Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Home-Baked Bread 天然酵母の手作りパン☆

<<   作成日時 : 2008/05/01 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日ご一緒したDECOさんから、とても嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。



画像





酵母から起こして焼いてくださったパン! わたしもホシノ酵母を使ってパン種を起こして焼いたことはありますが、DECOさんはなんと、レーズンから酵母エキスを作るところからされるので、本格的です。ホシノ酵母を使うのはそれほど手間も時間もかかりませんが、酵母エキスを作るところからというのはとても時間がかかることのようです。酵母が冷蔵庫で待っている状態になれば、後はそれほど手間はかからないとは言え、発酵時間やオーブンの大きさの制限がありますので、友達にお分け出来る程焼くのは大変なのですよね。焼きたてのパンはおいしくてどんどん食べられてしまいますしね。それに確かこういうハード系のパンは、わたしが焼いた基本形よりずっとむずかしいはず。クープを入れるだけでもむずかしいのですからね。そういうことがよくわかっているだけに、とても嬉しいプレゼントでした。手渡していただいてその場でいただきたいくらいでしたが、そうも行かず(笑)、朝は食べられない人ですしランチはスタンレーに出てしまったので、今日の夜いただくのですが、それまで我慢しきれずにランチの後だと言うのにちょこっといただきてしまいました。無花果の甘みがやさしいおいしいパンでした☆後は、夜まで我慢です。




画像




画像






手作りのものをいただくのって、本当に嬉しいものですね☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、まだまだ未熟な私のパンを素敵な写真と一緒に載せてくださって、ありがとうございます。クルミ入りと無花果入りと使った粉の配合が違うのですが、無花果入りは少し捏ね過ぎたせいか固かったのではないでしょうか。手作りのものって、私もいただくと本当に嬉しいのですが、自分が差し上げる立場になると、まだまだ自信がないので、「大丈夫だったかなぁ〜」といつも心配してしまいます。これから、色々配合も変えて作ってみますので、また試食にお付き合いくださ〜い♪
DECO
2008/05/01 23:10
DECOさん、夜、おいしくいただきました、ありがとうございました。どちらもおいしかったですが、特に胡桃入りの方、オーブンで5分ほど暖めたら、外はかりっとなかはふんわりもっちりで、良い香りもして、と〜っても美味しかったです、ご馳走さまでした。試食、喜んで〜!いつでもお待ちしています。
noodle
2008/05/01 23:27
まるでパリで買ったかと思われるようなDECOさんのパンですね。
やはりセンスが光りますね。。
明日楽しみにしています。画像も用意したしぃぃ
madame okami
2008/05/01 23:55
madame okamiさん、ほんと、きれいな形に焼けていますよね。おいしかったです〜♪明日、よろしくお願いしますね。
noodle
2008/05/02 00:04
すごいパンですね。綺麗に焼けてるし、画面に手がでそうでした。

こちらで紹介されてた、mocoさんのブログもよく拝見させてもらってるんですが、今回母の日のお花をお願いすることができました。
花好きの義母なので、毎年どんな花を贈ろうって悩むんですが、今回は悩まずにmocoさんのところに。次は自宅のものもお願いしようかと思ってます。  noodleさんおかげです。ありがとうございました。
はなはなこ
2008/05/02 13:57
はなはなこさん、こんばんは!こんなパンがお家で焼けるなんて、すごいですよね。形も味も!

mocoさんのお花、可愛らしくて優しい雰囲気で、母の日にぴったりな気がします。ご縁が出来て良かったです。
noodle
2008/05/02 21:58
Home-Baked Bread 天然酵母の手作りパン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる