Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Today's Supper 今日の1人ご飯 カレーうどん☆

<<   作成日時 : 2008/08/06 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2



画像





今日のわたしの一人晩ご飯。カレーうどん。いつぞやのビーフカレーをフードプロセッサーにかけて冷凍していたものと冷凍のおうどん。久しぶりのカレーうどん、おいしかった☆


今日は夫の出張が夜に延びる可能性があったのですが、その場合夕食が必要でした。あら、困った、何にもない(笑)。我が家は夫の出張がとても多いですし、金曜日は基本的に外食しているので、家に食べ物のストックがほとんどありません。以前は1週間分のメニューを決めてまとめて食材も買っていましたが、こう出張が多いと週に1、2回家で食べるか食べないかなので、その都度買うようになりました。香港のものは鮮度が悪いので、まとめて買うとすぐにだめになったりしてしまいますし。そんなわけでこんなときに作れるのは、トマトソースのパスタとサラダやお野菜で作るちょっとしたスープ程度。サラダの材料も必ずあるとは限りませんが、まぁ、大抵少しはあるでしょうか。

冷蔵庫に大抵入っているものと言えばスパイスや開けた瓶詰め類の他には、サラダの材料、サラミ類、にんじん、ピーマン、セロリなど比較的長持ちする野菜、レモンやライム。缶詰で常備しているのはトマト,豆類程度ですし、冷凍のお肉は置いていません。香港では解凍した状態のお肉(特にチキン)が売られていることが多いですし、高価なチルドのビーフを買うなら冷凍せずにそのままいただきたいですし、いざという時のために冷凍するとそのいざという時は滅多に来なくて、そのうち古くなって捨ててしまうので、基本的にほとんど冷凍しないのです。冷凍庫にあるものは、フランスパンと食パン(これがほとんど)、グリーンピース、フライドポテト、ときどき余り物のシチュー系(冷凍しても味が落ちないので)、ボトルに少し残ってしまったワイン(お料理に使う)、にんにくを擦り降ろしたもの、レモン汁、傷みそうになったトマト(シチューなどに使う)、ベーコンのスライス。。。その程度でしょうか。ですので、急に何か作ると言っても何も作れないのです。

やはり、少しは用意しておいたほうが良いのでしょうかね。まぁ、普通の状態なら宅配ピザもありますし、ちょっと車で行けばレストランもありますので良いのですが。

先日日本人のお友達たちと話していて、いざという時のためにストックしているものの話になりました。2年程前の鳥インフルエンザの時は、香港は隔離されるかもという話も出ていましたので、そんなときのためにある程度食べ物や飲み水をストックしているという話。特にペットがいると隔離されてしまう前に出て行くということも出来ないからということで、お水や食べ物などをたくさんストックしている方がいらっしゃいました。

阪神大震災を経験しているので、お水はかならず余分にストックするようにしていますが、食べ物に関しては上記のような状態です。阪神大震災の時は丁度前日が祭日で、夫と2人で1週間分の買い出しをしたところで、お肉なども結構買っていました。1週間だったか10日ほどだったかしてイギリスに行ったのですが、その1週間、お水は沢山ストックがなかったので、不安でした。(幸いビールは沢山ありました。笑)ガスは止まっていましたが電気は当日の夜にはついたので、スロークッカーでシチューを作ったりしたのを覚えています。パン焼き器でパンも焼きました。ああいうときはそれほど食欲もないので、食べ物に関しては困った記憶がありませんが、前日の買い出しをしていなければ少し困っただろうと思います。

少しはストックをするように気をつけた方が良いかもしれませんね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
ご主人、無事乗られたんですね。
私も先日の話を聞いてうちももっとストックしておかなければ〜と思いました。でもお水は置き場所も取るし、重さで床が大丈夫?!なんて。。(笑)
我が家の冷凍庫はいろいろ入ってますが、非常食用のレトルトものやみぃくんのトイレシート、ご飯、お薬も揃えておかなくては・・です。非常事態、起きないことを祈ります。。
marumiy
2008/08/07 00:17
marumiyさん、フライトは思っていたより快適だったそうです。

そうなんですよね、お水って場所取りますよね。重さは心配する程でもないのでは?(笑)うちの本棚のある部屋の方が余程心配かも(笑)。でも、ほんと、備えあれば憂いなし、ですからね、香港は地震がないのは助かるけれど、何かの時のために少しストックをしておく方が良いかもしれませんね。
noodle
2008/08/07 01:12
Today's Supper 今日の1人ご飯 カレーうどん☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる