Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Vietnamese/Thai Lunch 忙しい1週間☆

<<   作成日時 : 2008/08/29 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2



この間まで住んでいたマンションで知り合ったアメリカ人のお友達で、今はアメリカに戻っておられる方が香港にいらしているので、今日はランチをご一緒して来ました。何度も行っている、IFCのLIANで。ご主人の出張について来られたのですが、北京ではオリンピックの競技をいくつか見て来られたとのことで、暑くて眠くてぐったりだったけれど、一生に一度の経験が出来たとおっしゃっていました。香港が大好きでいらしたのですが,突然のご主人の転勤で思っていたよりずっと早く1年半程前に香港を発たれ、アメリカ(ご自分の国)に慣れるのに思っていたよりずっと時間がかかったとおっしゃっていました。かなりホームシック(香港シック?)になられたそうです。香港はやっぱりいいわ、もっとゆっくり滞在したいのにと残念そうでした。



画像





画像





わたしはセットランチのチョイスから,前菜はベトナム風春巻き。ここの春巻きはいついただいてもおいしい☆




画像





メインは、ベジタリアンのパッタイ(タイの麺)。ここでいただくものはどれもとてもおいしいと思うのですが、パッタイはちょっとケチャップが入り過ぎて甘すぎるように思います。。。お友達も同じものを頼まれました。ベジタリアンで卵も召し上がらないので、食べられるものがランチメニューにあってほっとしました。遠くに見えているグリーンは、お友達がオーダーされた前菜。英語でケールとありましたが、チョイサムでした。



画像





ランチの後は、我が家にお連れしてコーヒーを飲みながらもう少しおしゃべり。次のご予定があったのであまりゆっくりではなかったのですが、とても久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。


人によって時間の過ごし方は本当にまちまち。例えばこのお友達、香港にお住まいだった頃からいつもお忙しい方でした。一日にいくつもの予定が入っていて、わたしなど眼が回りそうな気がします(笑)。でも、彼女は一日家にいるなんて絶対出来ないというタイプ。忙しいのが良いのです。

一方、わたしはと言えば、一日家にいる日が何日続いても平気。というより、お家大好きタイプです。予定も詰めて入るのは苦手で、出来るだけ予定は1日1つにしたい。時間を気にしながらランチをしていると、どうも落ち着きません。出不精でなので平日5日のうち2日外、3日家が理想。でも、そんなわたしでも香港に住んでいるとだんだん忙しい日々になってしまいます。したいこと、行きたいところ、会いたいお友達がたくさんで。。。ご一緒する方たちの予定と自分の予定を調整していると、ときどきたくさんのことがたまたま1週間に集中してしまうことがあるのですが、来週はそんな週。なんと、月曜日から木曜日まで,午前、午後と一日2つずつの予定が毎日入ってしまいました。お料理教室3つの他、その日にしか集まれなかったお友達グループとのランチやイベントなどなど。美容院の予約を除けば、どれも楽しみにしていることばかりなのですが、予定表を見るとちょっと息切れしてしまいます。その上、金曜日の夜はおもてなし。今週も(週初めは予定はなかったのですが、おもてなし教室が気になって。。。。)忙しかったですし。。。年齢の割にはかなり元気だと思ってはいるのですが、さて、体力が続くでしょうか。。。再来週はゆっくりスケジュールになる予定なので、1週間がんばりましょう。(な〜んて、夫が読むと笑われるでしょうね。お仕事でお忙しくされている方々からは、ひんしゅくを買いますよね。遊んでばかりで忙しいのに、何をがんばるんだか〜。 笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
このお店、先日(と言ってももう既に3ヶ月も前!)、香港に遊びに行ったときに、連れて行ってもらいました。
豪雨の日だったからか?予約のお電話をしたら、テーブル席は満席らしく、4人だったのですが、真ん中のカウンターテーブル(丁度2枚目のお写真の席)で良いですか?と聞かれて。
でも、真ん中に池?みたいな造りになっていて、お洒落で素敵でした。
アメリカ人の方でも、香港の方が良い。って感じてしまうのですね〜
不思議な魅力を感じます、香港。
orchidgirl
2008/08/31 16:39
orchidgirlさん、こんにちは。LIANに行かれたのですね。この日も前日に電話をしたら満席とのことだったので、当日飛び込みで早めに行きました。1時までならとテーブルに案内されましたが、わたしは真ん中のあのテーブルも雰囲気が良くて好きです。ロータスポンドと呼ばれている席だと思います。今、一番気に入っているレストランかもしれません。もう少し落ち着ける雰囲気だともっと嬉しいのですけれど、ちょっと落ち着かないのが難点です。

香港そのものも独特の魅力がありますが、コスモポリタンで駐在員が多いのも大きな魅力なのかも。気の合うお友達が出来やすく、狭い割に行くところ、することがいろいろとあり、いつも刺激があるところなのが魅力だと思います。初めての海外駐在の場合、特に思い入れが深くなるようです。

noodle
2008/08/31 16:50
Vietnamese/Thai Lunch 忙しい1週間☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる