Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Pasta Bake 今日のディナー ベーコンとリークのパスタベイク☆

<<   作成日時 : 2008/07/13 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日の夕食には、ブログにも何度か登場しているディリア・スミスの「リークとベーコンのパスタベイク」(ディリアはペンネを使っています)を夫が作ってくれました。リーク(夫は日本の長ネギを使っていました、日本にいた頃リークが手に入らなかったので日本の長ネギを使っていたのですが、リークより歯ごたえが残っておいしい気が。。。)やベーコンを炒め、ショートパスタと混ぜたものを耐熱皿に入れてホワイトソースをかけ、パン粉をかけて、少しだけレッドペッパー(またはカイエンヌ・ペッパー)を振りかけオーブンで焼きます。元々はペンネを使っていますが、わたしたしは少し大きめのチューブ状のパスタを使うのが好きです。チューブの穴の中にホワイトソースが入っておいしいのです。ただ、すごく熱いこともあるので、火傷をしないように注意。



画像




画像




もう少し全体に焦げ色がつくと更においしかったと思います、焦げたところがおいしいのです〜。



画像





所謂コンフォートフードだと思いますが、パン粉のカリカリとチリペッパーがちょっと変っています。お陰で大人っぽい仕上がりになる気がします。


ご覧のように、ピオニーはまだきれい、に見えますが、実はちゃんと開かないまま枯れて行きそうです。固めの蕾を買うとりスキーですよね。かと言って、開きかけているのを買うと1日で開いてしまいますしね。まぁ、でも、小さなままでもきれいだったので、楽しみました。


そうそう、ご紹介するのを忘れていたのですが、Madame Okamiさんからパン切りナイフをいただきました。遠くパリからやって来てくれたすぐれもの。普通のパン切りナイフより短いのですが、パンが崩れずきれいに切れます☆ Madame Okamiさん、いつもありがとうございます!




画像




今週末もB&Qに行きました(笑)。いつになれば行かなくて良い状態になるのやら。引っ越すと、いろいろと細かいものが必要になりますよね。バスルームの小物なども以前のマンションで使っていたものでは合わなかったり。修理の方は3歩進んで2歩下がる状態。昨日は乾燥機が壊れました。雨ばかりの毎日、乾燥機が壊れるととても困ります。。。


あっという間に週末も終わってしまいました。良い週末でしたでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まずはクッキーかっておきます。既にchizchizさんブログファンの方がレモンを買われた用で売り切れです(泣)他のものも買ってきやす!!
長いタイプ(食パン切り用)もありますあります。こちらの小さいタイプはフランスパン用ですね。もう15年以上使っています。
あっそうだ、パスタもキッチンエイドで出来ます。
今度キッチンエイドで林檎とバナナのふわふわケーキつくりましょうって
人のキッチンエイドなのに・・張り切りすぎですね。
madame okami
2008/07/14 02:13
madame okamiさん、そう言われればフランスパンはナイフが長い必要はないですね。なぜかずっと、パンナイフは長いものという思い込みがあり、長いのをつかっていました。

ドーフックもあるのでキッチンエイドでドーは出来るのですが、伸ばすのが出来ません。我が家のパスタマシーンをつけられるところがキッチンにないんです、金具が合わなくて。。。

ケーキ、楽しみにしています!
noodle
2008/07/14 11:04
noodleさん、こんにちは^^
2枚目のホワイトソースがけをされている写真を見てごくりと生唾飲みました。おいしそう!チューブの中にホワイトソースの入ったパスタ、、、想像するだけでお腹が鳴ります☆
yuyu
2008/07/14 12:38
yuyuさん、こんにちは!はふはふしながらいただくパスタのグラタン、おいしいですよね〜。焦げて少し固くなったところも、香ばしくておいしいのです。グラタン系、昔は全然好きじゃなかったのですけど、いつの間にか好きになっていました。
noodle
2008/07/14 12:46
noodleさん こんばんは。
話を聞いていると食べたくなってきました。
長ネギを使えるのがいいなあ。noodleさんのところでは言葉も勉強になったりします。コンフォートフード・・・慰めてくれる食べ物とありましたが、おふくろの味?
我が家にもそんな一品できるといいですが。
パン粉のカリカリしたところ私も大好きです。
ご主人と料理を一緒に楽しんだり、食卓を囲む風景 いつも素敵だなあと感じてます♪

kei
2008/07/14 19:13
noodleさん、はじめまして。
ひそかにブログ愛読しておりました。
多分・・・香港が大好きなので、その辺で検索してたどりついてたんだと思いますが。
きちんとテーブルセッティングして、食べることを美しく楽しまれている雰囲気がとにかく憧れです。
それにも増して、お写真のセンスが大好きです。

今までひそかに覗いておりましたが、私の拙いブログでも紹介させていただきたくて(僭越ですが)初コメントです。
micomico
2008/07/14 22:54
keiさん、こんばんは。コンフォートフード、どう訳せば良いでしょうね。おふくろの味、に近い意味合いかもしれませんね。子供の頃から慣れ親しんだ、「ほっとする食べ物」と言ったところでしょうか。悲しいとき、辛い時にも食べるとほっとさせてくれるようなものを言うようで、比較的シンプルでお腹にたまるタイプのもののような気がします。シェパーズパイ(コテッジパイ)、マッシュドポテト、シチューというようなものですね。日本だったら、やっぱり煮物などでしょうか。
noodle
2008/07/14 22:55
micomicoさん、ご愛読、そして初コメントありがとうございます。写真、お誉めいただいて、恐縮です。普通の毎日を楽しく暮らしたい、と思って暮らしています。テーブルセッティングも習慣になってしまえば、数分で出来ることなので億劫にも感じませんし、大したことのないお料理も少しはおいしそうに見えるかと思い続けています(笑)。そちらのブログにも後ほど遊びに伺いますね。
noodle
2008/07/14 22:58
ごめんなさい!途中で送信してしまいました。
2回投稿お許しください。
お気に入りのブログ、みたいな感じで書いてURLを貼りたいのですが、ご了解いただけると嬉しいです。

なんか自分のコメント読み返せば返すほどスパムっぽいですが・・・^^;
micomico
2008/07/14 23:00
micomiciさん、ご紹介していただけるとか、もちろん光栄です、ありがとうございます。
noodle
2008/07/14 23:03
Pasta Bake 今日のディナー ベーコンとリークのパスタベイク☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる