Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cookbooks 料理本☆

<<   作成日時 : 2008/07/03 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6



我が家の料理本、これだけあります。(本棚の手前に積んであるのは雑誌、まだ整理途中です。)




画像





右の3つの本棚には英語の料理本、後の本棚には日本語の料理本が入っています。前のマンションでは1カ所に収まらなかったので数カ所に分散していました。ほとんどはキッチンの裏側にあった廊下に置いた本棚に入っていましたが、一部寝室、一部スタディー、そして収まりきらなくなった本は物置にしていたお部屋にだだっと詰まれていたのでした。今回、キッチンの横の大きめのお部屋(本来はゲストルーム)を「ワークルーム」として使うことにし、お料理の本も全てここに収めることが出来たのですっきりしました。せっかくカテゴリー別に並べていたのを数年前にぐちゃぐちゃにされ(というか、並べ直した人は「きれいに」してくれたつもりなのですが、高さ順に並べられられてしまい)、探したい本を探すのが大変だったのですが、今回全部をカテゴリー別に並べ直したので探し易くなりました。

が、これだけあると頭の中には写真まで浮かんで「あのレシピ」と思うのですが、どの本だったのか思い出せないということが多くて困ります。何か良い方法はないものかとずっと考えているのですが、データベーースを作るのも大仕事ですし、良い方法を思いつくことが出来ないまま、料理本としては活用出来ずにいます。

本棚にはまだ少し余裕があるので、まだ買えますね(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ〜 まだ買われるんですか〜(笑) まるで 図書館ですよね。。料理図書館って 言って 入場料を とるとか(笑)アマゾンとかで かってらっしゃるんでしたよね。。 お勧め本とか あれば (英語も日本語も) 教えてくださいね。。 買ってきます〜。郵送あてにならないので アマゾンも 怖いサムイより
cookie
2008/07/03 13:37
cookieさん、日本語の本は日本に帰った時に本屋さんで買って送る他はアマゾンで買っていますが、英語の本は香港で買うものがほとんどです。

お勧めの本、何冊か以前ブログでご紹介しましたが、好みが色々なのでどうでしょうね〜。そして、問題は、楽しく読むだけ読んで、上記のようにほしいレシピが見つからず結局ネットでレシピ検索をするなんてことが多いので、レシピが良いレシピかどうかがわからないものがほとんど、ということ。何のための料理本かって話ですよね(笑)。
noodle
2008/07/03 13:46
わ〜、お話は伺っていましたが料理本だけでこんなにあるなんてすごいですね〜。そういえば先日料理本ショップ+カフェというお店に行きました。(シンガポール)お店の手前で本を売っていて、奥がカフェで、週代わりで売られている料理本の中から一つのメニューを作って、それがランチになるというコンセプトのところでした。Noodleさんにも、料理本図書館+カフェを作ってほしいです♪なんて、妄想してしまいました。
るる
2008/07/03 18:50
るるさん、そういうの楽しそうですね〜。お金をいただくとなると大変ですが、お友達同士で月1回集まって、なんて出来れば楽しいだろうと思うのですが、スケジュールを合わせるのが大変なのですよね。
noodle
2008/07/03 19:06
うわぁ〜。すごい数のお料理の本ですね。図書館みたいです。
これだけの本をカテゴリー別に並べるだけでも大変ですよね。
お疲れ様です。
こちらのお部屋に居候させていただきたいくらいです。
きっと楽しくて、何日間も篭ってしまいそう(笑)。
Tamax
2008/07/04 00:20
Tamaxさん、大変でした(笑)。でも、ぐちゃぐちゃにされて以来ずっと気になっていたので、すっきりしました。読みたい本も探し易くなりましたしね。今度香港にいらしたときは、是非いらしてくださいね〜。気になるレシピの試作など一緒に出来ると楽しそうです♪
noodle
2008/07/04 10:37
Cookbooks 料理本☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる