Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Sesame & Coconut Sweets 黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ☆

<<   作成日時 : 2008/08/13 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0



今日はお友達宅で集まる予定だったのですが、お友達のご主人が調子を崩されて延期になりました。お薬を飲んで休まれればすぐに良くなられるようなので、良かったです、早く良くなられますように。

今日は軽いランチも出していただけるということだったので、何かお持ちしようと、昨日の夜デザートを作っておいていました。元のレシピはゼリーなのですが、ゼラチンを先日のおもてなし教室の時のブランマンジェの量に減らして作った「黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ」。中止になったので、一人寂しく食べてみました。ねっとりしたプリンというのか、そういう食感。黒ごまの香りとふんわりとココナッツクリームの香りがして、シロップをかけていただくのですが、ブランマンジェそのものは甘さ控えめの中華のデザートっぽい甘さで、なかなかおいしかったです☆

(追記) 今気づきましたが、黒ごまのブランマンジェって変ですよね。ブランってくらいですから、白くないと。。。ちなみに、こんなビジュアルのデザートを欧米の人に出したら、びっくりされるでしょうね。グレーの食べ物なんて、たぶん、欧米にはないんじゃないでしょうか。



画像





今度は元のレシピのまま、もう少し固めに固めたものも試してみようと思います。


こういうタイプのデザートの時、日本の人はほとんどが一人分ずつ小さなグラスに入れたり型に入れて作りますが、わたしは大きな容器に作ってすくっていただくことが多いです。一人分ずつお出しするのも良いものですが、こんなスタイルも好きです。ずいぶん昔、お友達の家に行ったとき、プリンをとても大きな型に作ってお皿の上に抜いて出されたのですが、それまでプリンは小さな型で作るものだという思い込みのようなものがあったので、それがとても新鮮に見えました。人数が増えても減っても上手く分けることが出来るのも良いところです。


グラスの下に敷いているのは、先週、シンガポールから香港に遊びにいらしていたるるさんにいただいたお土産のひとつ。




画像





いつも、わたしのために選んでくださったと実感する贈り物をしてくださって、感激します。これも
「最近中国茶をよく飲まれているようなので」と選んでくださったそうです。飾りがアクセントになっていて、とても好きな色合いです。写真よりもずっと微妙な素敵な色合いなのです。いつもありがとうございます。

わたしも、るるさんのように気がきいていて心のこもった贈り物が出来るようになりたいです。気持ちはあるのですが、なかなか「これ!」と思うような贈り物って思い浮かばないものです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Sesame & Coconut Sweets 黒ごまとココナッツクリームのブランマンジェ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる