Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Baking Mooncakes ひとりで黙々と月餅作り☆

<<   作成日時 : 2008/09/09 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 10



先週、ChizChizさんに教えていただいた月餅、中秋節はこの週末なので、それまでに1度は焼かなくては、と気は焦るもののなかなか時間がなく、今日ようやく時間がとれたので焼いてみました。いつも使っているイギリスのオーガニックの小麦粉を使うつもりでいたのですが、marumiyさん情報によると、正に同じ小麦粉を使われたところ、生地が全くまとまらなかったとのこと。仕方なく、滅多にわざわざ日本の小麦粉を買うことはないのですが、失敗するのは嫌なので日本の小麦粉を手に入れてから作ることに。そしてDECOさん情報によると、オイルをオーガニックのカノーラオイルにしたところ生地がまとまりにくかったとのことでしたが、うちでは日本の方がよく使われる所謂サラダオイルというものは使わないので、このためだけに買うのもねぇ、と、これは使っていたオーガニックのサンフラワーオイルを使いました。レシピの倍量、34個作りました☆ つまり、先日4人で作った分量を1人で。材料が揃ったのが夕方だったので、結局準備を始めたのは夕方。焼き上がる頃には自然光では写真が撮れないくらいの時間になっていました。



画像




なんとか出来上がりはしたのですが、やはりオイルのせいなのか生地にねばりがなく、成形している時にもろもろと割れてChizChizさんのところで作ったときより扱い難く、ご覧の通り、ところどころ中の餡が見えてしまいました。卵も丁寧に塗ったつもりですが、ずいぶんムラになっている気がしますねぇ。そして、型から出した時はくっきりときれいに模様がついていましたが、焼けた後は模様が薄れていました。卵を塗る前にもう少し焼いておいた方が良かったみたいです。

ベイキングは、同じ薄力粉なのにイギリスのものではだめだったり、オイルの種類が違うだけで違って来るというのがむずかしいですね。でも、marumiyさんとDECOさんが先に作られていて、情報があったので助かりました。お陰で大失敗に終わらずに良かったです。プラスチックの型で作ると、とても早く出来て便利。あまり風情はありませんけれどね。

でも、味見したら、やっぱり外の皮がカリカリとしておいしかったです。


ChizChizさん、おいしいレシピを教えてくださって、どうもありがとうございました。来年は、もっと早めにいろいろな餡で焼いてみたいと思っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
作られたのですね〜♪お疲れさまでした〜!!良い色に焼けてますね♪ほんと、小麦粉にはやられました。。途中、泣きたくなりましたが、ChizChizさんにお電話して本当に良かったです。自分では冷静に分析できないほどガックリきてグッタリでしたので(苦笑)オイルにもそんなことがあったんですね。私は日本のオイルを使ったので先日のみんなで作ったような感触でしたが餡を丸めるときはみんなで作った時の方がやりやすかったように思いました。
卵液の塗り方、難しいです。柄が消えないように塗ったら全然塗れていないし;;またリベンジします☆
marumiy
2008/09/09 21:06
marumiyさん、ベイキングってこれだから嫌になっちゃいますよねぇ。レシピ通りにしても上手く出来ないと、やる気がなくなっちゃいます。粉のことがわかっていたお陰で、上手く出来ました。卵液は、オーブンの上の段に載せたものはまぁまぁでしたが、下の段に載せたのは薄くなってしまったので、(上の方が火が早く入るので)火の入れ方が足りなかったようです。
noodle
2008/09/09 21:17
noodleさん
お疲れ様です。たくさん作られましたね〜♪でも、美味しくてすぐ食べ終わっちゃいますよ、きっと。
私も一度目に焼いた時は、習った時と同じようにまとまりやすい生地だったのに、昨日は少しでも体に良いものをと、わざわざオーガニックのカノーラオイルを使ったら、生地がまとまりづらくダメでした。(粉も油もオーガニックがダメなんでしょうか?)昨日帰宅してから作り始めたので、夜中までかかってしまいました(涙)
DECO
2008/09/09 22:47
DECOさん、あれから作られたのなら夜中になっちゃいますよね。思っているより時間がかかってしまいますね。でも、どうせ作るならとこの量で作りました。パイナップルのも作ろうと思っているのですが、これがなくなってからですね。 それにしても、オイルはどれも同じ液体なのに違ってくるって不思議ですねぇ。香りの違いだけかと思いましたが。。。
noodle
2008/09/09 23:56
皆さんがいろいろな物でチャレンジしてくれたので、私まで勉強になりました。材料によってここまで違ってくるとは驚きです。オーガニックの何がいけないのかがよくわからないけれど、何かが違うのでしょうね。。。
ところで、あの分量で、あの型で作ると生地が大体60g余ります。なのであと5つ分餡を増やすことができますよ〜。一度に倍の量で作ると、結構な量皮が余ってしまうと思うので、参考にしてくださいね。
ChizChiz
2008/09/10 00:28
ChizChizさん、オーガニックだとどう違うんでしょうね。そうなんです、皮がもったいなくて、まだ餡の袋の半分ずつの残っていたのを少し使えば良かったと思ったのですが、手もベタベタだし、計ったりするのも面倒でそのまま捨てちゃいました。でも、餡を使うと次回は残りの半分からその分減らした分量しか残っていなくて、また皮が余っちゃいますよねぇ。あの皮だけ焼いたらどうなるのかな?クッキーみたいに。
noodle
2008/09/10 00:32
おはようございます。先日香港に旅行しまして、すっかり香港が気に入りいろいろブログを見ているうちにこちらの素敵なブログに出会いました。時間の経つのも忘れ夢中になってしまいました。その中で気になって仕方がないのが月餅です。何度か香港で買ってみたのですが、あの塩卵が苦手。そこで一度作ってみたいのですが、レシピがあまりありません。 そこで厚かましいですが、作り方を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。それと上海街は何時に行けば営業していますか? 先日は夜行ったのですが、閉まっていました。残念でした。
EKO
2008/09/10 07:39
EKOさん、初めまして。香港旅行、楽しかったようで何よりです。上海街はわたしはもう何年も行ったことがないので、詳しくはわからないのですが、普通の日中の時間ならあいていると思います。香港は一般的に朝が遅いので、10時か10時半頃からでしょうか?日曜日はたぶんお休みが多いのではと思いますが、このあたりもよくわかりません。月餅のレシピですが、お友達が改善を重ねて作られたレシピですので、お役に立てなくてごめんなさい。
noodle
2008/09/10 08:42
noodleさん
初めてコメントさせていただきます。
素敵なブログ、いつも楽しみに拝見しています♪
月餅作り、お疲れ様でした。
私も着々と型や材料などは揃っていくのですが、
未だに・・・来年に持ち越しの予感も(笑)

先日のDECOさんとの共同作業のbagも素敵でした♡
ビーズを付けた完成品も楽しみにしています☆
アッシュ☆
2008/09/10 17:05
アッシュさん、初めまして。お友達たちのブログのコメントで拝見しています。月餅、せっかく材料が揃っているなら是非!中秋が過ぎてしまってもモウマンタイですよ、お茶のお菓子としておいしいので。


バッグ、お褒めいただいてありがとうございます。ビーズ、本当に出来るかどうかわかりませんが(笑)、出来たらアップします。
noodle
2008/09/10 21:26
Baking Mooncakes ひとりで黙々と月餅作り☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる