Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Lunch Dynasty(満福楼)でランチ → ブックフェアーはあきらめて、お茶☆

<<   作成日時 : 2008/07/26 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今日はワンチャイのエキシビションセンターでブックフェアーがあると聞き、わたしから行きませんかとお誘いして、お友達数人で行くことになりました。その前に、どうせならまずおいしいランチをご一緒してからということで、ブックフェアー会場からも近い「ハーバービュー・ルネッサンス・ホテル」にある「Dynasty(満福楼)」でランチをすることに。

ところが、会場にタクシーで行ったところ、会場の周りには既に長蛇の列。この暑い中、みなさんぞろぞろと並んでらっしゃいましたが、それを見たとたん、頭クラクラ。言い出しっぺのわたしですが、レストランで開口一番「あの〜、わたし、くじけても良いですか?」(笑)みなさん、同じように感じてらしたとわかり、全員一致でブックフェアーはあきらめることになりました(笑)。ということで、ゆっくりとランチを楽しむことに。



食器は、こんな食器です。かわいいですね。




画像





お花も可愛い雰囲気。




画像






まずはそれぞれ1品ずつ選ぼうということで、わたしが選んだのは「茄子の胡麻とチリの冷静サラダ」というようなものでした。胡麻もチリもわたしには感じられず、イメージとは違いました。




画像





前回(つい最近のことだったように思っていましたが、もう半年近くも前のことなのですねぇ。。。)いただいておいしかったよね、ということでオーダーした叉焼。




画像





飲茶の定番、ハーガウ(蝦餃子)。




画像





酢豚。日本のものよりかなり甘め、かな。




画像





クリスピー・チキン。皮がパリパリになっています。




画像





キャベツとマッシュルーム、のはずでしたが、チンゲンサイと茸でした。いつも思うのですが、中華料理というのはエレガントにいただくのには向かないお料理ですね〜(笑)。このチンゲンサイなんて、一口でいただくしかないのですが、とても大きくて、口が裂けそう。




画像





ちょっと足りないね、ということで追加オーダー。焼いた豚饅頭のようなもの。中身にタロイモが入っていたようで、ちょっと面白い食感でした。




画像





春巻き。




画像





まだ、食べるの?とお思いでしょうが、食べます。甘いものは別腹ですからね。みなさん1品ずつオーダーされましたが、わたしはかなりお腹一杯だったので、やはりお腹一杯とおっしゃったDECOさんとシェアー。胡麻餡入りの蒸したおまんじゅう、とのことでしたが、胡麻ではなくピーナッツ餡でした。




画像





画像





飲茶のオーダーが少なく、1品料理が多かったですし、これだけいただきましたので、ちょっと高め、1人260ドル(3700円くらい)。どれもおいしくいただきました。

香港ではランチタイムは日本より遅めなので、大体1時過ぎから。わたしたちは12時から入ったので一番乗りで、途中気がつくと結構広い店内は満席になっていましたが、またふと気がつくとガラガラに(笑)。夫にいつも、よくそれだけランチに時間がかかるものだとあきれられます。

女性同士の話は尽きず、この後、時間のある方たちとの〜んびりとお茶をして、夕方夫と待ち合わせていたスタンレーに向いました。

ところが、ここで問題発生。思っていたところに思っていたバス停が見つかりませんでした(涙)。わたしは自他ともに認めるかなり酷い方向音痴なので、こうしてお茶が終わると「えっと、わたしはどっちの方向に歩けば良いんだっけ?」などと聞いたりするのですが(笑)、そこさえ教えていただいて歩き始めれば、大体目的の場所に着けるのです。そしてこのバス道、スタンレーに住んでいた8年の間に数えきれないくらい通ったバス道です。その場所からバスに乗ったことはなかったのですが、反対側の道で降りたことは何度かあるので、そこにあるはずなのに〜。香港では場所によってはたくさんのバス停がずらっと並んでいて、その中のどこに目当てのバスが止まるのか探さなくてはいけないのですが、見つからず。。。わたしの方向音痴振りを心配してついて来ていてくださっていたDECOさんを、この暑い中振り回すハメに。。。いつもならタクシーに乗ってしまうのですが、なにしろブックフェアーに向う人や出て来る人でごった返していて、歩くのもままならない程。タクシーはつかまりそうにはありません。結局あきらめて、MTRでバス停が確実にわかるアドミラルティーまで行って乗り換えました。後で考えれば、トンローワンに出てミニバスの方が早かったはず。

後からあきれて笑う夫に聞くと、やはり最初に見ていた辺りに目当てのバス停はあったはずのようです。なかったんだけどなぁ。。。

DECOさん、あんなに暑い中、歩かせてしまってごめんなさいね。汗ぐっしょりになっちゃいましたよね。おつきあいくださってどうもありがとうございました。全く、どっちが年上かわかりません。それにしても、すごい人でしたねぇ。いつも人ごみは嫌いで出来るだけ避けているので、あんなに大勢の人の中を歩いたのは久しぶりでした。いや、はや、疲れました〜(笑)。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら!もうたまらないぐらい暑い1日でした。
今日、 スーパーマーケットの前で、おそらく熱中症でしょうね、、バタっと倒れた方がいて、、救急車よばれていました、、、。
人がいるところだから、、、よかったものの、、人通りがないところでしたら、、大変だったでしょうね。

noodleさん!ブログ読んで、暑いなかしかも、あせりながら、歩いてる姿想像してしまいました、、、本当に!お疲れさまでございました。
今!喉がかわいて、起きてしまいました(笑)あっ!糖尿でないので、ご安心を。
mandarinjade
2008/07/26 04:23
noodleさん
昨日の帰りは、お疲れ様でした〜 ス停、見当たらなかったですよね。
もう少し先まで歩けば、あったのかもしれませんねぇ。
それにしても、物凄い人でしたね!あの蒸し暑さと人混みで、日本の花火大会を思い出しました。
ブックフェア、今日は少し顔を出してきます。また挫折するかも
しれません(笑)
DECO
2008/07/26 11:37
mandarinjadeさん、こちらは暑いと言っても、気温は日本程には上がらないのです(それでも34度)が、湿度がねぇ。もう夕方だったのに、汗びっしょりになりました。DECOさんに申し訳なくて〜。

mandarinjadeさんもたくさん召し上がって、お元気に夏を乗り切られてください☆
noodle
2008/07/26 12:02
DECOさん、道路の向こう側に見えていたホテルの事を言ったら、夫が「そう、そのホテルの向かい側に当たるところにある!」と。ってことは、まさにわたしたちが見ていたところでした。反対側にちょっと行ったところだったんでしょうかねぇ。ほんと、夏祭りのようでした。今日の様子、また教えてくださいね。
noodle
2008/07/26 12:04
noodleさん
バス停見つからなかったんですね・・?私、一緒に行けば良かったですね。。私はあのスタバの斜め前のバス停からバスに乗ったのですがターミナル中にバスがいっぱいで大渋滞!なかなか普通の道に出られませんでした。別の道を通るバスかMTRに乗った方が早かったです。ほんと一緒にそちらの方角へ行ってnoodleさんをバス停までご案内すれば良かったです。と言っても私も方向音痴なのでかなり怪しいですが・・・(笑)DECOちゃんもお疲れさまでした。。
marumiy
2008/07/26 13:55
marumiyさん、香港ではバス停は反対方面に行く場合、その丁度反対側にあるとは限らなかったりして、ややこしいですねぇ。あの近くにあったはずなのですが、人も多くて、思うようにバス停のサインもさっと見られなかったりで、見つかりませんでした。(あのとき6番と言っていましたが、あの道を通るのは260番でした。6番はクイーンズロードイーストを通るのでした。)MTRの中もすごい人でした。香港で迷うことはないので、どうにかなるのですが、MTRが届いていないところに住むとこういう時に不便ですねぇ。
noodle
2008/07/26 15:55
飲茶の王道といったランチ。やっぱり、美味しそう♪ブックフェア、長蛇の列なら、諦めて食事を楽しんだほうが正解でしたね。中もきっとごった返していたはずですし。
バス、使いこなすまでが、難しいですね。
Shanti
2008/07/28 19:38
Shantiさん、中華は香港はおいしいですよね。ブックフェアー、きっと中も凄い人だったと思います。暑いのも人ごみも苦手なので、あきらめた方が良さそう。もっと気候の良い時に、学校のお休みでない時に開いてくれると良いのですが。

バス、一度乗るとわかるのですが。。。
noodle
2008/07/28 19:52
Lunch Dynasty(満福楼)でランチ → ブックフェアーはあきらめて、お茶☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる