Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Steak Dinner 今日のディナーとテーブルコーディネート ステーキ☆

<<   作成日時 : 2008/08/03 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 2



以前は滅多に家ではしなかったのですが、最近ステーキディナーが増えているような気がします。今日、インドへの出張からお昼頃戻って来た夫とIFCで待ち合わせてランチを食べ、その足で夕食の買い物もして来ました。簡単で週末のご馳走っぽいということで、ステーキになりました。

これはわたしの分。わたしは香港で手に入るフィレ肉は好きではないので(日本ではフィレ肉が好きです!)、リブアイを買って半分を夫に。(つまり夫は小さめのフィレ肉とリブアイを半分。)ソースは夫が一番好きな、シンプルな赤ワインとペッパーのソース。



画像





一応夫が担当でしたが、わたしも一品貢献。おもてなし教室で好評だった、マッシュルームの姿焼きを付け合わせの一つに作りました。他の付け合わせは、人参といんげんの塩茹での他に、イギリス人が大好きなジャケット・ポテト。夫から「Lovely Spuds」(ポテトのドーフィノア)にリクエストが入ったのですが、カロリーが高いので今回は却下。ジャケット・ポテトはベイクド・ポテトとも言われ、皮付きのじゃがいもをオーブンで焼くだけという簡単なもの。イギリス人はよくこれにトッピングをしたものを、付け合わせだけではなく、軽いランチや夕食にもいただきますが、我が家では付け合わせのみ。とても久しぶり、たぶん香港に来て初めて?真ん中に切れ目を入れて、バターを乗せ、おいしいお塩とあさつきをぱらり。他にもサワークリームやベーコンのカリカリなどを載せたり、食事代わりの時はチリコンカー二を乗せたりします。ほくほくして、なかなかおいしいのです。赤ワインと一緒に、おいしくいただきました。



画像





テーブルセッティングは、おもてなし教室でデモしたものから、麻の薄いグレーがかったベージュのクロスに黒をアクセントにした組み合わせ。黒いお皿があれば、もっとおしゃれになるのですが。いつも、おもてなし教室でデモに使うまでは使わないコーディネートを、終わったらこうして夫と楽しみます(笑)。




画像





画像






画像





キッチンからの眺め。少し,スライディングドアを開けた状態。(この写真は,夫が撮りました。)



画像





夫は、いたくインド(デリー)がお気に入りの様子。インド料理もおいしいそうですし、インドの人たちにも好印象を持っているようです。汚いところが嫌いな夫なので、ちょっと意外。わたしも一度行ってみたいなぁ、などと思っています。今は暑くて無理ですが、冬になって機会があれば。。。


暑さはあと1ヶ月くらいがピークでしょうか。9月になれば,少し和らぐことを願っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はう〜・・・。
まるでレストランみたいですね(*^_^*)
今夜、何しようかな・・・と迷ってましたが、noodleさんのお宅のメニューを丸ごと真似してしまおう、と思います。

ただ、私が作ると全く別物になりそう・・・(-_-;)

香港からだとインドも気軽に行けそうですね〜。
インド私も好きです。
行ったのはもう22年前ですが・・・・^_^;
デリーだとすっごく都会化されてるのかしら・・?
micomico
2008/08/03 10:49
micomicoさん、手のかからないものばかりですので、是非〜。

デリーに行くのとシンガポールに行くのと,大体同じくらいの時間だそうです。デリー、どんなところなんでしょう。都会と言っても、ガソリンスタンドに牛がいたりするらしいですけれど。
noodle
2008/08/03 11:18
Steak Dinner 今日のディナーとテーブルコーディネート ステーキ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる