Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cheese Fondue 今日のディナー 〜 チーズフォンデュー☆

<<   作成日時 : 2008/07/02 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今年の6月は本当に雨の多い6月でした。なんでも記録を初めて以来の記録的な雨だったそうです。火曜日にIKEA
に行ったときも、途中ほとんど川のようで怖かったです。


今日は酷く季節外れのディナーですみません、まだまだ荷物整理が終わっていないので(段ボールはなくなりましたが、まだはみ出しているものがいろいろと。。。)、お友達とランチをしてから荷物整理に追われているうちに夕方になってしまい、常備しているチーズフォンデューを食べることになってしまいました。どうも、頭も回っていないらしく、チーズフォンデューの時にいつも一緒に食べる新じゃがの塩茹でもすっかり忘れたので、チーズフォンデューの他にはサラミ類、ガーキン(小さなきゅうりのピクルス)、サラダ。



画像





このマンションに越して来てから夜撮る写真の色が変になってしまいました。以前のマンションではキッチンでは使われていなかった蛍光灯が使われているのです。間接照明は黄色い電球なので蛍光灯の色と混ざってしまい、変な色になってしまいます(涙)。蛍光灯を消して間接照明だけではまた暗すぎて色もきれいに出ません。解決策を考えなくては。

チーズフォンヂューにはナツメグを使います。以前はマイクロプレーンを使っていましたが、今は先日ChizChizさんにいただいた、シンプルで愛らしいこのナツメグミルを使っています。(ChizChizさんのブログでも少し前に紹介されていたナツメグミルです。)お気に入りの道具があると、ナツメグを削るのも楽しくなります♪




画像





ここに引っ越して来てから、することが山積みなので早寝早起き。それは良いのですが、あまり眠れず、3時間くらい寝るとばっちり目が覚めてしまうという時差ぼけのような日が多く、寝不足が続いています。そのうち元に戻るとは思いますが。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさ〜ん すっかりとかたづけのほうも、落ちつかれてるようで、
お疲れさまでございました。
御身足のほうも、その後悪化もなく、完治?されたようですし、なによりなにより。(ひょっとして忘れていました?)
わたしもマイクロ派でしたけど、愛らしいミルのほうが、楽しいですね。
こちらは、そろそろ国産のレモンも見当たらなくなってきました。
残念!でたまりません(笑)今度は、計画的に作るつもりです!
mandarinjade
2008/07/02 22:04
mandarinjadeさん、片付けは一息ついてはいますが、まだまだなのです。まだ棚を付けてもらったり、届いていない本棚もあるのではみ出しているものがいろいろと。足の方も完治とはほど遠い状態で、歩いたり普段の普通の生活は大丈夫になって来ましたが、まだ足をあまり曲げる事は出来ないので、床に座ったり、膝をついたりすることは出来ません。相当な衝撃だったので、たぶん何ヶ月もかかるのでしょうね。
noodle
2008/07/02 22:12
今年も? 変な天候ですよね。。やはり 温暖化??
足のほう 大丈夫ですか? 雨が ふると ひどくなる方もいらっしゃるときいております。 雨のせいも あるのでしょうかね?体 お大事に。ご無理なさらないで下さいね。
cookie
2008/07/03 03:22
ナツメグミル、さっそく使ってくれてありがとうございます♪
マイクロプレーンよりちょっと荒めの削りですが、使い勝手はなかなかいいですよね。
お引越しの後片付け、大変なのに、いつも素敵なテーブルセッティングとお食事。私だったら、引越しそばがずっと続いているかもしれません(笑)
その後インターネットの調子はどうですか?
ChizChiz
2008/07/03 09:54
cookieさん、(足は)雨は関係なく曲げると痛いです。(将来、そういう後遺症が出るかもしれませんが。。。)去年、おととしとあまり夏に雨が降らず、35度くらいの気温が続きました。今年は反対に雨ばかり。雨が上がるととんでもなく蒸し暑いので、どっちもどっちなのですが。
noodle
2008/07/03 10:07
ChizChizさん、さっそく使わせていただいています、どうもありがとう。最初、ナツメグがある程度削れるまで荒かったですが、平たくなって来ると細かくなりました。テーブルに置いても違和感がないのが良いです。マイクロプレーンはテーブルに置き難いので。

ネットね、今、ダイニングのテーブルに置いています。スタディーはシグナルが突然弱くなって、使えなくなりました(涙)。ダイニング/ダイニングルームにコンピューターがあるのはとても嫌ですし、食事の度にシャットダウンして動かすのが面倒ですが、仕方ありません。
noodle
2008/07/03 10:11
Cheese Fondue 今日のディナー 〜 チーズフォンデュー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる