Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Farewell Party お別れパーティー☆

<<   作成日時 : 2008/09/26 02:52   >>

トラックバック 0 / コメント 14



今日はもうすぐ香港を発たれるDECOさんのお別れパーティーでした。どこか行きたいレストランにしましょうか、それとも我が家にしましょうかとお聞きして、我が家でのパーティーになりました。



画像





昨日のおもてなし教室の記事にも書きましたが、DECOさんと初めてお目にかかったのは去年の10月に開いた初めてのおもてなし教室の頃ですので、お知り合いになって丁度1年になります。Madame Okamiさんから「すごく素敵なお友達を是非紹介したい!」とご紹介いただいたのでしたが、とにかくおきれいでじっと見つめてしまったのを良く覚えています。わたしの娘でもおかしくないくらいのお若いお友達ですが、とても良く気がつくしっかりした方で、いったいどちらが年上なのかわからないような、こちらが面倒を見ていただいているようなおつきあいでしたね(笑)。


本当は2週間程先に開く予定だったお別れパーティーだったのですが、わたしのサプライズ旅行の日程変更で早まってしまいました。突然の変更でしたので無理かもしれないと思っていましたが、お忙しい中お時間を作っていただくことが出来、他のお友達のみなさんにもお一人を除いて全員に日程変更のご都合をつけていただくことが出来て、とても嬉しく思います。みなさん、お忙しい毎日なので、こんなに急な変更でこれだけの人数が集まれたのは、奇跡に近いかもしれません。8人での賑やかで楽しいパーティーになりました。


こんな大事な日だというのに、なんとも悲しいことに今朝は偏頭痛で目が覚めてしまいました。偏頭痛で目が覚めるということは、(酷くなるまで目が覚めないので)既に鎮痛剤を飲むタイミングを逃してしまっているということ。起きてすぐに飲みましたがなかなか効かず、がんばって一度はシャワーも浴びて用意をしたのですが、お料理の途中で吐き気でダウン。どうにもならず、仕方なくしばらく横になり、吐き気が少し収まるのを待ちました。そのため、作る予定だったお料理を作る時間もなくなってしまい、テーブルセッティングも出来ず。幸い今日は「持ち寄りパーティー」にさせていただいていたので、なんとか開催することが出来、みなさん、お料理上手な方たちなので、大変豪華なランチになりました。みなさん、どうもありがとうございました。シャンペンやワインなども、ありがとうございました☆



madame okamiさんの冷たいパスタサラダ。



画像






chisatoさんのきのこのマリネ。





画像




Ogaさんのサラダニシソワーズ。




画像





marumiyさん
のロールキャベツ。




画像





ChizChizさんのハムとチーズのクレープグラタン。




画像





Oliveさん
のヘーゼルナッツのブラウニー。




画像





わたしは、ディップと桃と生ハムのサラダ、それに冷凍庫に入っている卵白を使ってミニパブロバも作るつもりでいたのですが、上記のような事情で仕方なく断念(涙)。今日はランチタイムのパーティーから、夜はそのまま飲み会にしましょうという予定だったので、夕食用に茸のミートソースを作って、昨日のパンの生地を使ってエピを焼いたところで時間切れになってしまいました。でも、エピはもちもちとおいしく焼けて、嬉しかったです。ほんの少し中が生焼けっぽい気もしたので、もう少し焼いた方が良かったかもしれませんが。。。



画像




いつもはダイニングテーブルで食事をしますが、今日はリビングルームのソファーや床に座って、くつろいだ気分で食べたり、飲んだり、おしゃべりしたり。



画像





総勢8人で2時ごろに集まって、お二人は夕方帰られましたが、他の方々とはそのまま飲み会に突入(とは言え、あまり飲めない方もいらっしゃいましたが。。。)。小腹が空いたころに、朝作っておいた茸のミートソースをリングイーニと和えて、簡単な夕食。




画像





数時間置きに鎮痛剤を飲み、夕方、やっと吐き気も治まり、おいしくワインも飲めました(そんな状態で飲まなくてもね〜、  笑)。夜中近くまでみなさんと他愛もない話をたくさんして、たくさん笑って、名残惜しくお開きになりました。

せっかくのお別れパーティーだったのに、予定通りにお料理も作れずきれいにテーブルセッティングも出来ず、ちょっと残念ではありましたけれど、みなさんのお陰でおいしいお食事と楽しい時間を持てて、とても嬉しかったです。レストランで食事も楽しいけれど、お家での集まりは更に思い出に残るような気がします。


こうして、何度、お友達のお別れパーティーをして来たでしょう。何度してもさみしいものです。この経験をするのが嫌なので、意識して親しいお友達を作らないという人も周りには結構います。その気持ちもよくわかりますが、やはりそれではさみしい気がします。期間は1年と短い時間でしたけれど、お料理教室、ランチ、おもてなし教室、お買い物、中国茶、バッグ作り、などたくさんのことでご一緒で来て、とても楽しかったです。そんなに遠くに行かれるわけでもないので、ときどき遊びに来てくださいね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
昨日は体調がすぐれない中、楽しい会を開いてくださってありがとうございました。テーブルセッティングもとても素敵でしたよ♪お料理も、これ以上食べ切れない!という程、たくさんご馳走が並んでいて、どれも美味しくいただきました。皆さんと思い出深いnoodle邸に集まれた事は、とても良い思い出になります。本当にありがとうございました〜
夜中まで楽しかったです。近くの国なので、またフラフラっと香港に遊びに来ます。その際は、また皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。 noodleさんも素敵な記念旅行になりますように♪ブログで楽しく拝見させていただきますね。これからも末永く宜しくお願いします。
DECO
2008/09/26 10:03
noodleさん、昨日はそこまで体調が悪いとは気がつきませんで、なのにあんなに色々準備してくださって本当にどうもありがとう。DECOさん直伝のパン、ばっちりでしたよ〜!ホント、はまっちゃいますね。
悲しいお別れ会ですが、楽しく皆で笑い一杯で、とてもよい思い出になりました。企画してくれてありがとう。
ChizChiz
2008/09/26 11:04
noodleさん
夕方まで吐き気がしてらしたとはそれは辛かったでしょうね。。私もそこまでとは気が付きませんでした。。2日連続の会、お疲れさまでした。準備などとっても大変だったと思います。
でもとっても美味しくて楽しい会で私も良い思い出となりました。最後なんだかバタバタと帰ってしまいましたが、お別れ会という気がせずにDECOちゃんともまた来月も再来月もご一緒できるようなそんな気がしちゃいました。
noodleさんのパンもパスタもとってもおいしかったです♪本当にどうもありがとうございました〜〜〜☆週末はゆっくりできるでしょうか?
marumiy
2008/09/26 11:31
とっても気持ちのこもったお別れパーティーですね。
ランチ→そのままディナー&飲み会に突入してしまう女の子パターンも、とっても楽しそう♪
私はまだこちらに親しいお友達がいないので、読んでいてちょっと羨ましくなりました☆

それにしてもみなさんお料理上手で、こちらのブログを読んでるといつも感心しちゃいます。
私もちゃんとお料理勉強しなくちゃです。。
kefi
2008/09/26 11:58
DECOさん、昨日は楽しかったですね。前半はちょっと辛かったのですが、帰られる頃にはすっかり頭痛も治って気分も良くなり、朝まででも大丈夫だったのですよ〜(笑)。張り切り過ぎて、偏頭痛に襲われてしまったんでしょうか(苦笑)。思っていたことが出来なくてとても悲しかったのですが、親しいお友達ばかりなのでいいや、と居直り、楽しませていただきました。年をとると図太くなれて良い面もあります(笑)。本当に遊びに来てね〜!待ってますから。また、みんなで飲みましょう(って、それかい?!)
noodle
2008/09/26 12:32
ChizChizさん、後半は楽になっていました。パスタを食べた頃にはすっかり元気で、まだまだ朝まで行けそうでした(笑)。みなさん、お料理上手なので、わたしが作れなくても大丈夫だわと安心出来たので助かりました。昨日はわたしにとっては最後の日でしたが、みなさんはまだしばらくご一緒なので、しめっぽくならず良かったです。
noodle
2008/09/26 12:34
marumiyさん、パスタを食べた頃にはすっかり元気でした。みなさんのお陰でおいしいランチパーティーになりました、どうもありがとう。楽しい思い出がで出来ましたね。
noodle
2008/09/26 12:36
kefiさん、ランチからそのまま夜までというのは初めての試みでしたが、夜はみんなでピザでもとりましょうか、などといういい加減な企画で気楽に出来る楽しいお仲間です。こんな風に出来るのは、ある程度一緒の時間も必要ですよね。でも、このお仲間もたぶん2年先には半分以下の人数になってしまっているはず、そろそろかなぁ、なんて方もいらして、そう考えるとさみしいです。
noodle
2008/09/26 12:40
noodleさん二日続けて参加できてよかったです。
そしていつも本当に有難うございます。昨日は22時半ごろお腹が空いて来てお店の残り物食べました。夜中に電話なく突入していたら夜中2時帰宅コースでしたね。。
でも美味しかった〜。持ち寄りパーティって楽しいですね。。私は持っていかずに作らせていただいていつも調味料使ってしまいごめんなさい。。
madame okami
2008/09/27 05:05
madame okamiさん、両日ともいらっしゃれないようだということだったのに、いらっしゃれて良かったです!こちらこそ、いつもありがとうございます。シェフが我が家のキッチンでお料理だなんて、贅沢の極みです。あのとき、だまって来ていただけば良かったですかね?みなさん、ご主人が心配されるかもしれないし〜と一応お聞きしてしまいました。
noodle
2008/09/27 09:25
Noodleさん、出遅れましたが、とても楽しいパーテイー有難う。 そんなに酷い頭痛があったなんて 一切顔に出されていませんでしたね。 居心地の良い接待にセッテイング いつも時間を忘れてしまいます。
この日は本当に久し振りに お邪魔で 素晴らしい引越し先のお宅も見せて頂き感激でした。パスタを食べられた頃から 元気になったそうで嬉しいです。 せっかくの旅行に影響しても。
また お邪魔できる日を楽しみにしてます。
Olive
2008/09/28 11:59
Oliveさん、こちらこそ遠くまで来ていただいてありがとうございました。持ち寄りパーティーなのにホスト役がお料理を出していなかったので、みなさん変に思われているだろうと思いつつ、作れない程辛いというのも雰囲気を壊してしまいご心配をおかけするので黙っていました。偏頭痛のとき、わたしの場合は頭痛そのものはそれほど大したことでもないのですが、吐き気が辛いですね。少しずつ回復していたので途中抜けることもなく、楽しいパーティーになって良かったです。
noodle
2008/09/28 12:06
そうですね、ようやく気の置けない仲間になれたと思えばお別れ…というのは海外在住者の宿命かもしれませんね。でも今の時代は、人と繋がり続けるのが昔よりも容易な時代ですし☆そしてまた新たなステキな出会いもきっと沢山ありますね♪

私も今は仕事や生活の準備で落ち着かない生活ですが、もう少し落ち着いたらnoodleさん達のような良い関係を築けるお友達を作っていきたいなと思いました(^^)
kefi
2008/09/29 11:30
kefiさん、そうですね、それが海外に住むものの宿命で、それでも香港のように比較的お友達が出来易い環境であることは有り難いことだと思うのですが、いずれは自分だけが取り残されてしまうのだと思うと気が滅入ることもあります。長く住んでいると、新しい出会いはとても少なくなってしまいますし。

kefiさんも気の合うお仲間が見つかって、楽しい日々を過ごされますように☆

noodle
2008/09/29 13:51
Farewell Party お別れパーティー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる