Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Italian Cooking Lesson ルシャス・デリシャスのお料理教室☆

<<   作成日時 : 2008/08/27 21:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今日はずいぶん前に申し込んでとても楽しみにしていたお料理教室が、ルシャス・デリシャスさんでありました。先月から始まった,日本人のシェフによるイタリアンのレッスン。とても人気で、すぐに満席になってしまいます。先月は入れなかったのですが,今回は申し込むことが出来ました。

今日のテーブルセッティングは、ブルーと白のチェックで涼しげ。櫻井先生は布が大好きで、どこに行っても布を買われるそうで、いつ伺っても素敵なクロスがかかっています。わたしも夏らしいさわやかな布を探しているのですが、なかなかこれと思うものが見つかりません。きれいな色のガラスのアンダープレートも涼しげで素敵です。





画像





詳しいレッスン内容は数日中にアップしますが、いただいたもの、どれもとてもおいしかったです。来月のイタリアンのレッスンはもう満席で残念です。でも、タイ料理などいくつか楽しみにしているレッスンが入っています。(ちなみに、ChizChizさんも大のお勧めのベトナム料理のブンという麺料理を9月2日に習うのを楽しみにしているのですが、あと1名申し込みがないとレッスンが開催されないそうです。予定の空いておられる方,ご一緒しませんか〜!)



さてさて、明日はおもてなし教室があるので、その準備がまだ残っています、ブログをしている場合ではありません(笑)。でも、普段毎日のように更新しているので、アップしないと心配してくださる方もいらっしゃったりするので、ちらっと書いておきます。


そうそう、レッスンが終わって帰る頃、お若い可愛い方が「あの〜、もしかするとNoodleさんですか?」と話しかけてくださいました。そう、何故か素性がバレていました(笑)。まだ、香港にいらして数ヶ月とのことで、最初の頃にホームシックにかかっていた時,わたしのブログを見て「こんなに香港で楽しく暮らしてらっしゃる方がいらっしゃるんだ」と元気が出た、と嬉しいことをおっしゃってくださいました。自己満足の日記のようなブログですが、そんな風にどなたかが辛い時に元気になれるきっかけを作ることが出来たなんて、とても嬉しいことです。(でも、なんだか照れくさかったです。ときどき、こうして素性がバレて、「いつも見てます!」と言っていただくのですが、どうも照れくさいものですね。)

香港に限らず、その土地の個性にすんなり馴染める場合もあれば、なかなか馴染めなくて辛い思いをすることもあると思います。誰も知り合いのいないところで生活をスタートするのは、思っているより大変なこと。わたしの場合は、本当に香港が大好きと思えるまで,結構時間がかかりました。でも、いろいろなことに知らず知らずのうちに慣れて、親しいお友達が数人出来てからは、楽しい日々です。今日,お目にかかった方の香港生活も、きっと楽しいものになると思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはぁ〜♪
あと一人ですか? 香港在なら手↑あげていました(笑)

もうおもてなし教室ですか?
一ヶ月 なんてはやいこと!
もう 9月ですものね〜。9月というと、竹内まりやのセプテンバーを思いだします♪♪

mandarinjade
2008/08/27 21:30
mandarnjadeさん、本当に「お近くなら」と思うことがなんと多いことか!ブンのレッスンをずっと待っていたのに、キャンセルになってしまったらとても残念です。

そうなんですよ〜、1ヶ月経ったなんて信じられませんよねぇ。セプテンバー、旅行の時に車の中で録音しておいたものを良く聴きました。夫も覚えているかも。
noodle
2008/08/27 22:05
こんばんは!
今日は、ご一緒出来てとっても楽しかったです!!美味しかったですね〜
突然、お声をおかけしてすみませんでした。お会い出来てとっても嬉しかったです!!そして、若い方と言ってもらって嬉しいです(^^)実は、結構年とってます(笑)
香港に来てまもない頃、Noodleさんのブログをみて元気を頂きました。
そして、これからも楽しみにしてます。
おもてなし教室頑張って下さい!
また、お料理教室でお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)

さっち
2008/08/27 22:22
さっちさん、こちらこそご一緒で来て楽しかったです。お声をかけてくださって、どうもありがとうございました。お若い方と言われてお礼を言われるような年齢ではないと思いますが(笑)。わたしから見るととってもお若いですよ〜。また、きっといろいろなところでお目にかかれますね、よろしくお願いします。
noodle
2008/08/27 22:29
あら、残念、まだ人数集まっていないのですか。。。
やっとスケジュールに組まれたメニューのレッスンなので是非開催して欲しいですね。これを逃すと、暫く開催されないかもしれないので、人数集まるといいですねぇ。
ChizChiz
2008/08/27 23:24
ChizChizさん、そうなんですよ、待ちに待った「ブン」のレッスンなのに〜(涙)。夏休みから戻ってらして、申し込まれる方がいらっしゃるかも、と期待しているのですが。
noodle
2008/08/28 00:12
noodleさん
あら!ベトナム料理開催されないかもしれないのですね。
ブン、一緒に習えるのを楽しみにしていたのですが・・・
もう一名、どなたか参加される事を祈ってます。(お願いします〜)

明日のおもてなし教室も楽しみにしています♪
DECO
2008/08/28 01:10
DECOさん、そうなんです、あと1名足りないのだそうです。未だ少しあるので、どなたか来てくださると良いですね〜。

明日、どうなるでしょうか。。。(怖)
noodle
2008/08/28 01:39
日本在住なので残念ながら参加できません・・・。

綺麗なもの、美しいもの、きちんとした暮らし、
ブログを拝見しているだけで、心が落ち着きます。
思い通りに行かない日々の生活の澱のようなものが、
noodleさんの世界で流されるような感じ。
投げ出したり、諦めたりせずに、
毎日の暮らしを整えて行こう、という気持ちになれます。

先日、玉村豊男さんのワイナリーを訪れ、
カフェでランチをいただいて来ました。
有機野菜を使ったシンプルだけれど確かな味。
キビキビと働くスタッフ。
目の前に広がる信州の風景。
noodleさんのお料理をいただく事は出来ませんが、
こんな感じかも・・と思いながら味わいました。
yoko
2008/08/28 15:56
yokoさん、ルシャス・デリシャスさんのベトナム料理、今チェックしたら追加申し込みがあり、開講決定になっていました(嬉)。

なんだか買いかぶられていて、お恥ずかしい気持ちになります、ありがとうございます。夫が一生懸命働いてくれている時間に遊んでばかりのだめ奥さんですが(笑)、楽しくしているのが一番と言ってくれているので甘えています。

玉村豊男さんのワイナリー、素敵なところなんですね。信州は大好きなところです。いつか機会があれば、是非わたしもそんな風景の中で気持ちのよい時間を過ごしたいです。(わたしのお料理は、失敗いっぱいです。)
noodle
2008/08/28 20:19
Italian Cooking Lesson ルシャス・デリシャスのお料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる