Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Ravioli with basil pesto & egg yolk ペストと卵黄のラビオリ☆

<<   作成日時 : 2008/09/21 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2



昨日の夜はお友達宅にお呼ばれでした。イギリスから戻って来たお友達がバーベキューディナーパーティーに呼んでくださったので、総勢7名で夜中過ぎまで楽しいひとときを過ごしました。カメラを忘れてしまったので、ご馳走の数々をアップすることが出来なくて残念。わたしは桃と生ハムとグリーンのサラダを持って行きましたが、女性陣に大変好評でした。


今日の夕食に、先日、お料理教室で習った「卵黄とバジルペストのラビオリ」を夫と一緒に作りました。日曜日なのであとは最後にチーズを少しいただいただけで、これがメイン。習った時は、ソースはさっとトマトをソテーしたものでしたが、そこにパンチェッタを加えてみました。パンチェッタの塩分で全体の塩分が少しきつくなってしまったので、バジルペストの塩分を控えめにする方が良かったと思いましたが、卵黄のラビオリとパンチェッタと良く合うと思います。松の実を散らしても良かったかもしれません。



画像





ボケボケ写真ですが、一応卵黄がとろっと流れ出るところも。




画像





途中経過は写真を撮る余裕もなく、撮ったのはこの一枚だけ(笑)。




画像





実は、ちょっと苦戦しました。というのは、卵黄の準備を前もってしていたら、乾いてしまって容器にくっついて取れなくなってしまったのです(涙)。結局、やり直しをすることになってしまい、卵黄を無駄にしてしまいました。お陰で(?)、卵白が8個も冷凍庫に入っています。パブロバがたくさん作れますね(笑)。

パスタ作りはスイスイと上手く出来たのですが、そのあと卵黄でもたついたので、バタバタしてしまった印象になってしまったのが残念。生パスタは2、3分で茹で上がるので茹でるのはすぐに出来るのですが、ラビオリをいただく直前に作らなくてはいけないので、どうしてもゆったりと食事をするという雰囲気にはなりませんね。こういうものは、やはりレストランでいただく方が良い一品かもしれません。

でも、最終的には上手くおいしく出来上がったので、満足です☆






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん、先日習ったラビオリ作られたのですね〜!とってもおいしそうです。卵黄の扱い料理教室でも、難しかったですよね。私は、パスタマシーンを持っていないこともあって、このお料理は当分作らないメニューになりそうです(泣)。私は簡単お手軽にできるジェケットポテトの方を作ってみます(笑)。
Ivy
2008/09/22 10:52
IVYさん、パスタマシーンがないとちょっと大変ですね。手動のものはとてもお安いのお勧めですが、なかなかパスタから作る気分にはなれないかもしれませんね。ジャケットポテトは見た目も可愛らしく、いろいろ応用も利いて楽しいレシピでした。
noodle
2008/09/22 11:58
Ravioli with basil pesto & egg yolk ペストと卵黄のラビオリ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる