Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Almond Cake アーモンドケーキ☆

<<   作成日時 : 2008/08/05 18:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6



台風が近づいているそうで、台風シグナル1が昨日から出ています。まだそれほど影響はありませんが、今日は時々軽い雨の降るお天気。明日は外出の予定が入っているので、お天気の動きがとても心配です。

今日は、一日何も予定はなく、夕食も簡単なもののつもりで昨日お買い物も済ませているので、お家でのんびり気分を楽しんでいます。風邪も、鼻声だけが残っているけれど、気分はすっかり良くなりました。先日の疲れたような気分(体ではなく精神的にぐったりした気分でした)もなくなり元気モードに戻れました。そこで、先日ご紹介したDECOさんが焼いて来てくださったアーモンドケーキに挑戦してみました。もちろん、卵白の泡立てはキッチンエイドにおまかせしたので、楽々です。22センチのタルト型は持ち合わせていないので、20センチのケーキ型で。

その成果は。。。ちょっと焼き過ぎたらしく、上面とまわりに色がつきすぎ、そして粉砂糖を振り過ぎたらしく(だって、大さじ3杯、たっぷりと振ると書いてあったのです。。。)、かなり不格好で、DECOさんの焼いてくださったものとはすっかり別物(涙)。食感もずいぶんぱさぱさしているような。。。ちょっと温度が高すぎたのでしょうね。




画像




画像





でも、でも、お味はとてもおいしかったのです☆ こういう焼き菓子は焼きたてより、少し時間が経った方が記事が落ち着いてぱさつきがなくなるかもしれません。ベイキングの超初心者としては、おいしく焼けただけでも嬉しい。焼き色は次回の課題。また、近いうちに挑戦します☆



今日は気持ちに少しばかり余裕があるので、ずっと気になっていたキッチンの整理をしました。引っ越して来て整理したときとりあえず棚にあれこれ入れてみたのですが、実際に使ってみると何かと不便もあったのと、いろいろ気になっていて整理し直さなくてはと思っていた部分があったので。とりあえず、すっきりして、少しは使い易くなったかな、と思っています。まだ、保留にしている部分もあり、棚を足してもらったりする必要もあるのですが。

引っ越して来てしばらくはほとんど休みなく荷物整理をしていましたが、ちょっと疲れて来たのとあれこれ予定も入って来たので時間的な余裕もなく、ここ2、3週間はほぼ休憩状態でした。一部の引き出しの整理も残っていますし、作り付けの棚を付けてもらったり、先日やっと買って来たブラインドを取り付けてもらったり、ソファーとダイニングチェアーの張り替えをしてもらったり。まだまだ、しばらくはすることがたくさんあります。香港に引っ越して来たときはお友達もいませんでしたし、他に何の予定も入っていなかったので、2、3週間ですっかり何もかも出来上がりましたが、もう生活の基盤が出来ている状態ではなかなかそうも行きません。あまり根を詰めずに、でも途中でやめてしまわずに(だんだん面倒になって忙しさにかまけてほったらかしになってしまうのですよね〜)、今年中に全て終えるくらいの気持ちで必要なことをぼちぼちと片付けてゆこうと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわあ・・このケーキもすごい私好みで美味しそう・・・じゅるる
お砂糖かけすぎだなんて・・この白い部分が一番食べたいです!
ちぃ
2008/08/05 21:13
お皿も素敵ですねー
けーきももちろん♪

私も近々引っ越す予定です。
なんか恐ろしいことになりそう。。。
姫子
2008/08/05 22:21
noodleさん
アーモンドケーキ、作られたんですね!とても美味しそうですよ〜
キッチンエイドもいろいろ活躍してますね♪泡立てるのが苦手な私としては(腕がすぐ痛くなります)羨ましい限りです。

風邪、大分良くなられたようですね〜 
鼻声も早く治るといいですね。ご無理されませんように。。。





DECO
2008/08/05 22:25
ちぃさん、アーモンドプードル入りのものは大好きなので、好きなお味で、おいしいです。ちょっとフィナンシェにも似ているお味。焼きすぎてしまいましたが、それでもおいしかったです。
noodle
2008/08/06 00:01
姫子さん、お皿、わたしもとても気に入っているものです。廃盤になってしまって、残念。

姫子さんもお引越しですか?暑い最中に大変ですね〜。お引越しって思うだけでもしんどうなっちゃいます。2年ごとくらいに引っ越されてる方たちも多くて、わたしなら、本当尾にまいってしまいます。すっきり全て終わるまでに半年かかりそうですから(笑)。
noodle
2008/08/06 00:03
DECOさん、はい、焼いてみました♪ 見かけは酷いものでしたが(涙)。あのお砂糖は溶けるのかしらと思っていたら、焦げちゃいました(涙)。でも、おいしかったので、また挑戦します☆

ケーキって習ったことがなく、あまり興味もなかったのでテレビで見ているときもちゃんと見ていないので、基礎がなくて、これでいいのかなぁ〜?の連続なのが好きじゃないのですよね。焼き上がるまでどうなるかわからないのが、嫌い。一度、目の前でいろいろ教えていただけると、これで良いと思いながら工程を楽しめると思うのですが。今度、教えてください☆

noodle
2008/08/06 00:07
Almond Cake アーモンドケーキ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる