Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Salt おいしいお塩☆

<<   作成日時 : 2008/08/06 17:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日の外出の予定は、台風シグナル8が出たので中止。残念ではあるのですが、はっきりして良いとも言えます。シグナル3ですごい暴風雨という場合どうしよう、と思いますからね。ここはタクシーも来てくれないでしょうから、立ち往生して困ってしまいます。

そんな台風シグナル8の中(この警報が出るとレストランや学校、スーパーなどもお休みになり、外には出ないようにしましょうということなのです、タクシーも事故があっても保険が下りないのでお休みが多いと聞いています)、夫はフィリピンに出掛けてしまいました。もちろんタクシーは来てくれず、車で空港まで出ました。夜の便に変更を試みたようですが、満席でだめだったそうです。明日の朝、大事な会議があるそうで、どうしても行かなくてはいけないとかで。出張が多いので、戻って来ると仕事が山積み、の繰り返し。大変だなぁと思います。このところ、引っ越しのあれこれで週末らしい週末もなかなか過ごせませんし、ちょっと心配。


それにしても、こんな台風の中で飛行機が飛ぶことも驚きですが(キャセイはぎりぎりまで飛びますからねぇ、わたしも香港でトランジットをしたとき、台風の中で着陸し、台風の中で離陸しましたが怖かった〜)、夫が乗った昼間のマニラ行きも満席だったそうで、それもまたびっくりです。時々強い雨風になっているようですが、今のところそれほど酷いということはなさそうな様子。みなさまのところも、被害が出ませんように。



昨日、キッチンの一部を整理し直したと書きましたが、その1つがお塩の置き場所。ずいぶん前に一度記事にしたことがありますが、我が家には様々なお塩のストックがあります。旅行に出ると必ずスーパーやグルメショップに足を延ばしますが、そのときつい買ってしまうものの1つがお塩。スーツケースに入れても壊れる心配もなく、仮に入れ物が壊れても一緒に入れている洋服などをだめにする心配もなく、いくらストックがあっても腐る心配がないので罪悪感なく買うことが出来ますからね(笑)。お料理が好きなことを知っているお友達がお土産にくださったものもあります。それでこんなに貯まってしまいました。




画像





(余談ですが、イギリス人のお友達においしいお塩を買って来たら、お風呂に入れたと後から聞いてがっかり。特においしいお塩だったのに。。。涙。彼女はお料理が余り好きではない方だったので、粗塩はバスソルトにしか見えなかったみたいです。)


ということで、写真には撮りきれないくらいいろいろなお塩を持っています。アンデスのピンクのお塩、バリ島のお塩、イギリスのモルドン・シー・ソルト、日本の様々なお塩、フランスの塩の花、Madame Okamiさんにいただいたハワイの黒いお塩、などなど、20種類以上あります。ですが、これまでこれらのお塩は箱に入れて保存し、使っているお塩がなくなったら次のパッケージを開けるという使い方をしてきました。パスタなどを茹でる時にたくさん必要なお塩、卓上でも使えるミルに入れたクリスタル状のお塩の他には2、3種類だけのお塩を使っていたのです。ずっと、あんなにいろいろなお塩があるのに、なんだかもったいないような気がしていました。そこで、棚の中にスペースを確保して、入るだけいろいろなお塩を置きました。こうしておけば、いただくお料理によっていろいろ試すことが出来ます。


お料理に興味のある方ならみなさんそう思われていると思いますが、調味料の質は大切。所謂精製した普通のお塩は、結婚してから使ったことがありません。お塩は高いと言ってもしれていますし、塩釜など特別なお料理に使わない限りは大量に使うものでもないので、1袋(箱)買えば、長く使えます。和食はお塩だけでなくお醤油、お味噌、お砂糖、みりんなどいろいろな調味料を使いますから、お塩そのものの影響はそれほどでもないかもしれませんが、洋食ではお塩が味の決めてですから、尚更お塩がおいしいお塩かどうか大切だと思います。


とは言っても、決してお塩に関して詳しいというわけではなく、どのお塩がどういうものに適している、などと話には聞くものの、わたし自身はほとんど拘っていません。拘っているのは、精製塩を使わない、そしてダイレクトにお塩の味がわかるもの、例えば先日の「パン・コン・トマテ」や枝豆に振るお塩などには特においしい粗塩を使う、ということくらいでしょうか。お酒飲みはお塩でお酒を飲む、などと言いますが、美味しいお塩はそのまま齧っても塩辛くなく、ほんのりと甘みもあり、旨味もあり、本当においしいものです。もし、精製したお塩を使ってらしたら、是非一度、おいしいお塩を試してみてください☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パッケージがかわいいお塩ばかりたくさんお持ちですね(*^_^*)
確かにお塩は贅沢してもたかがしれてますものね。

私もお塩大好きですが、家でグリルしたものに振りかけて食べるくらいです。
下処理にお肉にすりこんだり・・・とかいう使い方はしたことありません(>_<)
でも、お塩でお酒飲みますよ(笑)
ハワイの黒いお塩と同じかどうかわかりませんが、ブラックロックソルトというパキスタン製の黒いお塩をなめなめテキーラやウォッカ飲みます。
硫黄の味がするので、ゆで卵を食べているようです。
micomico
2008/08/06 20:36
micomicoさん、ダイレクトにお塩の味がわかるときにだけ良いお塩を使われる方はたぶん多いですよね。でも、調理にも使うと旨味が増すような気がします。わたしもパスタを茹でる時などたくさん必要なときは、高価なお塩は使いませんが、精製塩ではなく粗塩を使います。赤穂のお塩とか、比較的お安くてミネラルが入っている自然塩。

黒いお塩はたぶん火山岩が入っているのですよね。なので硫黄の味がするのでしょうね。わたしはまだ使っていないですが。お塩をなめながらテキーラやウォッカ、カッコ良いですね〜。
noodle
2008/08/06 20:43
noodleさん
はい いかにも キャセイは 他のエアラインのお客をかき集めて 飛ばしますので(笑)はい!! こちらは 飛んでくるごみ箱を よけながら タクシーに ぼられても 行かなければならないのです。。 (その時だけは タクシー代でてました。。)でも これって ごみ箱あったって 死亡しても、
保険おりなんですよね。 確か。。 それとも キャセイは 他に はいってるのかしらね?? 今更 不思議な会社です。。 一度 スタンバイ中に 呼ばれて空港に向かわなければ ならなくなり クルーコントロールに、 グッドラック!!て 言われたの思い出したけど、 あれって 意味深。。。??
お塩 私は 大好きな方です。。 やっぱり 味が ちがいますよね。。 こないだ モーリシャスに行った友達に お塩もらちゃいました。お塩お好きでしょう??ってさ(笑)
cookie
2008/08/06 23:02
cookieさん、キャセイの従業員の方たちへの保険ってどうなってるのでしょうね。詳しいことは知りませんが、タクシーの場合はシグナル8や10で何かあってもカバーされていないと聞いています。(きちんと確かめたわけではないのですが。)

「お塩、お好きでしょう?」ってのもなんだか変な感じ(笑)。欧米人でお塩に拘っているひとって、周りにいないですね。お料理が好きという人自体、わたしの周りには少ないです。反対に、日本のお友達はお料理やお菓子作りが好きは人が多いのですが。
noodle
2008/08/06 23:37
お塩、重要ですよね〜。私もついいろいろ買ってしまいます。
先日マンダリンのピエールでランチしたとき、チキンの上に、黒いお塩がかけられていました。日本は、海苔やひじきなど黒い食べ物が多いですが、欧米料理では黒い食材ってなかなかないですよね。ちょっと黒がはいるとお皿がしまった感じになって格好良かったです。
ChizChiz
2008/08/07 10:26
ChizChizさん、最近は欧米でもたまに海苔が使われていたりもしますが、和食以外には黒い食材ってあまりありませんよね。シェフたちも常に何か新しいものを探されていて、最近は黒いお塩もその1つのようですね。
noodle
2008/08/07 10:55
香港 悪天候多いですね。
「塩 塩 塩」 いいですね〜 こういう写真大好き♪♪
つぎは 「胡椒 胡椒 胡椒」 期待しています(笑)
でも、、、ちょっと 暗いイメージになってしまうのでしょうかね。
明日 とうとう オリンピックですね! 香港の街はどのような感じでしょうか? 
mandarinjde
2008/08/07 20:53
mandarinjadeさん、今年は台風の当たり年かもと言われています。でも、まぁ、台風シグナル8が出た割には、この辺りは普段の悪天候の時とあまり変わりないようでした。場所によっていろいろだと思うのですが。

胡椒はこんなに種類がないですからね〜。パッケージも地味だし(笑)。でも、おいしい胡椒も大好きです。いつぞやは、ありがとうございました、おいしくいただきました!
noodle
2008/08/08 00:32
今頃ここへお邪魔して申し訳ありません。
ハワイの黒いお塩が気になりまして。。
ハワイは好きな場所で年に1度は出かけておりますが
黒いお塩見たことがありません。お塩とオリーブオイルと黒胡椒が
あれば最高♪な私ですのでお塩・・好きなのです。
ハワイでいつも購入するのはオレンジ色のお塩です。それしか知りませんでした。来月行きますので探索してこようと思います。よろしければメーカーなどお教えいただけないでしょうか。
マフ
2008/08/08 20:52
マフさん、こんばんは。わたしもオレンジ色のは持っていたのですが、黒いお塩は初めてでした。いただきものですが、PALM ISLANDとあります。黒いお塩は最近の流行のようですね。来月行かれた時に見つかると良いですね。
noodle
2008/08/08 21:21
Salt おいしいお塩☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる