Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS The Last Night in Stanley スタンレー最後の夜☆

<<   作成日時 : 2008/06/17 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 20



今日は朝から一日中(と言っても、4時頃まで)荷解き。膝を庇いながら屈んだり立ったりを繰り返したので、背中と腰が。。。(涙)。ぎっくり腰にならないように気をつけなくては。。。収納する家具がまだ足りない状態なのにひたすらどんどんお構いなしに段ボールやプラスチックの箱からものを出されるので、仕方なくとりあえず置けるところに置くしかなく、酷い状態になっています。それに加えて、契約を決める前のチェックでは気づかなかった問題や、要求していたことが(したと聞いていたけれど実際には)されていなかったりと、いろいろ問題大あり。日本では考えられないようなレベルです。普通の日本の住宅の何倍ものお家賃なのに、トイレのシートがプラスチックって、どういうこと?? キッチンのテーブルトップのあの継ぎ目は、継ぎ目?それとも修理????そうそう、香港ってこういうところだった、と時々顔を出す「香港大嫌い病」が出ています(ムカムカ)。その上、電話がつくまで1ヶ月以上かかるそうです。これまた、どういうこと????ネットも出来ないかもしれません。今住んでいるところは大きな会社が管理しているため何事も香港にしては物事がスムーズに運ぶところなので、前回の引っ越しは楽だったのですが、香港に来てすぐに入ったところではいろいろありました。(つまり、住むところによって香港の第一印象は大きく違って来ます。)開いた口が塞がらないような出来事のオンパレードに、どんなに日本に帰りたいと思っていたか、記憶が甦って来ました。あ〜、どこかのリゾートにでも行きたいです(逃避)。



明日は最終日、主寝室の荷物など、残っているもの全てが運ばれます。ということで、今日は、8年間住んだスタンレーで過ごす最後の夜。明日からは、シューソンヒルで暮らします。記念に写真を撮ってみました。香港の夏らしい「雨」の一日でした。





画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
なんだかいろいろ大変そうですね。。そうだった、そうだったと香港の引っ越しに際していろいろ思い出してきました。個人のオーナーだと尚のこと、大変なんですよね。もちろん、オーナーにもよりますけれど。。頼んでおいたことを「した」と言うのに「していない!」とかありますね!本当にイライラしますよねー!!それに電話がつくのに1ヶ月以上もかかるなんて〜?!香港ってどうしてこうなの?!って思っちゃいますよね。。無理せず頑張ってくださいね。膝や腰、くれぐれも気をつけてくださいね〜!!
marumiy
2008/06/17 20:19
marumiyさん、そうなんです、引っ越しってそれでなくても疲れるのに、新しいマンションに思いもしない問題が起こるとますます疲れます。トイレのシートとふたがプラスチックなのは、本当に気分が悪いです。陶器にしてと要求しておいたのに、形が違うだけでプラスチックでした。不動産会社さんの係の人が確認してくれたはずなのに、今になると、まるでプラスチックが当たり前のような対応です。疲れます。。。
noodle
2008/06/17 21:17
noodleさん、お疲れ様です。おまけにこの雨続きでちょっと憂鬱になってしまいますね。。。クレームするのは正直ものすごくストレスですが、それでも香港では負けずに言わないと。それ以上のお家賃ですから!
家の中の荷物が片付かないと落ち着きませんけど、時には生き抜きも必要です。あせらずにやってくださいね。憂さ晴らしのおしゃべり、いつでもお付き合いしますよ〜。
ChizChiz
2008/06/17 21:22
ChizChizさん、交渉は不動産会社の人を通すのですけれど、トイレのシートと蓋のことをかなりきつく言いましたが相手にしてくれません。スタンダードの違いだそうです。雑誌にあるようなバスルームにプラスチックのトイレのシートと蓋なんて、本当に信じられません。でも、直接言うのと違って不動産会社の人を通してとなると、難しいです。。。

どうもありがとう〜。金曜日は、愚痴を聞いてね!
noodle
2008/06/17 21:46
ぐったり度の値が、上がってますね〜。
ちょっと心配ですが、ストレス解消メニューでもして、なんとか下げてくださいませ〜。

グチをいうだけでも いいですもの。賛成です(笑)
くれぐれもこの間の怪我 悪化しないようにしてくださいね。



mandarinjade
2008/06/17 22:17
えっ?電話が一ヶ月ですか。どうして・・・・。だって以前すんでいた方の線が残っているのだから、差し込むだけで良いのでは?
それとも電話会社の人が手続きに来るのに一ヶ月かかるってことなんでしょうか?
香港は引越ししても電話番号が変わらないのだから、すぐに使えなくては困りますね。
携帯がある時代だから皆さん文句言わないんでしょうか。

引越しは体力勝負、体力が落ちると気力も落ちるのでどうか無理せず
取り組んでください。
joona
2008/06/17 22:22
mandarinjadeさん、精神的なぐったり度、最高潮(笑)。木曜日にお友達に愚痴らせていただきます(笑)。
noodle
2008/06/17 22:23
joonaさん、そう思いますよね。ところが、前の住んでいた人(しばらく誰も住んでいない)がキャンセルした後、その線はどこかの人が使っていて、シューソンヒルの容量が一杯になってしまっているので、その容量を増やすまで電話をひけないそうなのです。電話は携帯があるので良いですが、ネットが困るのです。
noodle
2008/06/17 22:29
noodleさん
そう そう 私の友達も引っ越しして あのハチソン リーカイシンの建てたチュウコン不動産、フラットに引っ越しして そこも インタネットつなげなくて 困ってました。同じ理由ですわ〜 容量が いっぱいですって!!
なぜ 作る前に その辺しっかりしないの??ただ スポーツセンターが あってそこは ワイヤレスが あるらしく インターネット使いに わざわざそこまで 行ってたそうです。ハチソンだから しっかりしてるし、電話会社を 持ってるしと思いきや そんな調子だからね。。
cookie
2008/06/18 01:18
cookieさん、容量が一杯になってしまう前に対処すると思いませんか?!香港はスーパーのストック管理も全然なっていませんよね、完全になくなってからしかオーダーしないシステムなんでしょうか。まぁ、もう驚きはしませんが、やはりあきれます。
noodle
2008/06/18 09:30
スタンレーでの最後の夜はどうでしたか?転居先での荷解き、整理を考えると感傷に浸る気持ちになれないですね。
結婚年数を重ね、また趣味が多いと荷物が増えてきますね。
トイレのブラスチック?って、やすっぽ〜い感じなんですか?キッチンなど水周りは特に気になりますね。いやぁ〜〜!と思ったら余計に目につきます。
痛められた膝は大丈夫ですか?ほんとぎっくり腰なんかになったら大変です。
今日、引越しの最終日という事ですので、お疲れがでませんように…
香港在住ならnoodleさん宅のガレッジセールにお邪魔したかったです〜(笑)
アップルパイ
2008/06/18 10:14
香港で引越し10回しました・・分かります。というより「諦め」の達人になります。ダンボールから出すのは結構腰を使う作業なので、業者にやってもらった方が後々楽ですよ!何がどこにあるか分かるしね。発想の転換!(慰めになってないか) 電話は携帯でなんとかなりますがネットは困りますよね。I cableはどうですか?電話回線とは別なのでビルだ、エリアの容量に影響されないで申し込みできますよ。HKD199/月 工事は1時間程度でやってくれます。有線TVを持っていらしたらついでに加えるだけ!簡単!ネットなくてブログの更新できなかったら大変ですよ〜!香港大嫌い病は私も感染し完治せぬまま10年以上。最近は冒頭のように「諦め」と香港人に交渉を頼むことにしています。強いもん・・・。
ようこ
2008/06/18 11:16
noodleさん
お引越しお疲れ様です。なんだか色々と大変な事になっていますね!こんな引越しの最中に思いもしない問題が起きたら、更にぐったりきちゃいますね。
日本では信じられない出来事が(こんな高いお家賃なのにぃ〜)普通に起きてしまうから怖いですね、香港は。クレームも面倒で「諦めモード」に入りそうですが、せっかくの新しいお家。頑張って交渉してくださいね!
金曜日、みんなでお話聞きますからね〜〜 ケガなどなさらないように気をつけてくださいね。
DECO
2008/06/18 22:14
アップルパイさん、そうですねぇ、香港を発つのなら感傷的になると思いますが、スタンレーから車で15分程度なので、あの景色が見られないのがさみしいと思うくらいですかね。

膝はずいぶん普通っぽく歩けるようにはなりましたが、まだまだ普通ではなく、当分かかりそうです。ありがとうございます。ガレージセール、いらしていただきたかったです。期待していた程売れなかったので(笑)。
noodle
2008/06/18 23:31
ようこさん、こんばんは。10回も引っ越されたのならベテランですね。それだけ引っ越しておられると荷物もその度に整理されるでしょうし、そう大変でもなさそうですが。。。わたしは、側でどんどん出されると何をどこにどう整理するか考えられないですし、本当にストレスになります。多少腰が大変でも、自分のペースでする方が精神的に楽です。

ここは有線テレビは入っていないのです。ローライズの3軒しか入っていないマンションなので。

香港大嫌い病、10年も完治していないのですか(笑)。それは大変ですね〜。幸い、わたしは普段は大好きなのですが、こういうときはあまりに次から次へと問題が起こるので、ついついそういう気分になってしまいます。香港人の親しい方がいらっしゃると良いですよね。わたしたちは不動産会社を通さなくてはならず、なかなか思うようには行きません。不動産会社の方も一生懸命してくださっていますが、感覚の違いはどうしようもないですね。
noodle
2008/06/18 23:36
DECOさん、どうもありがとうございます。今日は更に問題が次から次へと起きました。金曜日に片付けをほったらかして、みなさんとおいしいランチを食べて、愚痴を聞いていただくのを支えに(笑)明日一日頑張ります。
noodle
2008/06/18 23:38
noodleさん、こんにちは。もう新居にお住まいなのですね。なんだかいろいろと問題が勃発していらして大変そう!私はこちらでお引越しの経験がないのでお話しを読みながら「ひゃ〜!」だの「わぁーそんな!!」だの・・・目を丸くしております。ときどき休憩(息抜き)をされながら体調に気をつけてお片づけなどされてくださいね・・・。
yuyu
2008/06/19 11:54
yuyuさん、引っ越し先にもよるのですよね。大きな(戸数の多い)マンションは比較的管理がしっかりしているので問題があってもすぐに対処してくれますし、ある程度年数が経っている方が(古ければ古いで別の問題が発生しますが)問題が少ないようです。建ったばかり、とか改装したばかりというところはトラブルが多いです。ここも改装したばかりで、改装してからわたしたちが初めての住人、そして個人のオーナなので何かと大変です。体力はあるので体は大丈夫なのですが、精神的にぐったりしていて、「遠くに行きたい」病が出ています(笑)。
noodle
2008/06/19 11:59
こんばんは。ずっとブログは読み逃げしておりましたtkuでございます
思えば去年2匹目のチワワを迎えてからは目の回る忙しさ・・・。
ブログを拝見しては「香港に行きたい」と思う毎日です・・現実逃避かもしれませんね。お引越しされたとのこと、香港の住宅問題は大変なんですね。
確か香港のホテルも水周りが良くなかった様な気がしますが。
又ブログにお邪魔させていただきます。

tku
2008/06/25 18:22
tkuさん、お久しぶりです。ワンちゃん2匹のお世話は大変でしょうね。特に小さなうちは手がかかることと思います。ワンちゃんがいるとなかなか旅行は出来ませんね。

香港は大工さんというのか、そういう方たちのレベルがとても低いです。日本ではどんなことも100%かそれ以上を目指しますが、こちらでは70%を目指し、60%で、ま、こんなもん?っというような仕事の仕方なので、何事につけても完成されていません。来た当時は驚きましたが、今は90%でまぁいいか、と思うようにしています。でも、ここは想像を絶する酷さで、生活に差し障るので早くなんとかしてほしいです。
noodle
2008/06/25 18:52
The Last Night in Stanley スタンレー最後の夜☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる