Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Osaka Pizza 久しぶりのお好み焼き☆

<<   作成日時 : 2008/08/14 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6



今週と来週は、ちょっとゆったりスケジュール。今日は、一日ほとんど何もせず、ビデオを見たりして過ごしました。


今日の夕食は、と〜っても久しぶりにお好み焼きにしました。日本に帰ると必ず家族で食べに行きますが、家で作るのは久しぶりでした。わたしはもちろん、夫も大好きなので以前は良くしていたのですが、一度暑くて汗だくになってから遠のいていました。天かすは、イカの香りのついたものしか見つからなかったので、仕方なく天かす作りからスタート。

神戸で欧米人にも人気のお好み焼きと鉄板焼きのお店があるのですが、そこではメニューにはないけれど、頼むと一銭焼きを作ってくれました。お好み焼きの生地よりゆるめの生地を流して、天かすや青ネギや紅ショウガなどを広げてカリカリに焼いたものですが、夫も好きなので、我が家ではまずは一銭焼きを焼きます。




画像





そして、お好み焼き。小さめを2つ焼くこともあれば、大きなのを1つのこともあり、今日は巨大なのを1つ。我が家のお好み焼きはベジタリアンで何も具をのせないことが多いのですが、その代わり青ネギを山ほど入れます。それでおいしいの?と思われると思いますが、結構それでもおいしいのですよ。でも、今日はベーコンをのせました。しっかりした固めのよりふんわりが好きなので、生地は柔らかめ。わたしは卵をのせて半熟でいただくのが好きですが、夫は卵はのせない方が好きなので、今日はそのまま。生地にはたっぷり卵が入っています。あまりに久しぶりに作ったので心配でしたが、おいしく焼けました。もちろん、ビールも☆




画像





青のりも鰹節もかけないので、あまりおいしくなさそうに見えますね(笑)。わたしたちには、とてもおいしかったです。



よく話題になるのが、関西ではお好み焼きをご飯と一緒に食べるのは本当か、ということ。お好み焼き定食ってありますから、本当です。でも、わたしの実家ではお好み焼きとご飯は食べなかったです。ただ、お好み焼きの後、焼きそば、そのあと焼き飯、と3コース炭水化物という食事でした(笑)。今、我が家では、大体一銭焼きとお好み焼き、これで終わりです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
お好み焼き、美味しそうですね♪ 夫が食べたい、食べたいと言うのですが、上手に作る事が出来ないので“お好み焼きの粉”なるものを買ってあるのですが、まだ焼いてません。(邪道ですかねぇ?笑)
今度、作り方教えてくださ〜い。 
一銭焼きも美味しそうですね。夫に「食べてみたいな〜」と言ったら、
この間の一時帰国の時に、お店で私に薦めたそうですが、
私はすぐ断ったんだそうです(涙)頼めば良かったと、お写真を見て
後悔しています。
DECO
2008/08/14 21:39
DECOさん、わたしもお好み焼きの粉、使います。お好み焼きの粉ばかりだと塩辛くなるので、普通の小麦粉と混ぜて使っています。お好み焼きは人それぞれ好みがありますが、ご主人はどういうのがお好みなのでしょうね。わたしも最近はあまり作っていないので頼りないですが、今度一緒に作りましょう!一銭焼きもおいしいですよ。ビールによく合います。
noodle
2008/08/14 22:28
お好み焼きとご飯たべます。たまにねぇ(笑)
でも続けて焼きそばが待機しているので、なるべく食べずにいますが、時々白ご飯よそってしまいます。
お好み焼き粉全然邪道じゃないですよ〜って思いますが
以前友達が牛乳を入れていましたがあれはだめです。膨らんでしまいました。今度お好みやきDECOさんに伝授会しましょうね。
madame okami
2008/08/15 02:00
madame okamiさん、お好み焼きとご飯、召し上がりますか?(笑)わたしは、焼きそば定食は、時々喫茶店で食べていました。たぶん、お好み焼きもソースが結構強い味なので、ご飯がほしくなるんでしょうね。わたしはご飯の代わりにビールで流している、って感じかな。お好み焼き粉、たぶん、今は大抵のご家庭で使われるんじゃないでしょうかね。是非是非、お好み焼きパーティー、しましょう。
noodle
2008/08/15 10:12
ぜひ!いつか わたしにも! 伝授してもらいたいです!
たま〜に食べたくなると、卵から具から、全部入ってるパックものを、
購入して(関西産です)それこそ!邪道そのものですわね。
そして!今日、タラゴンもあるので、例のハーブビネクレット、マリネしてみますね〜。
感想はまたメールで!いたします! 
オリンピック 毎日 どきどきもんで 感動しております!
おそらく香港での馬術競技を観に、知人でかけているかと、、、。
天気はいかがでしょうか?
mandarinjade
2008/08/15 12:54
mandarinjadeさん、2人分だけ作るのでしたら、セットになっているもの(そんなのがあるとは知りませんでしたが)を買う方がきっと無駄がなくて良いでしょうね。ズッキーニのハーブマリネ、感想お待ちしています。

お天気、暑いですよ〜。この暑さでは、馬たちも選手の方たちも観客の方たちも大変だと思います。
noodle
2008/08/15 13:00
Osaka Pizza 久しぶりのお好み焼き☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる