Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chinese Dinner 中華料理の復習☆

<<   作成日時 : 2008/06/03 22:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2



先日の味十味でのレッスンの復習をしたいと思い、ずっと「ポークネック」を探しているのですが見つかりません(涙)。近くのパークン系のお店にもなかったので、街市かローカルスーパーでも香港の人がたくさんお買い物をされるスーパーに行かないとないのかもしれませんね。仕方なく、今日は他の2品の復習をしました。



広東風コーンスープは、スープストックを買い忘れてお湯と固形スープのもとを使ったのですが、スウィートコーンの甘みがあるので、それでもおいしく出来ました☆




画像





四季豆(今日は中国産の太い三度豆を使いました)の炒め物は、習ったときは干し貝柱や干しえびがたくさん入っていたのでわたしはいただけなかったのですが、今日は、干し貝柱と干しえびはなしで作ってみました。どういう味になるべきなのかわからないのですが(笑)、干し貝柱と干しえびを入れなかったですし三度豆も少なめだった分、調味料を減らすべきところでした。うっかり調味料を全部入れてしまったので、三度豆の部分はとてもおいしかったのですが、豚肉のミンチの部分が塩辛いというか、醤油辛かったです。でも、まぁ、肉味噌のようでこれはこれでおいしいので、ラーメンなどに入れたり、冷たいおうどんと混ぜたりしてもおいしそうです。次回は調味料を減らして、レシピにはないけれど紹興酒も少し使ってみようと思います。




画像




(炒飯以外の)中華料理を家で作るのって、かなり久しぶり。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく復習うれしいです。
シェフにも伝えておきます。
紹興酒の入ったエビチリがあるんですが、鶏肉でも代用できるので早く復習しておきます。これは私が学生の時アルバイトしていた「王府」の一押しメニュー、シェフに習ったのですが今必死に思い出しています。
今日もおばちゃんめちゃおいしいまかないディナー作ってくれました。
本当にありがとうございます。四季豆めっちゃおいしそうです。
madameokami
2008/06/05 03:23
madame okamiさん、炒め物は1人の時に出来るので、さっと復習出来て良いですね。エビチリ、夫の大好物なんです♪ 夫婦揃って典型的な日本人的中華(酢豚、エビチリ、麻婆豆腐)が大好きなので、そんなのもまた教えてください☆
noodle
2008/06/05 10:13
Chinese Dinner 中華料理の復習☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる