Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Paella again - Success! パエリア、やっと成功☆

<<   作成日時 : 2008/08/20 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2



今日は、DECOさんと一緒に『あるもの』を一緒に作りましょう、ということになったのですが、(それについては、後ほど!)せっかくなので軽くランチも、ということで、前回,前々回と上手く行かなかったパエリアにおつきあいいただきました。

このパエリア、味は良いのですが、お米がなかなか全体に上手く炊けなかったのです。おもてなし教室にいらした方々が次々と「大成功〜!」という報告メールをくださっている中、何故かわたしだけが上手く行かず(涙)、上手く出来るまで頑張らなくては。DECOさんのご主人が大変気に入ってくださったそうで、おもてなし教室以来もう何度もリクエストが入って作られているので、そろそろ飽きられる頃ではと思いますが(笑)。今回は、アルミフォイルだけではなく蓋をしてみたところ、やっと上手く出来ました☆元のレシピがアルミフォイルだけだったので、それに拘っていたのですが、やはり、アルミフォイルだけでは水分が蒸発し過ぎていたようです。パエリアパンには蓋はついてこないので持っているちょうど良い大きさの蓋を使いましたが、本来たぶんオーブンに入れるものではないと思うので、持ち手のところにアルミフォイルを卷いて使ってみたのですが、問題ないようでした。お鍋の下の方はチョリソの油でこってりし過ぎてしまったので、チョリソを入れ過ぎたようでした。次回は2本に減らそうと思います。でも、ご飯はやっと丁度良い具合にぱらぱらと出来上がって、ほっとしました。チキンはなしで、チョリソと野菜だけで作りましたが、チキンはなくても良い気もします。まぁ,今回は合格点かなと思うので、しばらくパエリアは作らくてすみます(笑)。


今日のメインはランチではなくもの作りなので、本当に簡単なランチです。テーブルもあっさりとあまり飾らず、DECOさんがお好きだとお聞きした、アラビアのパラティッシ・ブラックのお皿と明るいグリーンとの組み合わせ。お花は夏らしい蘭。



画像





画像





前菜に、雑誌で見た「すいかのガスパチョ」を作ってみました。本来のレシピにはここに火を通した数種類の野菜の角切りが入りますが、必要なお野菜の一部が手もとになかったのと、とりあえずスープの部分がどんなものか試してみたくてDECOさんにモルモットになっていただきました。すいかに塩、ワインビネガー、オリーブオイル、ミントが入っています。ミントがかなり効いていて、ワインビネガーも効いていて、あまりすいかの香りがしませんでした。冷たく冷す必要があるので昨日の夜作ったのですが、時間が発つとスイカの香りが消えてしまうのかもしれませんね。見た目はとてもきれい。お味の方は、まぁまぁ、かな。個人的には何も入れず、スイカジュースとしていただくほうがおいしいような気がします。ちょっとした意外性があるのでおもてなしにお出しするのは良いかもしれませんし、あっさりしていて夏向きではあるかもしれませんが、わたしは「また食べたい!」と思うものではなかったです。もしかすると、入るはずのお野菜を加えるとその組み合わせがおいしいのかもしれません。



画像




画像





最近、ちょっとはまっている「パン・コン・トマテ」。今日はフランスパンを1/3くらいに切ったものを横に切り、トーストしてガーリックをこすり、トマトをこすりつけてから適当な大きさに切って出しました。それぞれオリーブオイルとお塩をかけていただきます。シンプルだけれどおいしい。



画像





そして、やっと成功したパエリア。




画像





オレンジサラダと一緒にいただきました。




画像





デザートは用意しなかったのですが、先日作った不格好なショートブレッドをデザート代わりにコーヒーといただいて、今日の本題にかかりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
昨日は、ありがとうございました。
スイカのガスパチョも、パエリヤも美味しかったですよ〜
きっとパエリヤの話をしたら、また作って〜と主人からリクエストが
入る事間違いありません!さすがに、週3回はね〜(笑)多すぎです。
でも、美味しいパエリヤを教えていただいて良かったです。
今までシーフードを使ったものしか作った事が無かったので新鮮です。
DECO
2008/08/21 13:22
DECOさん、このパエリア、おもてなし教室を始めて以来の大ヒットかもしれませんね。自分がシーフードを食べられないので必然的にシーフード以外のパエリアになっただけなのですが、それがみなさんには新鮮だったみたいですね。前回の教室のメニューは、簡単で比較的どなたにも食べやすいメニューだったのか、みなさんすぐにお家で作ってくださっているようで、嬉しいです。
noodle
2008/08/21 19:28
Paella again - Success! パエリア、やっと成功☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる