Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class  今月のおもてなし教室☆

<<   作成日時 : 2008/07/31 21:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2



はぁ、やれやれ〜、今日で2日目の今月のおもてなし教室も終了しました☆



画像




写真は、今日参加してくださった方々。全員で写真を撮っておられるところを狙ったのですが、はずしました(笑)。すっかり一眼レフデジカメの所有率が高くなったメンバーの方たち。昨日も今日も、4名中3名、お持ちです。このおもてなし教室でのプラスαのレッスンがきっかけで買われた方も数名いらっしゃいます☆
(右下に写っているぼぉ〜っとした部分、どうしてこういうのが写っちゃうんでしょう。以前のキスデジの時はなかったのに、40Dにしてからよくあるのです。防ぐ方法はあるのでしょうか?)



今日のレッスンでは、昨日一度作ったメニューですし、昨日必要な調理道具を出すのに時間を取られることがわかったので朝のうちに準備をしていたこともあり、調理作業は昨日よりもずっとスムーズに進みました。

でも、パエリアは、今日も納得行かない出来。今日はオーブンで火を入れたので、全体に均一に火が通りましたが、やはりご飯が柔らかすぎ。試作の時は、あんなにおいしく出来たのですけれどねぇ。やはり、お鍋の大きさが調理する量に対して小さすぎるのが原因のような気がします。ということは、たぶん入れるスープの量を減らせば、おいしく出来るのではと思います。もう1日あれば、ね(笑)。普段作る量とは全然違う量を作るので、何度か失敗しないと上手く行かないものもありますね。お米以外を全部炒めてしまって半分とっておき、2度に分けて炊くとおいしく出来ると思います。オーブンに入れて25分くらいで出来上がるので、人数が多いときはその方法でも良いかもしれませんね。



画像




今月のメニューは、スペイン料理。プラスαのレッスンがなかった代わりに、品数を増やしました.と言っても、どれもレシピもいらないような簡単なものばかり。簡単で典型的なスペイン料理のご紹介、といったようなメニューです。おもてなし教室では、レシピはごくシンプルだけれど、メニューを組み立てる時の組み合わせ方の参考になれば、と思いながらご紹介させていただいています。何と何を合わせるか、どういう組み合わせのメニューにするかというのは、いろいろな組み合わせを経験すると、なんとなく感覚でわかってくるもののように思います。そして、もしかするとあまり馴染みのなかった国のお料理に、興味を持っていただけるきっかけを提供出来れば、とも思っています。

この数年、世界的な傾向として、スペン料理がちょっと流行っているようです。特にタパスは、どこに旅行しても見かけるようになりました。感激する美味しさ、というよりも、素朴なお味。タパスは、ほんの一口か二口ぐらいずつ、いろいろなものをいただくというスタイル。お酒のおつまみ、という感じです。



* 飲み物     サングリア

* タパス     マドリード風オリーブ
          タコのガルシア風
          マッシュルームの姿焼き
          グレープフルーツとホタテ貝のサラダ
          パン・コン・トマテ(ガーリック・トマトパン)
          セラノハム

* 前菜      あっさりガスパチョ

* メイン     チキンとチョリソのパエリア

* 付け合わせ   オレンジサラダ

* チーズ     マンチェゴ(スペインのハードチーズ)
          カンボゾーラ

* デザート    ブランマンジェ




ガスパチョとサングリアは何度も作っているレシピですが、タパスの中のグレープフルーツとホタテ貝のサラダ以外、そしてデザートも、昨日のレッスン用に初めて作ったものばかり。パエリア以外には、大きな失敗はなかったので、ほっとしました。普段あまりお料理をする機会がないので(なのに、どうしてお教室をしているのやら)、試作をする機会がなかなか作れません。「いつものランチと同じでいいのよ〜」と言っていただいている言葉を信じて(笑)、時には初めてのものをお教室に取り入れることもお許しいただこうと思っています。

個人的には、マドリード風オリーブ、マッシュルームの姿焼き、ブランマンジェが気に入りました。パエリアも水分を減らせば、おいしく出来そうです。おもてなし教室を始めてからレパートリーが増えたのは、嬉しいことです。

今回も、バタバタしたり、上手く行かないことがあっても、みなさんに暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。レッスン当日までは本当に「恐怖のおもてなし教室」なのですが(笑)、楽しいお仲間のお陰でレッスンはいつもとても楽しい時間、ランチが始まってしまえば、もう普段のお友達とのランチの気分です。ご参加くださったみなさまにも、楽しかった〜、と思っていただけて、そして1品でもレパートリーのお仲間に加えていただけるようなものをご紹介出来ていると良いな、と思っています。


風邪の方もピークは昨日の夜だったようで、今日は(鼻が詰まって息苦しいのと、声がすっかり枯れてしまったのですが)ずいぶん楽になりました。夏風邪、流行っているようですので、みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。


詳しい内容は、また、「Spice of Life」で後ほどご報告させていただきますので、興味のある方はそちらをご覧くださいませ。(写真整理に少し時間がかかります。)



          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん。おもてなし教室お疲れ様でした。お風邪であまり体調が良くない中、新しいキッチンで勝手も違い、大変な思いをされたご様子ですが、無事に2日間終えられて何よりでした。
タパス。種類も多くてメニューを読んでいるだけでワクワクしました♪
パエリアもとっても美味しそうですよ〜。
大人数分を一度に作るのは難しいですよね。味付けや出来具合なども微妙に違ってきますし。私もおもてなしの際に急に大人数分を用意しようと思って、あちゃーと冷や汗をかいたこと、何度もあります(汗)。
風邪。どうぞお大事になさって下さいね。
Tamax
2008/08/01 00:20
Tamaxさん、こんばんは〜。ありがとうございます。風邪はたいしたことないと思います。新しいキッチンだったこと、3ヶ月振りのレッスンだったこと、風邪でそれでなくてもぼぉっとしている頭が更にぼぉっとしていたことなどで、昨日は手際が悪くてもたもたしてしまいましたが、今日はまずまずでした。パエリアはまだ全然納得出来ず(涙)。お鍋と中身の量の関係ってむずかしですよね。

Tamaxさんも暑い中のお引越し、大変ですが、お疲れが出ませんように。
noodle
2008/08/01 00:27
Entertaining Class  今月のおもてなし教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる