Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Orange & Couscous Salad オレンジとクスクスのサラダ☆

<<   作成日時 : 2008/06/09 00:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6



先日、味十味でいただいたサラダがとてもおいしかったので、今日のディナーに夫と2人で似たようなサラダを作ってみました。

入れたのは、オレンジ,クスクス、トマト、赤玉ねぎ、赤ピーマン、アボカド、ミント、コリアンダーの葉、柔らかいサラダ菜類とロメーンレタス、1ヶ月程前にやっと漬けたレモンのプリザーブ。冷蔵庫にフェタチーズがあったのを思い出して、それも加えて出来上がり。ドレッシングは、塩、胡椒、レモン汁、オリーブオイルとシンプルなもの。味十味のドレッシングは甘めのおいしいドレッシングですが、今日は甘さは加えず、レモン風味にしました。




画像





画像





夫をアシスタントに使って(笑)手伝ってもらったのですが、適当にあれこれ入れているわたしを見ていて、「自分でレシピ考えたの?」と感心してくれました(笑)。

レモンのプリザーブは、まだ固め。ずっと冷蔵庫に入れているので1ヶ月ではまだ浅いようです。それでも、あっさりと、でもクスクスのお陰でそこそこ食べ堪えもあり、おいしくいただきました。アーモンドのスライスを乾煎りしたものを加えると、香ばしくて更においしそう。次回はそうしましょう。




今日のワインは、先日アメリカのナパのワイナリー「Pine Ridge」で買った白。白はあまり好みではなく、特にシャルドネは苦手なのですけれど、こういうサラダに赤ワインはやはり合わないですものね。



画像






この週末、夫が出来るだけ荷物の整理をしてくれることになっていました。が、昨日は新しく移るマンションのお部屋の大きさをあちらこちら計って来てくれて、新しくインストールした3Dのデザインソフトを使ってインプットし、持っている家具や買おうと思っている家具の大きさもインプットして家具の配置などを研究しているうちに一日終わりました。今日は、荷物の整理を始めてはくれたのですが、何度も脱線(笑)。まぁ、荷物の整理をしていると有りがちなのですが、それにしても。。。

大きな脱線、その1。わたしがずいぶん前に買っていたタブレットとペンを見つけてしまう。(夫に頼んでインストールしてもらうつもりが、延ばし延ばしになって今日に至る。)「引っ越してからで良いから」と言うのに機械好きの夫は我慢出来ずに、さっそくインストール。お〜、すごい、すごいとしばらくそれで遊ぶ。

大きな脱線、その2。こんなの、見つけたよ〜!何だと思う?」と持って来たのは、初めて買った一眼レフカメラ(フィルムカメラ)で初めて撮った4年前のサンフランシスコの旅行のアルバム。しばらく、一緒に見る。やっぱりフィルムカメラの方が画像がきれいような。。。

大きな脱線、その3。上の階がまだ全然終わっていないのに、何故だかリビングルームの荷物の整理を始める。しばらくして、「見せたいものがあるから、来て〜!」と嬉々として呼びに来たので降りてみると、13年前に撮ったビデオを見つけたので見ようと言う。丁度、震災の後、ぐちゃぐちゃになっていた我が家などがまず写っていたらしいけれど、見せたかったのはその後。震災があった2週間程先だったか夫にアメリカ出張が入っていたので、一緒にアメリカに行き、そのままイギリスにも行ったときの様子が写っていて、当時4歳くらいだった可愛い甥(今ではすっかり大きくなって、違う人)と若い夫や夫の弟夫婦が写っていた。甥を見ては「かわい〜い♪」とか、お互いを「若いね〜」などと言いながら、2人で30分程見る。(ほとんどわたしが撮っているけれど、たまに自分が写るのが嫌なのと、編集が面倒だったり、撮ってもなかなか見ないので、ビデオカメラはほんの何度か使っただけで使わなくなってしまったのだけれど、こうして何年も経って見るとなかなか良いものだと再認識。)


と、そんなこんなで、肝心の荷物の整理はあまり進んでおりません(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そういうもんですよ〜 整理って でも それは それで 楽しいのです。。特に 学生の時など テスト前に なぜか 引出の整理とか始めてしまう それも 同じ脱線。。脱線人生まだ 走ってます。。。
cookie
2008/06/09 01:28
cookieさん、テスト前に限ってというのは完全な逃避ですよね。まぁ、ねぇ、わたしも雑誌を捨てるために整理を始めたはずが、読みふけってしまう、なんてことになったりします。でも、そろそろ切羽詰まっているのでねぇ。。。
noodle
2008/06/09 01:39
サラダ気に入っていってもらえて嬉しいです。レモンのプリザーブドとっても重宝しています。

片付けすると脱線3まで(笑)、でもわかります。私はいつもそーで、結局周り見たらただ、ものを並べただけで余計に散らかっている・・私もビデオまんで取り巻くっていました。新婚時代から数年間のんありますよーっっ。若い頃の〜♪でも今どこにあるかすら記憶にない、、イカダの結婚式も行方不明です。笑えますいつか見てください。
madame okami
2008/06/09 13:10
madame okamiさん、最近レストランで(香港でもたまに、アメリカでたくさん)レモンのプリザーブドが使われているので、流行っているみたいです。タイムリーでした。

イカダの結婚式、いつか見せてくださいね〜☆
noodle
2008/06/09 13:12
適当に作ってできてしまうとは。。。。
すごいです。。。。
やっぱり好きなものこそ上手になれってことなんでしょうか???

どうやったらそんな風になれるのかしら
とおもってしまいます
姫子
2008/06/09 19:16
姫子さん、サラダですから適当で大丈夫ですよ〜。どなたでもされているんじゃないかと思うのですが。。。もしむずかしいと感じられるのでしたら、いろいろなレストランで食べるうちにどういう素材同士を合わせると相性が良いか、自分の好きな組み合わせか、今流行っている食べものはどういう傾向かなどわかると思います。

noodle
2008/06/09 19:55
Orange & Couscous Salad オレンジとクスクスのサラダ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる