Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Getting rid of "Stuff" お引越し準備 〜 花嫁さんの着物☆

<<   作成日時 : 2008/06/03 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6



神戸に住んでいた頃、欧米人のお友達宅に伺うと、よく、花嫁さんの着物が壁にディスプレーしてあったり、ゲストルームのベットの上にベッドカバーの代わりにかけてあったりしたものでした。神戸の百貨店では、年に1度か2度、貸衣装のセールがあり、花嫁衣装や様々な貸衣装で使われた着物が安く売られていたので、そういうところで手に入れられると聞き、わたしも衣桁に掛けてディスプレーしようと思っていくつか手に入れたのですが、あれから何年経ったでしょう。赤にシルバーの鶴の模様もの、オレンジがかった赤にゴールドとシルバーの扇子の模様のもの、そして白に白い鶴の模様のもの。買ってはみたのですが、どうもやはり派手すぎて我が家には合わない。でも、なんとなくもったいなくてずっと持っていたのですが、嵩も高いですし、そろそろ処分しようかなぁ。。。と、今日、麻雀グループの方たちに「ほしい人、いますか?」とメールをしてみました。



画像





画像




画像




結果は約10分で全部引き受け手がつきました。ほとんど奪い合い状態(笑)。こんなに人気があるとは思いませんでした。

ちなみに、わたしたちは神戸の教会で結婚式をして,行きつけだったイタリアンレストランでパーティーをしたので、わたしはウエディングドレスでした。当時、豪華なホテルで何度もお色直しをして、花嫁さんはほとんど席にいないという披露宴が大半でしたが、わたしはそういうのが好きではなかったので、お色直しなし(2次会では着替えましたが)、披露宴の最後までずっとウエディングドレスで過ごしました。教会からレストランまでは歩いて10分程度の距離、2次会を開いてくださった当時のイギリス人の上司ご夫婦のお宅もレストランから10分程だったので、北野町の辺りをウエディングドレスで歩きました(笑)。懐かしい。。。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なお着物ですね!
今では北野町はウエディング会場ばかりになっています。
ワンコのお散歩で毎日結婚式を見かけます。
なんだか北野町で結婚式をするのが
流行になっているようです。
ノエルママ
URL
2008/06/03 22:49
ノエルママさん、そうですね、北野町はウエディング会場だらけですね。わたしたちは式は中山手で挙げました。披露宴は北野、2次会会場も北野でしたが。。。
noodle
2008/06/03 23:25
すてき!!扇子のものが好きですが、白無垢も捨てがたい。
外国の方はベッドカバーにするんですか。
湿気のある香港での保存は大変ではなかったですか?
joona
2008/06/04 15:16
joonaさん、こんばんは。ずいぶん昔ですが、神戸でアメリカ人のお友達のお家に伺ったところ、ゲストベッドルームのベッドに広げてベッドカバー代わりに使われていました。

我が家は夏の湿気が多い時期はクーラーをかけているので、保存の問題もないようです。ごく普通に保存していましたが、虫も食わず、きれいなままでした。
noodle
2008/06/04 22:17
わー!!
私も欲しかったです。
私も香港で、時々着物を着ていまよ。
香港では時々、結婚の記念に海辺などでウエディングドレスを着てプロカメラマンに写真を撮ってもらっている女の子をよく見かけますよね。
chocolatemizuho
2008/06/05 11:37
chocolatemizuhoさん、花嫁衣装は着られないでしょう?(笑)

結婚の記念の写真、レパルスベイホテルの前でもよく見かけます。大きな写真が披露宴会場にも飾られていますよね。
noodle
2008/06/05 11:41
Getting rid of "Stuff" お引越し準備 〜 花嫁さんの着物☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる