Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Dim Sum & Dan Dan Noodles 久しぶりの飲茶と担々麺☆

<<   作成日時 : 2008/05/28 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今日は新星茶荘さんで午後から行われる中国茶会に予約を入れていました。旅行から戻って来たばかりで大丈夫かしら、と不安はありましたが、なかなか予定が合わなくてやっと予定が空いている日だったので、思い切って予約を入れて旅行に出ました。わたしは、旅行から戻ってもそれほど疲れが出るというタイプではなく(これも今のうちだけで、そろそろ体力がなくなってくるかもしれませんが)、時差で寝不足でもなんでも幸いすぐに普通に行動出来るのですが、長時間の飛行機と気候の変化で肌が異常なほど酷い状態になることがよくあり、あまり酷いとやはり出掛けるのが憂鬱なので、いつも心配なのは体力ではなくお肌。幸い今のところまずまず。旅行先では必ず悪化するのですが、最近は香港に戻って来た時は比較的それほど酷くならないようになりました。香港の気候に肌が慣れているということなのかもしれません。

お茶会には他に3人のお友達とご一緒出来ることになったので、ついでに(?)お茶会の前にランチもご一緒出来ることになり、わたしのリクエストで飲茶と担々麺となりました☆ 場所は,以前一度何人かのお友達とご一緒した、ハッピーバレーにあるエンペラーホテルのチャイニーズレストラン。金曜日にも飲茶の予定が入っているのですが、飲茶なら続いても平気。洋食はなかなかおいしいものがありませんが、さすがは本場、香港の飲茶はおいしいのです☆


予約を入れなくても入れる12時にレストランで待ち合わせて、まずは飲茶をあれこれ。なにしろわたしは朝の3時から起きていたので、お腹はぺこぺこ。いつも起きてすぐには何も食べられないタチで、今日も朝食なし。9時半頃お腹が空きましたが、そんな時間に食べてはせっかくのランチが、とぐっと我慢したのでした。さっそくいただきま〜す、おいしいねぇ、と食べながら、ふと気づくと写真を忘れていました(涙)。全員ブロガーだというのに、こんなことで良いんでしょうか(笑)。わたしには時差ぼけという言い訳がありますが(笑)。

ということで、既にかなり食べてしまった後でしたが、辛うじて撮れたものをご紹介。



春巻き。



画像




腸粉。これまでにもいろいろなところで腸粉を食べましたが、これにはいろいろ具が入っていて特別おいしくて、後でもう1皿オーダーしました。



画像





叉焼包。



画像





肉饅によく似たものですが、両面を焼いてあります。皮もふんわりして、おいしい!



画像




他に、写真はありませんが、ハーガウ(海老餃子)と焼売もいただきました。どれも全部、とってもおいしかったです。

そして、最後は担々麺。1人1オーダー。と言っても日本の麺類とは違ってお茶碗程度の大きさなので、ぺろりと食べられてしまいます。



画像




でも、今日は前回の時とは違って全く辛くなく、ちょっと塩辛い気がしました。出て来てすぐにあれ?と思うほど見た目も違い、別に小さなお皿にラー油が出て来ました。それぞれ入れて食べたのですが、お隣のテーブルではラー油で真っ赤な担々麺を食べておられラー油のお皿も見当たらなかったので、どういうことなのか不思議です。おいしかったことはおいしかったのですが、前回の方がおいしかったなぁ、とちょっぴり不満。もっとラー油を足せば良かったのかも? あまり担々麺らしくはなかったですが、担々麺ではないと思えばおいしかったです(笑)。

それにしても、香港の飲茶ってどうしてこうおいしいんでしょう。久しぶりの飲茶をいただけて、幸せでした。これだけいただいて、1人110ドルちょっと(1600円くらい)なのです。


みなさんとお目にかかったのは、たぶん1ヶ月ぶりくらいでしょうか。久しぶりにいろいろお話で来て、おいしいものもいただけて、大変楽しかったです☆




Golden Valley
Emperor Hotel
1 Wang Tak Street
Happy Valley

Tel:(852)2893 3693


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん私は今一番香港で好きなレストランです。
一ヶ月に1.2度は行っていて、夜は必ず中華は「ここ」です。
まだまだ食べてないものもあるので全部挑戦してみたいです。
どれも本当に美味しいのですが、、タンタン麺だけnoodleさん曰く
いつも味違うんです。今度行ったとき忠告しておきますね。
美味しいとき、なんかほんまに違うラー油麺のとき、、さまざま。
ちょっと高い飲茶かもしれないですが、雰囲気も好きで従業員もいつも同じ人がいるので居心地がいいのでしょうか、
今度夜絶対に鍋いきましょうね。。一品もご紹介させてください!!
辻のシェフも絶賛されていました。
madame okami
2008/05/29 00:55
madame okamiさん、前回もおいしかったので今度は夫と行こうと思っていたのですが、ちょっと行き難い場所にあるのでなかなか行けず。本当においしくて、香港に住んでいる幸せを感じますね〜。是非,一品料理もいろいろ紹介してください。
noodle
2008/05/29 07:01
noodleさん
昨日も美味しくて楽しかったですね〜♪ほんとここの飲茶も大好きです。以前はもうちょっと安定していた坦々麺だったと思っていたのだけれど最近味が違うう???昨日の隣りのテーブルの人との違いはほんと謎でしたね(笑)今度は鍋も食べたい!また行きましょうね〜☆
marumiy
2008/05/29 12:10
marumiyさん、楽しかったですね! 担々麺はちょっと残念でしたけれど、飲茶は本当においしかったです。またご一緒してくださいね。
noodle
2008/05/29 12:12
Dim Sum & Dan Dan Noodles 久しぶりの飲茶と担々麺☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる