Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pancake 今日のランチ パンケーキ☆

<<   作成日時 : 2008/07/13 16:52   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日のランチは、時々日曜日のランチに登場するパンケーキ。パンケーキと言ってもイギリスのパンケーキなので、日本で言うクレープ。いつもはバナナやメープルシロップ、ジャム、レモン汁とお砂糖など甘いパンケーキをいただくのですが、今日はわたしが甘くないパンケーキの具を担当しました。と言っても、1つは生ハムとモッツァレラチーズ、もう1つは玉ねぎとマッシュルームを炒めて生クリームを入れて煮詰めただけ。1つずつ作って、半分ずついただき、後はそれぞれテーブルでバナナのスライスとメープルシロップ、レモン汁とグラニュー糖を載せていただきました。



画像





こちらが生ハムとチーズ。



画像





玉ねぎ、マッシュルーム、生クリーム。こちらの方がおいしかったです☆



画像





バナナとメープルシロップ。生クリームを泡立てたものかアイスクリームがあるともっとおいしいですが、これだけだとあっさりしていて何枚かいただけます。



画像





今日のランチがクレープになったのは、ジャーン!



画像





15年くらい迷っていた「キッチンエイド」のスタンドミキサーを、ついに買ってしまったからでした。クレープの生地にわざわざスタンドミキサーを使う必要があったのかどうかは大いに疑問ですが、夫は嬉しそうに使っていました。そして、来週の夫のお誕生日にこのスタンドミキサーを使ってケーキを焼いてほしいと、いきなりプレッシャーを与えられています(涙)。


ところで、なくしてしまった携帯ですが、昨日、同じのを夫が買って来てびっくりさせてくれました。感謝、感激、雨、あられ(古っ!)☆ やさしい夫を持って、幸せでございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃーっキッチンエイドだぁ。どーしようどーしようと思いつつ七年がたちます。。どーですか?どこで買われましたか?
日本の変圧と違うので使えないとおもってもう早七年(汗)
今度ゆっくりお話聞かせてください。携帯電話noodleさんすっごく落ち込んでられたので、、ご主人きっと喜ばせたかったんですね。
私もまた壊しました〜。
クッキー見つけました。細々と棚に並んでいました。
また生徒さんと話し込んで無理やりこの棚に連行し、買い買いと薦めました。私も友達プレゼント用に買いました。はやくしないと・・・
madame okami
2008/07/13 17:33
やっほ〜い、とうとうキッチンエイドデビューですね☆
グレー、スタイリッシュですね!!ヘッドが倒れるタイプだと、私が持っているのと同じ大きさの一番小さいサイズのかしら?卵白一個から泡立てられるのでとても便利です。
madame okamiさん、クッキーを一番買い占めているの、実はmadame okamiさんだったりして(笑)たしか、17日ぐらいまで、50ドルのセールでしたよね。
ChizChiz
2008/07/13 17:50
madame okamiさん、ついに買っちゃいました〜!パンハンドラーで買いました.アメリカだったら安いけれど、持って帰るにはあまりに重いのであきらめました。電圧は、我が家でアメリカのものや日本のものも変圧器を使って使っていますが、全然問題ないですよ。日本にいた時も、イギリスで買ったものを使ったりしていました。パン焼き器などは時間が重要なので変圧器を使っても同じようには出来ないとか聞きますが。今度、いらしたときに見てください。

携帯、おもてなし教室でいただいたのを使うからと言っていたのですけどね、可哀想になったみたいで(笑)。

クッキー、わたしもまだ買ってないんですよ〜。今度、目についたらついでに買ってもらって良いですか?
noodle
2008/07/13 19:13
ChizChizさん、結婚してちょっとした頃なのでもう多分18年くらい前、お友達のを見てほしいなぁと思ったのですが、当時日本で10万円していたのと、お菓子はほとんど焼かないので我慢していました。場所もとりますしね。おもてなし教室もあるしねぇ、と(笑)買っちゃいました。小さいサイズだと思います、宝の持ち腐れにならないようにしなくてはねぇ。
noodle
2008/07/13 19:17
noodleさん
ついに買われたのですね〜! noodleさんならすぐに使いこなして
美味しいお菓子、お料理と活躍する事間違いなしですよ〜
ご主人さまのお誕生日にも大活躍しそうですね♪
って、プレッシャーでしょうか?(笑)
色もマットな黒?グレー?でしょうか。素敵です。
今のキッチンにはとても置けませんが、いつか欲しいな〜と
夢見ています。
DECO
2008/07/13 22:24
DECOさん、我が家も今度のキッチンに置けるかどうか、しばらくしてから決めようと思っていました。しまい込んでしまうと使わないですしね。何とか出しておけそうなので決めました。色はマットなグレーです。つやつやしているものの白と黒にも魅かれたのですが、一番汚れが目立たなそうなこれにしました。ただ、わたしはお菓子作りが不得意なので、どうでしょうかね〜。おもてなし教室にいらしてくださる方々はみなさんお上手なので、教えていただこうと思っています(笑)。
noodle
2008/07/13 22:52
キッチンエイド、買われたのですね〜。いいな♪いいな♪
色もシックで素敵ですね。
永遠の憧れです。
私も粉物のお菓子はあまり作らないし、置き場所を確保するのも悩みの種なので・・・。指をくわえて見るばかりです。
ご主人さまのお誕生日ケーキ。どんな物になるのでしょうか←私もプレッシャーを与えちゃいました(笑)。
Tamax
2008/07/14 00:09
Tamaxさん、たぶんおもてなし教室をしていなければ、一生憧れているだけだっただろうと思います。いつだったか、8人分のデザートを2日続けて作っていて(泡立て作業が多かった)酷い筋肉痛になってしまい(笑)、以来ずっと考えていました。今のキッチンは前のところより少しだけカウンタースペースが多くなったので、思い切って買ってしまいました。

えっと、夫のお誕生日のケーキはたぶん焼かないと思います(笑)。プレッシャーにはことごとく弱いタイプなので、今回は勘弁してもらおうと(笑)。

noodle
2008/07/14 00:26
noodleさん
ついに買われたのですね〜!!私もいつか欲しいなぁ〜とは思いますが置くところの悩みと私こそ使いこなせなそうで私も指をくわえて見るばかり。。(苦笑)
以前のおもてなし教室の時、泡立てが大変だったとおっしゃっていましたものね♪noodleさんなら使いこなせますよ〜あら・・でもご主人のお誕生日のケーキは焼かないんですか?(ってまたまたプレッシャー?)
marumiy
2008/07/14 12:29
marumiyさん、はい、買ってしまいました。でも、たぶん宝の持ち腐れになるのではと。。。(笑)夫が好きなケーキはどっしりしたフルーツケーキ系で、卵白を泡立てて焼いたシフォンケーキも日本のふわっとしたスポンジケーキも好きではないので(空気を食べている様だそうで)、あまり役に立たないかも(笑)。おもてなし教室用、でしょうかね。
noodle
2008/07/14 12:40
Pancake 今日のランチ パンケーキ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる