Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pasta with Pesto & Tomato バジルペーストとトマトのパスタ☆

<<   作成日時 : 2008/06/01 23:19   >>

トラックバック 0 / コメント 14



今朝は何度か寝直して結局遅くまで眠ったので、時差ぼけもそろそろ良くなって来たようです。

お引越しを機会に、これまでずっと変えたいと思っていた家具を一部買い替えることにし、昨日、今日とワンチャイやアプレイチャウの家具屋さんをうろうろして来ました。買った時は良いと思って買ったけれど他の家具と合わないと思うものや、処分するのももったいないとずっと持っている若い頃に買った安い家具など気に入らないものだらけなのですが、今ある家具と合うものをとなるととてもむずかしい。総入れ替えが出来れば良いのに。新しいマンションは今のところより家具を配置し難い造りになっているので、余計大変です。あ〜、頭が痛い。せめて自分が心地良いインテリアに出来る程度にインテリアコーディネートのお勉強をしてみたいと思いながら、なかなか時間が取れず今日まで来てしまいました。大きな買い物なのでそうそう買い替えるわけに行かず、また失敗するのではと不安です。


今日のディナーのメニューを決めたのは夫ですが,決めていたメニューの通りに行かなかったので、夫とわたしの共同作業となりました。

まず、おいしそうな日本のいちぢく(Ichijikuとして売られていました)を見かけたので定番のいちぢくと生ハムを前菜にしようと買ったのに、生ハムを買い忘れてしまいました(涙)。いちぢくはすぐにだめになってしまいますし、夫はまた明日から出張なので、仕方なくサラダにしました。いちぢくとブルーチーズ,ピーカンナッツのサラダ。ブルーベリービネガーとオリーブオイル、こしょうをさっとかけただけですが、好きな組み合わせなのでおいしかったです。いちぢくもひさしぶりのおいしさでした☆ 季節にはよく芦屋のイカリスーパーの朝取りのいちぢくを買って、生ハムと一緒に食べたものでした。さすがにあの甘さはありませんでしたが、いつも買う他の国からのいちぢくよりはずっとおいしかったです。




画像





メインのパスタはサンフランシスコのお料理の本から、バジルペーストとトマトのパスタ。バジルペーストはわたしが担当したのですが、レシピの通りに作るだけのバジルが手に入らず、わたしが適当に作ることに。バジル、赤唐辛子、松の実の空煎りしたもの,パルメジャンチーズ、にんにく、塩,こしょう、オリーブオイルを適量ずつ入れて、フードプロセッサーにかけるだけ。それを夫が角切りのトマトと混ぜ、パスタを湯がいて和えてくれたもの。バジルが少なめなので色が悪いのと,わたしが少しにんにくを入れ過ぎた気がしますが、なかなかおいしく出来ました。




画像





ただ、このパスタ、冷静にした方がおいしそうなのですよね〜。夫は、冷たいパスタを食べたがらないのですが。。。



こちらはソノマで買った、新しいガジェット。ワインをこの入れ物(先が細めのグラスのようになっていますが、じょうろのように下からワインが落ちるようになっています)を通してグラスに注ぐと、デカンタしたような味になると言われているもの。空気が混ざるようなつくりになっています。同じ効果があると言われているもので、ボトルにはめ込むタイプのものを見たことがありますが、どちらも同じ原理だと思います。実際にどれだけお味が変わるのかは、ちょっと疑問だったりしますが、面白いので買ってみました。




画像




今日のワインは、カリフォルニアワインではないけれど、アメリカから戻ったばかりなのでアメリカのワイン。ピノ・ブラン。あまり聞いたことのないぶどうですが、ピノ・グリの変異種と言われているそうです。昨日のポークのお料理のグレービーに入れた残りを今日いただきました。



この先1週間、香港はお天気が悪そうです。初めて香港に来た年の5月に、毎日毎日2週間程の間、ほぼ一日中豪雨、雷雨だったことを昨日のことのように覚えています。黒雲警報もそのときに出ました。当時一軒家に住んでいたので、屋根に夜中の間ず〜っと激しい雨音がしてとても気持ちが滅入ったものでした。去年も一昨年も比較的雨が少なかったので、そろそろ雨が多い夏なのでしょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いちじくは日本では昔そのあたりのごろごろなっていましたね。そのときは食べれず・・
今あったらジャムにしたり、フォアグラとも合うし、
フランス産冷凍が手に入るのですが量が多くてお店でも使い切れません(笑)
でもジャムにするのにはいいのかもしれないですね。
今日のサラダも好きなものばっかりはいっています。
家具処分されるんですね。家具の処分は今まで本立てぐらいしかしたことないんです。あと半月がんばってくださいね。
madame okami
2008/06/02 00:08
madame okamiさん,わたしは子供の頃から好きでした。日本で普通に食べられていた野菜や果物で、食べられないものってなかったです。わたしはいちぢくは、そのままが一番好きです☆ ジャムなど贅沢で良いとは思うけれど、あのままが一番おいしい。果物はほとんどそうですが。。。香港で本当においしいいちぢくは、まだ食べたことがありません。日本のいちぢくが最高。でも、外国のものは甘みが少なく酸味が強いものが多いので、ジャムにしたり、ケーキなどに焼いたりすると良いですよね。

家具、飽きませんか? それほど飽き性でもないと思うのですが,10年くらい経つとすっかり飽きてしまいます。好きなものだけに囲まれて暮らすのが理想なので、総入れ替えしたいです〜。
noodle
2008/06/02 00:17
noodleさん お早うございます。
旅の疲れは取れましたか?
と言ってもお引っ越しの準備で忙しくなられるのですね。
家具を買い替えるのは、何だか傍から見ると、羨ましい様な気もしますが、
大きな買い物ですし、私もあれこれ迷って頭を悩ますかもしれません。
でも楽しみだなあと・・・。
私は大人になってからいちじくが美味しいと感じられるようになりました。
ブルーベリービネガー 甘酸っぱい感じなのでしょうか?
香りも良さそう?
こちらも梅雨に入ったようです。
kei
2008/06/02 06:44
noodleさん
家具買い換えるのですか?? 私も そうしようと思いつつ なかなか。。 随分サムイも いい家具屋さんが でてきたのですが やはり バンコクのほうが いいですね。。 あとうちは 天井が 低いのとで 狭く感じたくないのが 第一条件なんで それを考えると 気に入ったものが なかなか。。それに 家は アジアチックなんで それから 抜け出したい〜。私も いろいろ インテリア関係の本 雑誌などから 抜粋してブログに載せてるのですが それだけ。。夢だけ見てるこの頃〜。
考えてるだけでも 楽しいでしょう??
いちじく 私も 子供のころは 嫌いで 大人になってから好きになりました。。琵琶のほうが すきだったかな。。。タイ (プーケットも) 雨季にはいってます〜。 サムイは 雨季じゃないんですよ。やっと タイ観光協会も 今頃 雨季のころは サムイをプロモーションすることにしたみたいです。今まで ズーとプーケットしか プロモーションしてたからね。。プーケットは 雨季は 長く11月まで 続きます。 サムイは 11月から12月まで 雨季です。。
cookie
2008/06/02 09:51
keiさん、おはようございます。幸い旅疲れというのはこれまで経験がなく、(あ、日本国内の旅行の時はあります、多分移動が車だと疲れないんでしょうね)、普段の方が忙しくしているくらいだからでしょうか。引っ越しのことを考える方が疲れます(笑)。

家具の買い替え、全て揃えられるなら今の好みで出来るので嬉しいのですが、一部だけというのはなかなかむずかしく。。。

わたしは子供の頃から果物とお野菜は大好きでした。お魚はアレルギーで食べられず,お肉はどちらかというと苦手でしたが。。。

フルーツのビネガーを使いたい時のためにラズベリービネガーが常備しているのですが、前回切れた時に見つからず、仕方なくブルーベリービネガーを買いました。甘い香りがするので、果物を入れたサラダなどによく合います。

日本の梅雨も嫌ですね〜。こちらはこの時期の雨はしとしと雨ではなく、台風のような雨です。
noodle
2008/06/02 09:56
cookieさん、我が家はアジアの家具と洋の家具のミックスで,それ自体は気に入っているのですが、全体に重苦しいのでもっと軽めにしたいなぁ、と思うのです。でも、一部だけの買い替えでは、他の家具と合わせなくてはいけないので、なかなか思うようなものには出来ません。

いちぢくは、子供の頃は嫌いだった人が多いみたいですね。わたしは変な子供だったみたいで、お肉や甘いもの(あんこ系もケーキ系も)も苦手で、果物とお野菜大好きでした。

noodle
2008/06/02 10:00
家具といえば。。。我が家もダイニングチェアを買い換えねばといいながら、何ヶ月も経っています。しかも、いいと思っていも、受注して3ヶ月かかるとか言われるんですよねぇ。。。家具も、売り場で見るのと実際家においたときではイメージとは違うときもあるし、納得行かない買い物はしたくないし、難しいところ。でも、家具探し実は大好き。いつでもお付き合いしますよ〜♪
実家にはいちじくの木があるんですが、もう少しで熟れるから木にならせておこうと思うと、全部鳥が食べちゃうんです。ネットをかぶせてもズル賢くて。鳥の餌がだんだんなくなってきているのか、果物の木が多い実家の庭はいつも鳥に狙われるんです。
ChizChiz
2008/06/02 10:44
ChizChizさん、どうもありがとう☆ わたしも夫もこういうことに関しては気が短いみたいで、気長にじっくりということが出来ず、それで失敗も多いように思います。とことん気に入るものが見つかるまで待てる人が羨ましいです。

果物の木があると羨ましい反面、そうしておいしくなると鳥に食べられたり、虫がついたり、一時期に大量に果物がなって処理に困ったりと結構大変なことも多いですよね。
noodle
2008/06/02 11:06
この記事を見てビックリ!
ちょうど今日のランチで母が遊びに来たので、バジルペスト&トマトの冷製パスタを作って食べたところでした!! と言ってもペストソースは市販の物を使っちゃいましたが(恥)夏は冷たいパスタもなかなかおいしくていいですよね♪ご主人はあまり召し上がらないとのことですが…。確かにイギリスのイタリアンレストランでは冷たいパスタって見ないですよねぇ〜。
Masakong
2008/06/02 18:48
Masakongさん、偶然ですね〜。冷製パスタ、おいしいですよね♪ でも、日本以外の国のメニューで見かけた記憶がありません。確か,日本のシェフが発明されたものだったような気がします。
noodle
2008/06/02 19:03
お帰りなさい〜
写真とっても綺麗でした。
書き込みしてないんですが;;
帰ってきてからもそうそうにお料理ですね〜
ほんとうにおいしそう☆
私はぐったりすると炒め物しかつくれません;;
姫子
2008/06/02 22:54
ランタウ島のディスカヴァリー・ベイに住んでいます。
昨日、生ハムを買い、メロンと一緒に食べたのですが、まだ残っており、今日は無花果と一緒に食べたいなと思い、地元のパーケンショップを覗いてみたのですが、ありませんでした。
どちらで見つけられたのでしょうか?
よろしければお教えください。
chocolatemizuho
2008/06/02 23:17
姫子さん、ぐったりする、というのをあまり経験したことがなくて、旅行から疲れて帰ってくる、という経験もあまりないのです。具合の悪いときくらいでしょうか。ぐったりしていなくても、面倒になるときはありますが(笑)。旅行中はなかなか食べたいと思うものが食べられないので、帰って来ると普段食べ慣れているものを食べたくなります。でも、これは夫と2人で作ったので,あっという間でしたよ。
noodle
2008/06/03 08:23
chocolatemizuhoさん、はじめまして(ですよね?)。いちぢくはたぶんローカルスーパーには売っていないのではないでしょうか?シティースーパーかグレイトでいつも買っていますが、今回の日本のいちぢくはグレイトです。他の国のものは、酸っぱくて美味しくないか、あまり味がないものが多いのですが、たまにまぁまぁのときもあります。どれもお高いので、滅多に買いませんが。。。
noodle
2008/06/03 08:25
Pasta with Pesto & Tomato バジルペーストとトマトのパスタ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる