Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Don Carlo (Opera) 香港でオペラ☆

<<   作成日時 : 2008/09/07 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 9



画像




昨日の夜は、オペラを観て来ました。「Don Carlo」(ヴェルディ)。ストーリーは少し混み入っているので省きますが、オペラにありがちな悲恋が組み込まれた悲劇。今回のオペラは、ハワイオペラシアター、バンクーバーオペラ、香港オペラの共同講演。後でわかったのですが、香港フィルの指揮をされたのは日本の方(吉田裕史さん)だったようです。

オペラってとっつきにくいイメージがありますが、観てみると意外と楽しいものです。16世紀のスペインが舞台ということで、コスチュームも見応えがありました。オペラ香港はまだ結成されて5年程しか経っていません。オペラに関して詳しくないので昨夜の出来がどうこう言うことは出来ませんが、わたしたちには聴き応えのあるパーフォーマンスでした。オペラってストーリーはどうでも良いというか、ストーリに拘っていると楽しめない部分があります。パーフォーマンスを楽しむもの、という気がします。皆さん、来る日も来る日も練習されたんだろうなぁ、と思うと、感動します。

オペラの中で一番好きなのは、やはり一番わかりやすいマダムバタフライ。初めてのオペラなら、マダムバタフライがお勧め。


ちなみに、オペラの前にフェリーターミナルにある「Watermark」というレストランで軽く食べようと思っていたのですが、見つかりませんでした。ターミナルのスタバの人に聞いてみたら、改装中だとか。まだオープンして1年も経っていないのに、もう改装中? 仕方なく、渡ってからペニンシュラのロビーで軽くいただきました。コンサートやこういう催しは大体7時半からなので、先に食べるには早く、後にするには遅すぎるのですよね。遅い時間に食べるのは苦手なので、大抵先に食べてしまいます。そしてお腹一杯の状態で暗いところでじっとしていると、ついつい居眠りしてしまいます(恥)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ChizChizさんのページから来ました☆

香港とオペラの組み合わせは意外でしたが、香港オペラなんてあるんですね!
オペラはけっこう好きなので、香港でも本格的なオペラが観られると思うと嬉しいです♪

でも確かに…お腹いっぱいで暗闇でじっとしてると、静かなシーンは気持ちよくなっちゃいますよね。笑
kefi
2008/09/08 00:19
kefiさん、はじめまして。オペラ、お好きですか?周りにあまりオペラが好きという方がいないので、嬉しいです(笑)。2月のアートフェスティバルでも本格的なオペラを見ることができますよ。外国の劇場に比べると香港は舞台が地味ですが(笑)。

年のせいか、コンサートでもなんでもほぼ必ずうとうとしてしまいます(笑)。楽しんでいないわけではないのですが、暗いところでじっとしていると眠くなってしまいます。
noodle
2008/09/08 00:30
オペラのことは詳しくありませんが、香港にいたら、是非、行きたかったです。鍛えられた発声が、気持ちよく耳に響いてくるのが好きです。
感動しているはずなのに、ささやくような小さな歌声が、子守唄になっているときがありますが・・・。
聴き応えのあるパフォーマンスが楽しめて、素敵な夜でしたね☆
Shanti
2008/09/08 15:39
noodleさん、こんにちは! 香港のオペラですかあ! いいなあ〜 私も見てみたいです。 いつかデビューしよ^0^ 
確かに、オペラはストーリーというよりは雰囲気と歌な気がします。ストーリーを気にしちゃうと、かなり単純な話だったりするからガクンと来ちゃいますよね 笑  

ちなみに香港にも「芸術の秋」ってあるのでしょうか????
ちぃ
2008/09/08 19:09
Shantiさん、何かに打ち込んでいる人のパーフォーマンスは、人の気持ちを動かしますよね。劇場がもっと素敵だと更に気分が盛り上がるのですが。久しぶりにフェリーからの景色も楽しみました。
noodle
2008/09/08 21:40
ちぃさん、そうなんです、オペラのストーリーは単純なのが多いですね。これはちょっと混み入った話だったので、途中ストーリーがはしょってあり、ストーリーを読まないともう一つよくわからない展開の部分もありました。

香港は、芸術の秋というより、芸術の冬?というか、2月にアートフェスティバルというのがあります。香港の秋は、日本の晩夏くらいの気温で、あまり秋らしい秋はないのですよ。秋が大好きなわたしには、さみしいです。
noodle
2008/09/08 21:44
2月にアートフェスティバルがあるんですね!それはぜひ行かなくちゃ☆
香港の事はまだ分からない事だらけなので、教えていただけて嬉しいです。

私はオペラやミュージカルなど歌が絡むと大丈夫なのですが、バレエ&コンサート等ではやはり大人しいシーンでついウトウトしちゃいます。笑
ほんと楽しんでないわけではないんですけど…。でもそれだけ心地よい音楽ということで♪=p
kefi
2008/09/10 02:27
kefiさん、おはようございます。わたしも昔はあまりなかったのですが、年のせいでしょうかね、すぐに眠くなります。アートフェスティバルのコンサートやオペラなどは人気なので、広告が始まったら早めに予約を入れられることをお勧めします。実はわたしたちは、今年はどのチケットも取れず、がっかりしました(涙)。
noodle
2008/09/10 08:39
週刊新潮の記事で名誉を傷つけられたとして、指揮者の吉田裕史氏(40)が、発行元の新潮社などに2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。奥田正昭裁判長は、「記事は真実と信じるだけの取材は行われた」と述べ、吉田氏の請求を棄却した。問題となったのは、2006年12月20日発売の同誌に、「新聞辞令『イタリア歌劇場』首席指揮者は『詐欺師』だった」との見出しで掲載された記事。イタリア・ルッカ市の歌劇場の首席常任指揮者に就任するという吉田氏を紹介した05年11月11日付読売新聞朝刊の記事などが、吉田氏のウソに基づいたもので、常任指揮者というポストも存在しないと報じた。吉田氏は結局、同ポストに就任しなかったが、「就任は決まっていた」と主張。判決は「歌劇場から首席常任指揮者への就任は提案されていたが、合意は成立していなかった」と指摘した。(「読売」2月4日付ほか)
吉田は詐欺師
URL
2009/07/02 15:07
Don Carlo (Opera) 香港でオペラ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる