Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class 4月/5月のおもてなし教室

<<   作成日時 : 2008/04/30 18:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8



4月のおもてなし教室は半分5月にずれ込み、今日1レッスン、明日のお休み(香港は祭日です)を挟んで明後日にもう1レッスンという日程です。3月はお休みをいただいて、ゆっくり出来る♪と思っていたのですが、一時帰国もあったのであっという間でした。5月も旅行で留守が長いのでお休みをいただくことにしましたので、今回のお教室は4月と5月のレッスンという形です。

香港はこのところまずまず過ごしやすいのですが(それでも夜でも気温は23度、湿度は80%に近いのですが、なぜか涼しく感じます)、もうすぐ本格的に外に出た途端に汗が噴き出す、辛い夏が始まります。もう1ヶ月程前からときどきとても暑くなっていますし、10月初め頃まではほぼそういう気候ですので、半年近い期間が夏というわけです。暑いのは大嫌いなわたしが、香港に住むことになるなんて、因果なものです(苦笑)。

そんな蒸し暑い香港なので、暑い時期のメニューの方がイメージが湧きやすくなっています。夏に食べたくなるメニューをあれこれ考えました。スペイン料理にしようか、それとも女性が好きなさっぱりしたサラダ類をいくつかご紹介しようかといつものようにあれこれ迷ったのですが、参加者の方の中から先日アップした中近東風ケバブにリクエストがありました。リクエストが入るとメニューが決めやすくて助かります。もちろん、必ずしも通るとは限りませんが(笑)、中近東料理は夏に向いていますし、これまでお友達にお出ししたものはいつも好評なので、そういう方向でメニューを組みました。中近東料理はまだまだ日本の方たちに馴染みがなく日本語の料理本もあまり見かけないので、喜んでいただけるように思います。詳しいことは、5月1日のレッスンが終わってからアップさせていただきますね。こちらは、今回のテキスト。涼しげなライムグリーンと白の写真を背景に印刷してみました。



画像




何とか大きな失敗なく、1日目が終了し、ほっと一息。お料理もまずまずおいしく仕上がり、ランチも早めに始めることが出来、お話もどんどん弾み、楽しいレッスンになりました。今日はメイクアップ・アーティストのYOKO先生もご参加くださったのですけれど、途中から、なんとメイクアップレッスンまでしていただいてしまいました☆ (金曜日ご参加のみなさま、ごめんなさ〜い。)みなさま、ありがとうございました。


ということで、一息ついたところで、これからお友達と飲みに行ってまいりま〜す☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、今日のレッスン無事終了とのことお疲れさまでした♪昨夜は夢、見ませんでしたか?(笑)今日は途中からメイクレッスンが開催されたのですね〜!!でも今日のメンバーはnoodleさん以外、初めて受けられたのでは?良かったですね♪またその様子などアップされるのを楽しみにしていますね☆金曜日、よろしくお願いいたします☆
marumiy
2008/04/30 20:56
作られているお料理をいつも興味深く拝見しています。どんなお料理にも使えるので、白い食器を好んで使っているのですが、重たい食器は苦手で、noodleさんがお使いの、薄めで素敵な白い食器はどこでお求めなのですか?
香港在住なら、おもてなし教室に伺いたいです〜(^^♪
アップルパイ
2008/04/30 23:55
Noodle先生、今日は楽しい美味しいレッスンをどうも有り難うございました。グリーン、白、茶、大好きな色合いで、とても素敵でした。リクエストにも応えて頂き、幸せ♪でっもっ!メイクレッスンの様子のアップは、やめて下され〜!(Marumiyちゃん、YOKO先生にダメ出しされて臨時メイクレッスンが始まったのは、私のせいで〜す><;)とてもラッキーで嬉しかったですが、おもてなし教室のお時間をだいぶ私のために頂いてしまい、申し訳ありませんでした。。。
飲み会はいかがでしたか〜?こちらのご様子こそ、アップされるのを楽しみにしています!
Wendy
2008/05/01 02:14
marumiyさん、大失敗なくランチもおいしくいただけたと思うので、まずまずでした。おしゃべりもどんどん弾んで、楽しい食事会(?)になりました。金曜日もなんとか無事に終わると良いのですが☆
noodle
2008/05/01 02:19
アップルパイさん、いつもご覧いただいてありがとうございます。白い食器は重いものと軽いものとあり、軽い方はボーンチャイナなのですが、どちらも香港の業務用の食器を売っているお店で格安で購入しました。でも、日本ならきっと素敵な食器がたくさんあるのではないですか?ネットでも見かけて、いつも買うのを我慢しています(笑)。
noodle
2008/05/01 02:21
Wendyさん、今日はありがとうございました。無事終わって、やれやれです。やはりまだ緊張はしているようで、テーブルコーディネートのデモの時は、あれこれ考えていた事を忘れてしまったりします(涙)。メイクのレッスンの様子も出来ればアップしたいと思っていますが、お顔は写っていませんし、事前に良いかどうかお聞きしますのでご心配なく〜。

飲み会、楽しかったです♪そちらも明日にでもアップしますね。
noodle
2008/05/01 02:25
おもてなし教室
とっても素敵ですね!!!
そしてテキストも!!!
料理だけではなくパソコン能力も必要なのですね。。。
姫子
2008/05/01 23:17
姫子さん、ありがとうございます。お友達ばかりなので何とかやって行けるという感じです。テキスト、作るのは簡単に出来ますよ〜。
noodle
2008/05/02 00:02
Entertaining Class 4月/5月のおもてなし教室 Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる