Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Stanley スタンレーでランチ☆

<<   作成日時 : 2008/05/01 16:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0



日本はゴールデンウィークの真っ直中ですね。香港も今日はお休みなのでスタンレーにランチに出掛けましたが、休日、そして気候的にもまずまず過ごしやすいので、大勢の観光客や地元の人たちで賑わっていました。ランチと言っても、よく行く「Mainstreet USA」というレストランとも言えないカジュアルなところで、いつものタイビーフサラダ。かなり自己流なタイビーフサラダですが、結構おいしいのでこのお店では大抵これ。今日はビーフが厚くスライスされていたので、ちょっとチューいーでした。他には、ビエナシュニッツェルと春巻きがおいしいです。ステーキやカレーは、わたしが食べた時は。。。でした。夫は、今日はホットドッグ。食べ難くて、また、シャツを汚していました(涙)。そして、昼間からまたビール(笑)。



画像




先日も書きましたが、スタンレーではもう1年以上(夫にいつからだった?と聞いたら、たぶん2年にはなるとのこと)ずっと海沿いのウォークウェイやフェリー埠頭の工事で景観が悪く、せっかく海沿いのレストランの座ってもゆったりとした気分になれる景色ではなかったのですが、やっと工事が終わりました。全て取り払ってしまわれてから昼間にスタンレーに行ったのは今日が初めて。久しぶりに、スタンレーの写真を撮ってみました。



これが、フェリー埠頭。アバディーンとどこか小さな島(名前、覚えられません)にまでフェリーに乗れるそうです。以前、セントラルまで行くフェリーが出るとうわさで聞いたのですが、そうではないみたいですね。



画像





この建物は「Murray House」と言って、1844年に英国軍将校のためにセントラルに建てられたコロニアルビルを、1982年のビル解体の際に石柱などを保存し、スタンレーに移築されました。今は、パークン系列のスーパー「Taste」や薬屋さんなどいくつかのお店の他に、スペン料理、先日ご紹介したベトナム料理、ピザ屋さんなどのカジュアルなレストランが入っていて、テラス席もあります。




画像





メインストリートには、ずらっとカジュアルなレストランやパブなどが並んでいて、レストランの外までテーブルが出ているので、気候の良いときは外に座るのが気持ち良いのです。日曜日と祭日は歩行者天国になっています。




画像





画像





画像





スタンレーは「スタンレーマーケット」と言って、お土産屋さんがずらっと並ぶマーケットで有名です。所謂観光客目立てのお土産屋さんではあるのですが、近所に住む地元の人たちもときどきぶらぶらするのに結構楽しいところで、わたしもふと一日時間が空いた時など、暑くない時期にはひとりであれこれ見て歩きます。まだ日本から香港に遊びに来ていた頃にもひとりで何度か来ましたが、その頃は何でもお安くて感激でしたし、交渉すると更にお安くなったものです。最近はずいぶん高くなり、値段交渉をしてもあまり負けてもらえなくなりました。同じ物がセントラルでもっと安く売られていた、なんてこともなきにしもあらず。それでもぶらぶら歩きには楽しいところです。マーケットがつぶされる、なんていう噂を聞くのですが、そんなことになりませんように1

昨日のおもてなし教室で使っていただいた中国スリッパをYOKO先生が気に入られて、昨日、レッスンの後で買いに行かれるとおっしゃっていましたが、見つかりましたでしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Stanley スタンレーでランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる