Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Class お料理教室(味十味)中華料理☆

<<   作成日時 : 2008/05/29 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 5



今日はいつもはフレンチやイタリアンのお料理教室でお世話になっている「味十味」で、初めての中華料理のレッスンがありました。先生もいつものMadame Okamiさんではなく、香港スタッフの男性。

今日のメニューは:

☆ いんげんの炒め物
☆ ポークネックともやしのピリ辛炒め
☆ 広東コーンスープ

おまけに「おばちゃん」のお漬け物もいただきました。



広東コーンスープは、中華料理でお馴染みのスープ。



画像




いんげんは、香港の四季豆という太くて長い豆を使いましたが、もちろん日本のインゲン豆でも出来ます。干し貝柱と干しえびがたっぷりと入っているので贅沢な炒めものなのですが、わたしはどちらも食べられないので残念ながらパス。ほとんどの日本の方なら大好きな味だろうと想像します。



画像




ポークネックともやしのピリ辛炒め。ポークネックは日本で言う「豚トロ」だと初めて知りました。マリネ液につけて焼いたものをもやしの炒め物と一緒にいただきます。タイ料理にもよく似たものがありますが、ご飯とよく合うので大好きです。食感は、ちょっと焼き肉のカルビに似ていてシコシコした感じ。思っている程脂っこく感じません。



画像





おまけにくださった、「おばちゃん」のお漬け物。



四季豆の炒め物はいただけませんでしたが、スープもポークもお漬け物もとてもおいしかったです。



画像




画像





中華料理はおもてなしには無理、少なくともわたしには無理です。おもてなしとしては3品ではさみしいですし、前菜は何か冷たいものをお出しするにしても、やはり熱々をいただきたいものが多く、前もって作っておけるものは少ないですからね。炒めるだけとは言え,数品作ろうと思えばやはりある程度時間がかかりますし、一度に全部を炒めるということも出来ませんし。

でも、夫と2人ならこの3品でもなんとかなりそうですし、たぶん夫も好きな味だと思います。1人の時に作るのも良いかもしれませんし、実家に帰った時に作ると喜んでもらえるかも,などと思っています。なにしろ、わたしが作り慣れているお料理は実家の家族にはちょっと変っている物ばかりなので、たまには何か作ろうと思っても何を作れば良いのかわからなかったりするのです。どれもご飯にもビールにも合う、そして日本の人たちの口にも合いそうなものばかりでした。四季豆の炒め物は,今度貝柱と海老なしで作ってみようと思います。少し辛いのが好きなので、今日使った辛いチリソースにマイルドなチリソースも多めに加えて作るとおいしそう。



レッスンの後は、別の場所に移動して6時半頃までみんなでお茶。今日盛り上がった(?)話題は、香港のマンションでのさまざまな出来事。昨夜、Madame Okamiさんのお宅で水道管が破裂して大変なことなってしまったそうなのですが、そういう日本では考えられないような,または滅多に起こらないようなことが香港では日常茶飯事です。トイレのタンクから水が噴き出して来た、トイレ(便器)から水が逆流して来た、天井から電気器具が落ちて来た、天井が落ちて来た、エアコンから水がざぁっと吹き出て来た、床が盛り上がって来た、などなど。この手の話題は香港では尽きません。我が家もこのうちのいくつかを経験して来ています。

日本の皆様、香港在住者のブログを読むと毎日楽しそうにお気楽に暮らしているように見えると思いますが、これでも結構、あれこれ大変なこともあるのです。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん早速のアップ有難うございます。
アシスタントの彼のご飯とっても美味しいのでいつも皆夜まかないご飯楽しみにしているんです。私も何度か中華習いましたが、彼のレシピなら復習できると思ってトライヤルでどうかと、、、
時々私中華もでてきますので、よろしくお願いいたします。
madame okami
2008/05/30 02:33
そそ、中華のおもてなしは自分が作れるもの中華で作っていたら大変でした。
バンバンジィサラダ(作り置き可)、春巻き(揚げるだけにしておく)
そして一品炒め物、あげそばの餡かけにして(あんかけも作っておくそばも揚げておく)、これで精一杯です。でも中華を作るとき作り置きしていないと切る事ばかりで疲れ果ててしまいます。
千切り助っ人が必要です(笑)
忘れていました・・・今朝の大雨でお店の入っているビルのエレベーターに水が入り一時ストップ。もうこれで何回目か、、というぐらい。
そそ、自宅に戻ってクーラーのスイッチ入れたらスイッチ燃えました(笑)数ヶ月前
こんなことも・・(笑)、洗濯機から水漏れでキッチン湖は良く聞く話ですね。。
madame okami
2008/05/30 02:41
madame okamiさん、おいしいレッスンをありがとうございました、アシスタントの彼にもよろしくお伝えください。英語も全然問題なくわかりましたよ〜。

おもてなしのときに揚げものをすると匂いが気になるので,出来れば避けたいですね〜。準備は前もって出来るけれど、お客様がいらしてから食事を始める前に少しおしゃべりしたりということが出来ないので、中華はおもてなしには不向きだと思います。余程親しいお友達なら,一緒にキッチンで、ということが出来ますけれど。。。

電気関係、絶対何かおかしいですね。わたしたちが初めて入った家、改築したところだったのですが、やはり最初の日にシャワーのお湯がお水しか出なくなりました。来てもらったら、何と電気の配線が間違っていたんです! 信じられますか? さすがは香港ですよねぇ。下手をすると火事で燃えていた可能性もあります。是非早く見てもらってください。
noodle
2008/05/30 10:36
笑っては 行けないけれど わらちゃいました〜。 hkに 住んでるときは 私は そういう経験は なかったです〜(ラッキー?) ただ 初めて hkに来た時に住んでいたところが 古いところだったから 大雨になると 壁から 水が しみこんで 床洪水になりましたが。。それぐらいです!! サムイだけじゃないんですね。。ひと安心??(どこが??なんのこちゃ??)
cookie
2008/05/30 20:40
cookieさんは何事もなかったのですね、それはラッキー(?)でしたね、と書こうとしたら、大雨で壁から水がしみこんで床洪水って、それは立派に大変なことではないでしょうか?(笑)
noodle
2008/05/31 00:53
Cooking Class お料理教室(味十味)中華料理☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる