Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Chicken with Couscous 今日のランチ チキンとクスクスサラダ☆

<<   作成日時 : 2008/07/10 22:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4



毎日のように一日に何度か外がいきなり暗くなって、雷が鳴ったり豪雨になるというお天気が続いていて、会う人会う人「また雨ね〜。」がご挨拶になっています。これだけ降るのは、夏の香港でも珍しい。

今日は、例のペーパーナプキンで作るカードを教えてくださったお友達と軽いランチとカード作りをして過ごしました。お互いの空いた日が合うと、一緒にカードを作るのが習慣になりました。欧米人のお友達は、大抵ランチを食べたらしばらくしたら解散、というパターンか、このように何かを一緒にするということが多いように思います。日本のお友達とは楽しくおしゃべりしているうちに、何時間も経ってしまった、ということが多く、対照的。

あくまでもメインは一緒の時間を過ごすことですが(これは欧米のお友達も日本のお友達も共通)、どうせならカードも作りましょう、という感じなので、ランチはそのついでのようなもの。「サンドイッチで良いからね。」と言われていて、呼んでいただいた時もサンドイッチだとかごく簡単なサラダなど。欧米の人は年中ダイエットをしている人が多く、特別なときでなければランチタイムにはあまり量を召し上がらない人がわたしの周りはほとんどなので、あれこれ作ってもかえってご迷惑になってしまいます。サンドイッチは食べるのは大好きなのですが、実は作るのは好きじゃないのです。わたしにとっては、作っていて楽しい食べ物ではないのです。作っていて変化しないというか、上手く説明出来ませんが、お料理って変化の過程が楽しいと感じるので、サンドイッチではその楽しさを感じられないのです。そこで、軽いクスクスサラダとチキンの胸肉の焼いたものにしました。チキンは朝からにんにく、レモン汁、オリーブオイルにマリネしておき、水分を切って塩胡椒して表面をさっと焼き、中温のオーブンで8分くらい。





画像





クスクスサラダは簡単でおいしいので、特に夏には登場頻度が高いメニュー。今日は、オレンジ、トマト,胡瓜、タマネギ、赤ピーマン、レモンのプリザーブ、ミント、コリアンダー(葉)、バジル、レモン汁、ごく少量のオリーブオイルを混ぜました。(オレンジは実を3/4個くらい、残りは絞ってジュースにして加えました。)おいしく仕上がりました。サラダには何が入っているのか聞かれたので、お友達も気に入ってくれたようでした☆




画像





今日はお友達に特殊なスタンプインクとパウダーを使い、ヒーターで熱を加えるエンボスというテクニックを教えていただきました。以前自分でしてみたことがあるのですが、上手く出来なかったのです。長く当てすぎると焦げてしまい、足りないときれいに出ず。何度か失敗して、やっと要領がわかりました。そして、それ以上に難しいのがデザイン。ということで、納得出来るカードは出来ませんでしたが、また明日する予定なので、明日は何か出来上がるかも(笑)。



そして、夫が出張から戻って来たので、夕食用に多めに作ったクスクスサラダと、夫にはサーモン、わたしはランチの残りのチキン。




画像





クスクスサラダは大好きなので、2度続いても飽きません、夜もおいしくいただきました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暑くて雨が日が多いとうんざりですねぇ・・・。
私?が住んでるところだけなのかもしれませんが今年はいつもの暑さが
うそみたいに(暑いことは暑いんですが・・・)いい風が吹く日が多くて
びっくりするぐらい快適なんです。
これって香港で雨が降ってる事と何か関係あるんですかね(笑)
クローバ
2008/07/10 23:09
クローバさん、雨も嫌ですが、暑いのも辛いのでどっちもどっちです。イギリスもずっと寒いと聞いているので、今年は全体に冷夏なのでしょうか。去年はあまり雨が降らず、香港で30度を越すのは珍しいのに、真夏の間はほとんど30度どころか35度くらいの日々が続いたのですが。
noodle
2008/07/10 23:18
noodleさん
毎日雨で嫌になってしまいますね〜本当に最近の挨拶がわりですよね。
クスクス美味しそうですね!オレンジも絞って入れるのですね。
今度作るときには、入れてみたいと思います。

カード作り、エンボス加工をやられたのですね〜
実は私も以前エンボス用のスタンプインクや粉を買ったのですが、
専用のヒーターは買わずドライヤーで温めたら、周りに粉が飛び散り散々な思いをしました(涙)やはり、専用のヒーターじゃないとダメなんでしょうか。上手に出来ると素敵ですよね〜♪また見せてください。
DECO
2008/07/10 23:35
DECOさん、クスクスサラダはいろいろと応用が効くので便利です。オレンジを入れる時は少し絞ったものも加えますが(なにかのレシピで見たことがあるので)、あまり香りが立つほどでもないので、しなくても良いかもしれません(笑)。まぁ、気休めで入れてみました。

あら、ドライヤーで?(笑)ちょっと無理かもしれませんねぇ。専用のヒーターは狭い範囲にあまり強い風を立てずに熱が当てられるように出来ているようです。一度出来ると要領がわかるのですが、それまでどの時点でやめれば良いのかがわかりませんでした。でも、一番の問題は、デザインのセンスがないことです(涙)。
noodle
2008/07/10 23:40
Chicken with Couscous 今日のランチ チキンとクスクスサラダ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる