Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Moussaka 今日のディナーとテーブルコーディネート ムサカ☆

<<   作成日時 : 2008/07/05 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8



まだまだきれいに片付いてはいませんし、ブラインドやソファーの張り替えのオーダーもまだですが、今日は1ヶ月ぶりくらいで比較的「普通の土曜日」の過ごし方をすることが出来ました。食料品などの買い物から戻ってからは本棚を1つ組み立てて残っていた本を収めたり、ちょこちょこと片付けなどしたものの、甘いものと一緒に4時のお茶をいただいて、食後にDVDを見て。。。ちょっと、ほっとした気分。


今日のディナーは、ギリシャ料理のムサカを作ってくれました。何度かこのブログにも登場しています。茄子を焼いたものとミートソースのようなものを重ねて、上から玉子の入ったホワイトソースっぽいものを流し入れてオーブンで焼きます。オーブンがまだ使い慣れていないので少し温度が高かったらしく、上がちょっと固くなってしまいましたが(以前のマンションのオーブンでは上に色がなかなかつかなかったのです)、サラダと一緒にとてもおいしくいただきました。

テーブルセッティングは、グリーンのクロスにIKEAの北欧っぽい柄の布を重ね、柄の布の一色をナプキンの色の効かせ色に使いました(ナプキンの色は写真よりずっと渋い芥子色です)。この組み合わせはどんな小物とも合うので気に入っています。トロピカルな雰囲気の葉っぱとも良く合い、夏らしい雰囲気になりました。




画像





画像





画像





ムサカがオーブンから出て来たところ。




画像





画像





デザートは、いつものように数種類のチーズと葡萄。葡萄はおいしいときと苦かったり全然味がないときとありますが、これは甘くておいしかったです。日本ではほとんど皮を剥いていただきますが、こちらの葡萄は皮ごとこりこりといただきます。




画像





トンローワンから車で10分の距離になったので、土曜日のお家での時間も少し増えました☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
普通の土曜日って大事ですよね。
私もようやく普通の半休迎えられました。そして時差ぼけも解消されたような、、12時間寝ました。。
明日はゆっくりしてレシピ書いてという日です。
卵入りホワイトソース、ふっくらして美味しそうですね。
私もnoodleさん宅が近くなったので身近に感じられて嬉しいです。
madame okami
2008/07/06 03:54
お久し振りです〜!アンジーです。覚えていらっしゃるかな?久し振りに遊びに来ました!引越しされたのかな?
でも相変わらず素敵なセッティング&お料理!!
さ〜て、これからnoodleさんの記事、逆読みしなくてはto catch up!

またまたよろしくお願いします〜!
アンジェリーナ@東京
2008/07/06 03:54
madame okamiさん、土曜日に夜抜けられることがあったら、いらしてくださいね。(他の日ももちろんいらしてほしいですが、土曜日なら夫の手料理です 笑)。このムサカは本格的なギリシャ料理のムサカというより、イギリスバージョンなのですが、それなりにおいしいです。
noodle
2008/07/06 10:15
アンジーさん、おひさしぶりです、もちろん覚えております、何度か改名もされましたよね(笑)。ときどき華やかな生活振りを覗かせていただいています。そう、引っ越しました。もう1ヶ月近くなるのですが、なかなかすっきり荷物が片付きません。ブラインドもカーテンもない生活です。また、気が向かれたらときどき遊びにいらしてくださいませ。
noodle
2008/07/06 10:18
こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます。
現在、Singapore在住なのですが、
先月、香港へ遊びに行って来まして、連れて行ってもらったお店を
調べていましたら、noodleさまのブログに行き当たり、
(何軒か、同じお店に連れて行ってもらっていました。)
とても素敵なお写真と記事で・・・つい引き込まれて、色々な記事を読ませて頂きました。
香港、久しぶりに行ったのですが、エネルギーに満ちていて魅力的なところですね。
住まう。となると楽しいだけでは無いと思いますが、
noodleさんの様に日々を素敵に過ごされていることが、
とてもステキです。
お引越しのお片づけ、いつしかすっきり終っていると良いですよね。

これからも楽しみにしています☆
(ちなみに、http://ogsingpore.exblog.jp/ 私のブログです。)
orchidgirl
2008/07/06 15:26
orchidgirlさん、初めまして。どこに住んでも、良い面もあれば大変な面もありますね。引っ越し以来あれこれ不満を爆発させていますが(笑)、基本的には香港は外国人に対して寛容で、日本人にとっても西洋人にとっても大変住み易い良いところだと思っています。そちらのブログにも後ほど遊びに伺います。これからも、よろしくお願いいたします。
noodle
2008/07/06 15:59
noodleさんらしいシックなテーブルコーディネートが素敵ですね。テーブルの後ろに見えるアジアンテイストインテリアもクールな感じ☆お引越しは大変だと思いますが、noodleさんの美的センスをブログで拝見でき、楽しませていただいています。オーダーしているブラインドやソファーの張り替えも待ち遠しいですね。
だんなさまがお料理を作ってくださるなんて、とっても羨ましいです。
芳ばしいおいしそうな香りがしてきそう〜♪
Shanti
2008/07/06 17:29
Shantiさん、ブラインドとソファーの張り替え、まだオーダーしていないのですよ〜、なかなかその時間が作れないまま今日になりました。来週末にオーダーの予定です。でも、無難なものにする予定。インパクトの強いものにするとすぐに飽きてしまいそうなので。。。

夫はお料理が気分転換になるそうです。お仕事の時とは違う部分の脳を使えるのでしょうね。今度のキッチンは広々としているので、とても気に入っている様子です。まだ何がどこに入っているのかがわからないので、イライラしたりもするようですが。。。

noodle
2008/07/06 17:53
Moussaka 今日のディナーとテーブルコーディネート ムサカ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる