Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Entertaining Class 9月のおもてなし教室 特別企画☆

<<   作成日時 : 2008/09/24 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今月のおもてなし教室が無事終了しました☆

今月は、初回のおもてなし教室から出席してくださっているDECOさんのパン教室、という特別企画でした。もうすぐ香港を発たれるので、お引越し前のお忙しい時期に無理を言ってお願いし、とても楽しみにしていたレッスンでした。ところが、昨日は夕方から台風のシグナル8が出てしまい、今日のレッスンの開催も危ぶまれました。昨日の夜中にメールで何度も相談し、いつもは11時に始めるレッスンですが、もし朝起きた時にシグナル8が解除されていなければ12時まで待ってみましょう、12時までに解除されれば開始時間を遅らせて開催しましょう、ということになりました。そのため、パンの生地が過発酵してしまわないようにと、夜中(朝方?)に生地を仕込んでくださっていました。結局、今朝早くシグナル3になっていたので通常の時間からの開催となりましたが、睡眠時間を削って用意をしてくださって、どうもありがとうございました☆

今日、教えていただいたのは、ホシノ酵母を使って焼くエピとミニバゲット。ホシノ酵母を使って、フォカッチャとテーブルロールパンは焼いたことがありますが、ハード系は初めて。生地がべたべたとしているので扱い難くちょっと大変でしたが、とってもおいしく焼き上がって、感激☆ おまけに、ドライイーストを使って胡桃パンも。

詳しいことは、また後ほど「Spice of Life」でご報告します。




画像




画像




DECOさん、今日はお疲れさま & どうもありがとうございました。とっても立派な先生振りでしたよ〜。わたしの初回の時とは雲泥の差です(汗)。

パン作りの本は何冊も持っていますが、本を見てもなかなかわからないことがたくさんあります。目の前で見せていただいて、なるほどと思ったことがたくさんありました。今日は、みなさん、実際に生地を触って成形してと、爆笑場面を挟みながらの楽しいレッスンになりました。とてもお忙しい時期に無理なお願いを引き受けてくださって、どうもありがとうございました。1回きりのレッスンなのがとても残念ですが、ぎりぎりでこういう機会を作っていただけて、とてもラッキーでした。

こんなにおいしいパンが自宅で焼けるなんて、感激します。でも、本当に自分で焼けるでしょうか(汗)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Noodleさん、やっとブログが今日繋がりました。 今日はとっても楽しかったです。 とっても素敵なお宅にもお邪魔できとっても嬉しかったです。 明日から ちょっと忙しくなり コメントが書けませんが 週末にまとめてブログ読ませて頂きます。
Decoさんのエピが美味しくてかなり感激ものでした。
今日は 本当に有難う。
Olive
2008/09/25 21:41
Oliveさん、こちらこそ楽しかったです、遠いところいらしてくださってありがとうございました。DECOさんが用意してくださったパンがおいしく焼けて、ほっとしました。今度は、酵母を起こすところから作ってみます。
noodle
2008/09/26 00:45
noodleさん
お教室、とりあえず無事に終了してホッとしています。多々、失敗はあったものの、皆さんのフォローで楽しいレッスンになりました。ありがとうございます。 是非、皆さんで作られてみて感想教えてくださいね。すぐに色んな形の応用編が出来そうですよね。楽しみにしています♪
緊張の特別企画でしたが、こんな機会をいただけて良い経験になりました。ありがとうございます♪
DECO
2008/09/26 09:53
DECOさん、一番大変なときに大変なことをお願いしちゃってごめんなさい。でも、お陰でハード系のパンも一人でトライしてみる気持ちになれましたし、良い思い出にもなりました。あちらの国で、パン教室を開かれてはいかがですか?充分、先生が出来ると思いますし、喜ばれる方がたくさんいらっしゃると思いますよ〜。
noodle
2008/09/26 12:28
Entertaining Class 9月のおもてなし教室 特別企画☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる