Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Orange Muffin & Marmalade オレンジマフィン&マーマレード☆

<<   作成日時 : 2008/07/24 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 8



先日marumiyさんが焼いて来てくださったオレンジマフィンの写真を撮ってみました。が、夕方になって撮ったためか暗くて、しかもピントがあまあまでした(涙)。せっかくのお菓子をごめんなさい。今流行の「ゆるい写真」ってことにしておいてください(笑)。もう、全部いただいてしまったので、撮り直し出来ません、ご馳走さまでした♪




画像





このマフィンに使われたサンジュリアーノのシシリアン・オレンジマーマレード、そして同じブランドから出ている「シシリアン・レモンビスケット」が、今、わたしたちの周りでちょっとした話題です。




画像





画像





画像






なぜなら、ChizChizさんがブログでおいしいと紹介されたから。ChizChizさんのブログファンはたくさんおられるので、そのあとあっという間に売り切れ!出不精のわたしは「今度行ったときに買おう〜♪」と思っていたら、すっかり出遅れてしまいました。ChizChizさんにはみんなから「わたしたちに教えてからブログにアップして〜!」と大ブーイングです(笑)。


でも、その後、めでたくまた棚に並ぶようになり、わたしも先日オレンジマーマレードをタイムズスクエアーのシティースーパーで発見し、無事手に入れることが出来ました。その上、DECOさんからはシシリアン・レモン・マーマレードをいただき、ChizChizさんにはシシリアン・レモンビスケットをいただき、Madame Okamiさんも他の2種類のビスケットを買って来てくださいました☆ marumiyさんからも「もう買われましたか〜?まだなら、買って行きますよ。」とご親切なメール。みなさん、どうもありがとうございます! 


最近ケーキも焼き、いろいろおいしいものをいただいているのでまだ上記の物はいただいていないのですが、ぼちぼち楽しみにしていただきます。


ちなみに、イギリスではマーマレードは(ケーキに入っていたりはするけれど)朝食のときのもの。基本的に朝以外にテーブルに出されることはなく、4時のお茶やアフタヌーンティーにいただくのはマーマレードではなく、フルーツのジャムです。反対に、マーマレードは朝食に欠かせないようです。朝食にはジャムも出されますが、マーマレードも必ず出されます。


マーマレードと言えば、夫がイギリスから遥々日本に仕事でやって来た20年ちょっと前には、様々な国からの輸入品が手に入る神戸でも、夫が好きなタイプのマーマレードは手に入らず、手に入るのは日本製の(当時はMEIJIYAのものだけだったような。。。)マーマレードとは名ばかりの甘いだけのオレンジの香りがするジャムのようなものだけでした。わたしたちは職場結婚なのですが、丁度夫が配属されて来た年にわたしはお友達とヨーロッパ旅行に出掛けてイギリスにも滞在したので、まだおつきあいもしていなかった夫に「何かイギリスからほしいものがあれば買って来ますよ。」と言って頼まれたのがマーマレードでした。当時、わたしは甘いものはとても苦手でマーマレードにも全く興味がなかったので、イギリスのホームステイ先のお母さんに聞いて買って来たのですが、それが夫がほしかったものとは違って日本のマーマレードとあまり変らないようなものだったので(苦笑)、結婚したとき(2年先)まだ戸棚に封も開けられず残されていたのを発見したのを思い出しました(笑)。

余談ですが、マーマレードに限らず、当時の日本は外国人にとって決して住み易いとは言えなかった国だろうと思います。なんと言っても、言葉の問題が大きいですからね。標識だって何だって、英語表記ではなかったですから。夫はイギリスから着いた次の日、当時のわたしのボス(彼のボスでもあったのですが)が職場まで朝送ってくれ、帰りは新しい車をあてがわれて「じゃあね!」だったそうです。高速の漢字だって読めないのに(笑)。テレビも衛星放送なんてありませんでしたから、週に一度「さよなら、さよなら」の淀川長治さんの洋画の時間が、1週間の大きな楽しみだったそうです。いろいろ大変だったんだろうなぁ。地球の反対側に来て、言葉も通じず、習慣も食べ物も何もかも違うところで1人で暮らして働いていた当時の若かった夫の気持ちを思うと、ちょっときゅんとしたりします。


マーマレードに戻りますが、日本の人は軽めで香りのよいマーマレードを好むのではないかと思うのですが、夫を含め多くの英国人が好きなマーマレードは、色が濃くて皮がたっぷり入った苦みの強いタイプ。しっかり煮込んであって、あまりフレッシュなオレンジの香りはしません。その時々で香港に入って来るメーカーが違うようですが、今、香港で手軽に手に入るのは、Frank Cooper's というメーカーのもの。質実剛健、というか、イギリスらしいラベルですよね。オックスフォード・マーマレードというのは、マーマレードの中でも質の良いものとされているようです。他にも以前はいろいろなマーマレードが手に入っていたのですが、最近はあまり見かけないような気がします。




画像





冷蔵庫の中をパチり。奥に見えているのは、わたしが好きなボンママのブルーベリージャム。甘いのが苦手だった割に、ブルーベリージャムはしっかり甘いのが好き。この瓶も好きで捨てられません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント、あの時はびつくりしました。自分の分を買おうと思ったら、ないんですもの(笑)
私もまだ食べていないんですが、レモン買ってあるんです。どんな味がするのか楽しみです。
写真の字のフォントがとても可愛いです。なんという名のフォントですか?
ChizChiz
2008/07/24 23:45
ChizChizさん、今度おいしいものを見つけられたら、まずメールください!そして、自分の分を確保してから、ブログにアップしましょう(笑)。でも、ほんと、びっくりでしたよね(笑)。

写真の雰囲気に合わせて可愛いのを〜と一生懸命探しましたが、わたしのマックに入っている可愛いフォントはこれだけでした。『Temble ITC TT』とあります。マックに最初から入っていたフォントしか持っていないのです。フォントにはたぶん日本の人たちの方がずっと凝るので、日本のコンピューターの方が豊富だと思いますよ〜。無料でダウンロード出来るのもたくさんあるけれど、フォントって見本だけだとピンと来ないんですよね。

noodle
2008/07/24 23:56
noodleさん、クッキー事件にまでなってしまいましたね〜。。
むっかしむかしパリから旅行したツアーでフランス人が「僕の友達が日本に駐在で行ったら激やせしたんだ」凄くストレスがある大変な国なんだって?ときかれました。90年にパリに住み始めた時も日本食も買いに行っても納豆が凍っているし、豆腐も会に入らないとないしで大変でしたが
「kg」と「m」だけはフランス同じ単位だったので助かりました。
はじめて炊いたご飯は水が判らず「ガス入り水」で炊いてしまい、黄色のご飯ができました〜。。
このマーマレード食べたい食べたい
madame okami
2008/07/25 02:36
madame okamiさんもクッキー事件加担者のお一人ですよねぇ(笑)。生徒さんから生徒さん音お友達に伝わって、きっと大変なことに(笑)。

ガス入りのお水でお米を炊くと、黄色いご飯が出来るんですね、知りませんでした。そうそう、日本人がヨーロッパに住むのだって大変でした。

20年前の日本は、いろいろな意味で外国の人が住み難かったと思いますが、その反面人は親切で優しかったので、日本が大好きになる人が多かったです。夫も含めて、わたしの周りには日本大好きな人がたくさんいます。今でもそうなのかなぁ。
noodle
2008/07/25 12:31
noodleさん
ペシャンコマフィンでしたが・・素敵に写真を撮ってくださり嬉しいです♪可愛くて素敵ですね。ありがとうございます〜。

レモンのクッキー、また入荷するかなぁ・・?私もまだ食べていない一人です!

marumiy
2008/07/26 13:59
marumiyさん、本当はもっとふわっとするのでしょうかね。でも、マドレーヌみたいでおいしかったですよ。

レモンクッキー、本当にChizChizさんが買われたのが最後に1つだったんですねぇ。Marumiyさんも未だなんですね、今度一緒にいただきましょうね。
noodle
2008/07/26 15:58
noodleさん、こんにちは! 私もこのマーマレード食べてみたいです!
こちらに来てからどうも蜂蜜とか失敗が多いんです・・オーガニックとか選ぶからかなあ?匂いがものすごくきつかったり独特の味だったり・・ お勧めのものならきっと美味しいに違いない! ^0^
ちぃ
2008/07/27 10:37
ちぃさん、こんにちは。わたしはまだ、このマーマレードはマフィンに入っていたものしかいただいていないのです。(夫の好きなマーマレードは何度も食べていますが、日本の方向きではないかも。)でも、周りにファンが多いので、きっとおいしいと思いますよ。ちなみに、わたしはマンダリンホテルのマーマレードが好きです。オレンジのスライスがそのまま入っています。蜂蜜って結構むずかしいですね。わたしも高級なのを選んで何度か失敗しています(笑)。
noodle
2008/07/27 13:36
Orange Muffin & Marmalade オレンジマフィン&マーマレード☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる