Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Farewell Party お別れパーティー☆

<<   作成日時 : 2008/07/27 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 6



昨日は、麻雀グループで知り合ったイギリス人のお友達のお別れパーティーがありました。日本人のお別れパーティーの場合は送る側が催すものだと思うのですが、欧米人の場合は反対に出て行く人が催すことが多く、今回もそうでした。場所は、我が家から近い「Crown Wine Cellars」という会員制のワンセラー兼レストラン。以前も一度、ワインテイスティングディナーにこのお友達ご夫婦にご一緒させていただいたことがあり、そのときにも書きましたが、3年程前だったでしょうか、お友達数人で一度行ってみたいねと言っていたレストランです。会員制ですが、そのとき問い合わせたときは、1度だけならトライアルで食事が出来るということでした(今はどうなっているのか、わかりません)。当時は夜しかレストランはオープンしていなかったので、結局行けなかったのですが、今はランチタイムもオープンしているようです。(この「Crown Wine Cellars」は会員制のワインクラブのようなところで、食べ物は特に魅かれないのですが、ワインテイスティングの催しが多く、お店では買えないワインが手に入ったりもするようなのに魅かれていて、会員になることを検討中。)



昨日のお別れパーティーは大人数のパーティーだったので、ディナーはビュッフェ形式で、メインはローストビーフとローストポーク、他にはサラダ類やチーズなどが前菜に並んでいました。



画像





パーティーは、食事が終わっても遅くまでワインを飲みながらのおしゃべりが続き、お開きになったのは夜中を過ぎた2時前。お友達ご夫婦はとても社交的なご夫婦で、今回は2度目の香港滞在だったこともありお知り合いも多く、いつまでも賑やかなパーティーでした。

それにしても、欧米の方は、こういうパーティーに慣れてらっしゃるので羨ましいなぁ、と思います。わたしは人見知りなので、知らない人がほとんどというパーティーは大嫌い。知っている方たちが多くても、大人数のパーティーは苦手です。それでも昨日のパーティーには麻雀グループの方たちも数人いらっしゃいましたし、初対面のみなさんもとても楽しい方たちでいろいろな国の方たちとあれこれおしゃべりは楽しかったです。わたしたちのテーブルでは、イギリス人、ニュージーランド人、オーストラリア人、イタリア人のご夫婦とご一緒でした。そして、夫もずいぶん楽しそうでした。男性は仕事抜きの社交の場があまりないので、こういう機会があるととても楽しいようです。


こうして、またお友達がお一人、香港からもうすぐいなくなってしまいます。この半年程の間に麻雀グループから4人ほどが香港から移ってしまわれました。香港に3年以上滞在していると、どどっとお友達がいなくなってしまう時期というのを何度か経験することになるのですが、今またその時期のようです。去って行かれる方もさみしいでしょうけれど、残る方もさみしいのです。そして、滞在期間が長くなればなるほど、新しいお友達が出来る機会は少なくなります。わたしは人見知りなので気心が知れるまで少し時間がかかりますし、広く浅く、ではなく、どちらかというと少ないお友達と仲良くしたい方なので、仲良くしていたお友達がいなくなるのは本当に堪えます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
crown wine は 私も2回ほどお友達に連れられて 言ったことあります〜。 食事は まま〜ですが あのセラーが いいですよね。。あそこは第2次世界大戦の時に 英国が 作った濠なんですよ〜。hk人の友達に連れられて行ったのですが、彼女は 悪気は なかったのですが(凄く仲が いいんですけど)ちょっと う??と ちょっと気まずい思いが 少ししました。。私だけが 感じたことなんですけどね。。(彼女は まったく 悪気は ないです。。) hkの人に 特に仲のいい友達の口から 戦争といわれると 辛い思いが します。。
なんか 話が ずれてますけど  すみません。。あそこのワインセラーがもう 満タンで 他の場所も借りると聞きましたが。。
cookie
2008/07/28 01:53
cookieさん、そう、食事はまぁまぁ。。。ですね。ワインセラーも良い感じですし(寒かったです!)わたしたちは二度とも地下で食事をしたのですが、コンサーバトリーは良い感じですよね。そうそう、すぐ側にも戦争に縁のある場所がありますね、夫も言っていました。日本人は戦争という言葉が出ると、ぎくっとしてしまいますよね。
noodle
2008/07/28 02:01
上の書き方じゃ まるで 反対してるようですよね。。すみません。。私の友達は 皆さん凄く満足してるので 是非入会を お勧めします!!ワインテイストは 凄くいいようですよ。
cookie
2008/07/28 02:01
cookieさん、大丈夫ですよ〜、反対されているとはとりませんでした。このお友達ご夫婦はここが大のお気に入りでした。ワインテイスティングは楽しい催しでしたし、時々ジャズのライブなどもあるようです。ただ、わたしたちは同じところばかりで食事をすると飽きてしまうのと、周りにそれほどワイン好きなご夫婦がおられないのでちょっと躊躇しているのですよね。会費もリーズナブルなので、使うと思えたら入るつもりです。
noodle
2008/07/28 02:38
送別会、自分で開くんですね。いいかもしれません。
お世話になりましたと言う気持ちでお友達と会えるのですから
とてもいいですね。

私もここのところお別れが多くて悲しいです。
お別れが下手なので、上手にお別れできなくて後悔していることも
あります。
joona
2008/07/29 23:20
joonaさん、女性同士の間では日本の方たち同様に数人(わたしの場合、大抵麻雀のグループ)で集まってランチをみんなでご馳走するということをしますが、ご夫婦では送られる側がおっしゃるように「お世話になりました」的にパーティーを開くことが多いようです。

そうですか、joonaさんもお別れが続いていますか。悲しいですよね。出入りの多い国で住む宿命ですが。。。その分、新しい出会いもあると良いのですが、長くなるとおっくうになって新しい出会いは少なくなってしまいます。
noodle
2008/07/29 23:30
Farewell Party お別れパーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる