Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Cooking Class お料理教室 Luscious Delicious☆

<<   作成日時 : 2008/09/19 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 8



今朝は、Luscious Deliciousさんでの 『Simply Stylish』 のレッスンに行って来ました。運悪く、丁度タクシーを降りる少し前に大雨になってしまい、ちょっと歩いただけでびしょぬれ。午後からは良いお天気になって良かったです。

今日のお教室のメニューは、

* ジャケットポテト
* バジルペストとエッグヨークのラビオリ、バジルとトマト添え
* レモンチーズケーキのブルーベリーソース



まずは、前菜のジャケットポテト。



画像




画像




ジャケットポテトはイギリスの食べ物ですが、イギリスのジャケットポテトとは全く違うものでした。皮付きのじゃがいもを使うので、皮をジャケットに見立ててジャケットポテトと呼びます。イギリスでは大きなベイキングポテトを皮ごとオーブンで1時間から1時間半かけてローストしたもののことで、半分に切って、バターやサワークリーム、スプリングオニオン、カリカリにしたベーコンなどをかけてお肉の付け合わせにしたり、上からチリコンカー二など好きなものをかけて、軽い食事としていただいたりするもの。パブのメニューにもよく見かけます。

今日習ったのは、先生がアレンジされたもので、新じゃが(新じゃがとしてはやや大きめ)の中身をくり抜いて、いろいろなものと混ぜ、くり抜いたところに詰めてオーブンで焼いたものを前菜としていただきました。イギリスだとたぶん、スタッフドポテトと呼ぶだろうと思います。見た目も可愛らしくて、女性が好きそう。




メインは、バジルペストとエッグヨーク(卵黄)のラビオリ。パスタから作ります。ラビオリの中には、卵黄とバジルペストが入っています。



画像





ラビオリを切ると中からとろっと卵黄が流れ出ます。それをソース代わりにしながらいただくのですが、どうしても卵黄はお皿に残るので、ついついパンにつけていただいて、お腹一杯になってしまいました。予算があれば、トリュフをかけていただくのがおいしそう。その場合バジルペストはたぶん合わないので、リコッタチーズかなにかを代わりに使うのが良いのでしょうか。ラビオリはおもてなしには無理ですし(前もって作りおきが出来ません)、わたしと夫の二人の食事になかなかパスタから作ろうと思う時間が取れないのが残念。




画像





デザートは、レモンチーズケーキのブルーベリーソース。チーズの味がしっかりするレアチーズケーキは苦手なのですが、これはレモンの酸味が効いて軽いチーズケーキで、わたしもおいしくおただきました。チーズケーキの酸味にブルーベリーソースの香りよい甘みもよく合いました。




画像





作業工程は、こんな具合。




画像






テーブルセッティングは、少し秋っぽい色合いで、フェミニンなお皿など、とても先生らしい雰囲気のテーブルでした。ナプキンの色は、写真のような赤ではなく、実物はボルドー色です。



画像





どれもとてもおいしく、すぐにも復習したい品々でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにステキな料理だったのにサムネイルを見た時「たこ焼き?」
と思ってしまいました。(笑)

クローバ
2008/09/19 19:10
クローバさん、あはは、たこ焼きね、小さな写真だとそう見えそうですね。
noodle
2008/09/19 19:13
このチーズケーキ大好きで、習ってから何度も作りました。
私は中に缶詰のパイナップルをいれたりして作ったりもしました。
暑いときにさっぱりいただけるチーズケーキですよね。
ChizChiz
2008/09/19 20:35
ChizChizさん、そうですね、さっぱりした爽やかなチーズケーキですね。いろいろなフルーツとグラスに入れても良さそうだし、いろいろ応用が効きそうです。パイナップルともおいしそう。
noodle
2008/09/19 20:38
こちらのブログでLuscious Deliciousさんのことを知って、お試しに通ってみたいなぁと思ってたのですが…。ちょうどしばらくお休みなんですよね。

それにしても、お料理もおいしそうだけどなんといってもレース編みのようなお皿がカワイイ☆
きっと先生もステキな方だったんですね♪
kefi
2008/09/20 17:21
kefiさん、こんにちは。お休みは9月末から2週間程だけですので、10月9日からまたたくさんのレッスンがありますよ。でも、こちらはすぐに満席になるレッスンが多いので、早めに申し込まれることをお勧めします。

Symply Stylishは櫻井先生自身が教えておられます。とてもフェミニンな雰囲気の先生で、こういうお皿が似合う雰囲気の方です。お忙しい中、いつもシンプルながらも素敵なセンスの良いセッティングをされていて、テーブルも楽しみです。
noodle
2008/09/20 17:29
そう、とっても人気みたいですね☆
私もちょこちょこスケジュールをチェックしてたのですが、楽しそうなレッスンは満席になるのが早い早い!笑

今回は残念ながら10月中旬にいったん日本に戻ってしまうので、11月or12月辺りに頑張って予約してみようと思います♪
kefi
2008/09/22 11:29
kefiさん、そうですか、残念ですね。人気のメニューは何度も繰り返し登場するものが多いので、頻繁にチェックされると良いですね。夕方や週末のレッスンに受けたいレッスンがたくさんあるのが残念です。上手くタイミングが合わないこともしばしばですが、ここ最近はいくつか受けることが出来て楽しいです。
noodle
2008/09/22 12:00
Cooking Class お料理教室 Luscious Delicious☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる