Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Short Bread ショートブレッド☆

<<   作成日時 : 2008/08/18 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6



ショートブレッドを焼いてみました。




画像





画像





画像





アーモンドケーキのレシピと同じ、山本麗子さんの『101の幸福なお菓子』から。


ショートブレッドは、イギリスのカントリーホテルに泊まると良くお部屋に置かれていたり、ホテルの中庭で優雅にお茶などという時に出してくださったりするとてもポピュラーなものですが、やはりホテルなどで出される手作りのショートブレッドは格別においしいのです。市販のものをあれこれ買ってはみるのですが、これまでおいしいと思ったものはなく、スコーンやアメリカのマフィンのように、市販品よりお家で焼く方が何倍もおいしいものの1つだと思います。スコーンやマフィンと違って焼きたてでなくてもおいしいはずなので焼いてみよう、と思いながら焼くのは今日が初めて。思っていた以上に簡単なレシピで、材料も、バター、小麦粉、コーンスターチ、お砂糖、とこの4つだけ。思い立ったらいつでも焼けますね。でも、こんな簡単なレシピなのに、すんなりとは行きませんでした。生地をタルト型に敷き詰めて平らにするだけ、なのですが、これが平らにならな〜い(涙)。きれいに平らにしようとすればするほど、どんどん生地が手にくっついてきて、表面がぼこぼこに。なぜ〜?(涙)ショートブレッドのショートは、ほろほろした食感のこと(英語のクランブリー crumbly)なので、練ってはいけないとありますが、混ぜ足りなかったのかもしれません。もう少しまとまるまで混ぜなくてはいけなかったのかも。仕方ないので、ま、いいか、と適当なところであきらめました(笑)。カードで切り目をつけるときもきれいに出来ず、フォークで穴を開けるのも生地がくっついてくるし(笑)。そして、焼いてはみたものの、どうなったら焼き上がりなのかわからない(笑)。ま、いいか、と適当なところで出しました(笑)。

お味の方はとてもおいしかったのですが、そして、ほろほろ出来上がったのですがちょっとほろほろし過ぎていたので,やはり混ぜ足りなかったのかもと思います。そして、ちょっと焼き足りなかったような気がします。おいしいのですが、バターがたっぷりでかなりヘビーなので、たくさんは食べられない。もう少し薄く焼いた方がいただきやすいかな、と思います。



ちなみに、お料理をするときは、作る前に全ての材料の下準備をして作るということは滅多にありません。一気に炒めなくてはいけない中華などを別にして,普段のお料理の時は、必要なものを冷蔵庫から出して洗ったら、火が通るのに時間がかかるものから切ってはお鍋に入れて行くというスタイル。(夫は,下ごしらえをしてからかかるようです。)でも、お菓子作りは材料をそれぞれ計量してからかかります。慣れていないということもあるでしょうけれど、お料理と違って時間差攻撃をすることが少ない、作り始めたら最後まで気が抜けないものが多いですし、材料の数も少ないので、作り始める前に準備をする方が楽です。




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
あの本から、ショートブレットを作られたのですね。
私、ショートブレット大好きなんです(カロリー高いのは分かってるけど、やめられない)同じ本のレシピで作ってみようかな〜と思っていたのですが、難しいんですね。昔から一度作ってみたいと思いつつ、
自分で作ったら、一気に全部食べてしまいそうで止められない自分が怖いのです〜
DECO
2008/08/19 02:20
イギリスに最初に行った時に感動したお菓子のひとつ。
香港でも焼いてみましたがバターを適当なバターにしたらやはり味わいが違いました。ケチると駄目でした〜(笑)
香港ならエシレで作るのが一番美味しくできますね。
食べる前の部屋の中にバターのとってもいい香りがするのがたまらなく好きです。今度私が最近買った縦長ケーキ型で焼いて見ませんか?
madame okami
2008/08/19 04:16
DECOさんならきっと『簡単!』と思われると思いますよ〜。わたしはベイキングの経験がほとんどないので、簡単なことにも躓いてしまいます。おいしいことはおいしかったですが、ちょっとヘビー過ぎる気がしました。バターの量が多いのかな。。。
noodle
2008/08/19 11:38
madame okamiさん、バターの量が凄いので一瞬戸惑いましたが(笑)、エシレを使ったのでおいしいことはおいしかったです。でも,相当ヘビー。ショートブレッドのレシピもいろいろあるので、他のレシピも試してみようかと思います。細長い型で焼いて、フィンガー型にする方が良いかもしれません、丸いタルト型では(細かくは切れないので)1切れが大きくなってしまうので。。。
noodle
2008/08/19 11:41
バターの良い香りがしてきそうですね。私も一度にいっぱい食べられないけれど、無性に食べたくなるときがあります。ショートブレッドをおいた木の台やピカピカのキッチンエイドや型、メジャーも、noodleさんが選んだものはみんな絵になりますね。
Shanti
2008/08/22 17:43
shantiさん、暑い香港では夏にショートブレッドを作ったのは無理があったみたいです。手についてきれいに出来なかったのは、やはり暑いかららしいです。少しずつ勉強です。写真にあるものは、どれもふつ〜うのものですよ〜(笑)。キッチンエイドはやはり自慢ですが(笑)。せっかく買ったので,使わなくてはという義務感から、これまでしなかったベイキングも頑張っているという次第です。
noodle
2008/08/22 19:26
Short Bread ショートブレッド☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる