Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS New Japanese Restaurant 新しい和食のお店でランチ☆

<<   作成日時 : 2008/07/15 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 6



夫とランチに待ち合わせたのは、パシフィックプレイスに最近オープンした和食(炉端焼き)の「ROKA」というレストラン。ロンドン発祥の和食レストランだそうです。新しいもの好きの香港の住人たちでいっぱいでした。炉端焼きと聞いていたので、お料理教室でいただきながら「ちょこちょこっとなにかつまもう」と思って行きました。

先に着いていた夫は、車を運転しなくてはいけないので、ノンアルコールの「アップル・モヒート」を飲んでいました。わたしも同じものをオーダー。リンゴジュースとミントとソーダ水かな?モヒートはラム、ミント、ライムなどが入った飲み物ですが、最近流行っているのか、いろいろなお店でよく見かけます。



画像





とりあえず、の一品、枝豆。おいしいお塩が使われていて、なかなかでした。



画像





夫はカツ丼をオーダー。カツを半切れくらいとご飯はほんの少し味見に分けてもらいましたが、カツはおいしかったです。ご飯のタレはかなりダシが効いていたので、わたしはちょっと苦手かもしれませんが、普通はそんなことはないですよね。たぶん、おいしいのではと思います。




画像





ここからは、夫とシェアー。焼きミニトマトのサラダ。上にのっているのは鰹節、その下はもやし、そしてミニトマト。おいしかったです。




画像





アスパラガスを焼いて、胡麻ソースで和えたもの。これも香ばしくておいしかったです。





画像





牛ミンチの餃子。お味は普通においしかったのですが、全体がべっちゃりとしていたのが残念。餃子は底がかりっとしていなくては。。。



画像





もちろん丼類やランチセットもいろいろありました。わたしはあまり食べられない状態だったので一品料理をオーダーしましたが、セットの方がずっとお得です。いくらだったのか夫が払ったのでわからないのですが。お味の方は、あまりいろいろなものをいただかなかったのでサンプル不足ですけれど、今日いただいたものは全体に美味しいと思いました。今度は夜に、もっといろいろいただいてみようと思います。パシフィックプレイスではよく映画を見るのですが、食事をするところが意外と少ないので、チョイスが1軒増えて嬉しいです。



ROKA
Level LG1, Shop 002
Pacific Place,
88 Queensway
Tel: (852) 3960 5988



そうそう、あんなに並んでいた雷マークや雨マーク、いつの間に変ったのか、そこそこ良いお天気になるようですね。シャワー(にわか雨)はあるようですが、太陽も顔を出す予報。今日も、まずまずのお天気でした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
ご主人様お誕生日おめでとうございました!(過去形に)
一年、あれよあれよで、あっという間ですね。
ステキな誕生日ディナーなによりでした。
「モヒート」わたしも好きです!ラムを違えるだけでいろいろなバリエーションが出来ますし、、、ミント好きはミント多めに限りますよね〜。
好きというより、もうミント中毒みたいです。ひょっとして胃疲れかも?
香港暑いし蒸しますし、、、モヒート人気が出るのわかります。
台湾近くで、どうやら台風がいるようで、、、いつも
noodleさんのいる香港も、一応 チェックしているこの頃です!


mandarinjade
2008/07/16 08:52
mandarinjadeさん、ありがとうございます、本当に1年があっという間に過ぎてしまいます。またこの日を元気に迎えられたことを感謝する年になりました。

モヒートは香港で流行っているというより、世界での流行のような気がします。アメリカでもあちらこちらで見かけました。でも、わたしはラムがあまり好きではないので、味のないウォッカなどの方がおいしく感じるので、家では自己流ウォッカモヒートです。

今日は、ずいぶんお天気が良いみたいですが、また急に崩れるんでしょうかね。
noodle
2008/07/16 11:25
香港は毎日が雨だったんですね。 フランスはかなり暑かったです。 流行に疎い私。 モヒートとアスパラガス焼きが気に入りました。 我が家はアルコール入りモヒートで アスパラガスにオリーブオイルと塩で食べようかしら。
Olive
2008/07/16 16:59
oliveさん、暑いのは苦手なので、ヨーロッパで暑いのは辛いです。イギリスのヒートウエーブを何度か経験しましたが、クーラーの効いていないところでのヒートウエーブは、大変です。雨も嫌ですけれどね。

旅先では外食が主になるので嫌でも食べ物の流行がわかります。特に流行に敏感なオーストラリアやアメリカ西海岸で外食するとわかりますね。

シンプルにお野菜を焼いてオリーブオイルとお塩だけでいただくのは、一番の贅沢かお知れません。お野菜もオリーブオイルもお塩もおいしいものをつかえるなら。お野菜はこうして焦げ目をつけて焼くと香ばしくておいしいですよね。アスパラガス、細いものがもてはやされるようですが、わたしはこのような太めの方がおいしく感じます。胡麻和えのちょっと甘辛いソースともよくあって、なかなかでしたよ
noodle
2008/07/16 18:04
ここ、気になってたんですよね〜。先日見たときも結構にぎわってたので、どんなんかなぁって思っていたのです。今度私も試してみようっと^^隣のタイレストランも気になっています(笑)こちらには行った事ありますか?
マフィン
2008/07/17 12:16
マフィンさん、1度行っただけですし、あまり品数をいただいていないのでわかりませんが、いただいたものは全体においしいと思いました。タイ料理というのは、タイバジルですか?タイバジルは長くあるので、何度も行っていますが、まぁまぁおいしいと思いますよ。本格的なタイ料理というより、洋風にアレンジされたタイ料理ですが。。。(最近リノベーションをしてからは行っていません。)
noodle
2008/07/17 14:23
New Japanese Restaurant 新しい和食のお店でランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる