29 22:05
姫子さん、先ほどはわざわざメッセージで拙いブログにお褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございました。

本の好みは本当にさまざまなので、とてもむずかしいですね。洋服や食べ物やインテリアはある程度親しい方の好みはわかるようになりますが、本はわからないので、なかなか人にお勧めも出来ませんし、こうして評判だけで好みの本を捜すのもむずかしいです。
noodle
2008/04/29 22:32
ご無沙汰しております・・・

ちょうど桜の季節に帰国されていたんですね♪
同じころ私も関西に行っていました。
残念ながら神戸までは足を延ばせなかったのですが
夏の初め頃、母の法事で行く予定があるので楽しみにしています。
相変わらず何事にも勉強熱心、さらに趣味も増えていって
素敵な毎日を送られていますね。
私はブログさえも途切れ途切れで・・・

タイトルもちょっと興味深い本ですね。
出版社の紹介文や本屋さんのポップ広告は
その本を手に取るか取らないか大きく左右します。
いかに多くの人に読んでもらうか〜
そんなコピーを考えるのも面白そう( ^^) _U~~
はっしい
2008/04/29 23:59
はっしいさん、お久しぶりです!お元気ですか?京都の桜、きれいでしたね〜♪わたしは車の中からちらっとしか桜を見ることが出来なかったので、はっしいさんのところで楽しませていただきました。行こうと思えば京都まで行く時間を取れなかった訳ではありませんでしたが、出不精なわたしはひとりで行く程の熱意もなく(笑)。

そうですね、タイトル、面白いですよね。設定も面白いのです。ただ、なぜだか登場人物にぐんぐん魅かれるということになりませんでした。
noodle
2008/04/30 00:08
はっしいさん、追伸です。勉強熱心とか素敵な毎日とかということはないですよ〜。あれこれ面白がっているだけで。。。子供もいなく、夫の出張が多いので、時間がたっぷりあるということだと思います。お仕事と家事とされていれば、なかなかブログ更新をする時間はないのは当たり前だと思います。
noodle
2008/04/30 00:21
Book I read 最近読んだ本 〜 田村はまだか/朝倉かすみ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる