Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Czech Cooking チェコ料理のお料理教室☆

<<   作成日時 : 2008/09/03 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 10



さて、今日午後からの味十味でのお料理教室は、madame okamiさんが最近旅行で行かれたチェコのお料理のレッスンでした。メニューは、

*  ピクルス(チーズ2種類とフランクフルトソーセージ)
*  ブランボラーク(もちっとしたじゃがいものパンケーキ状のもの)
*  ハムとバター
*  パプリカ(赤ピーマン)の肉詰めの蒸し焼き トマトソース添え
*  フルパテー・クネドリーキ(じゃがいものダンプリング)
*  フライドソーセージのビール煮込み
*  チキンパップリカーシュ(チキンのパプリカ入りホワイトソース煮込み)


すごい品数でびっくりしましたが、お教室で作ったのは数種類の最後の仕上げだけだったので、今日は試食会といった雰囲気。

左から、後は蒸すだけという状態まで出来ていたパプリカの肉詰め、そのトマトソース、フライドソーセージのビール煮込み、ポテトパンケーキ。どれも、ほとんど出来上がっていました。



画像




左からソーセージのピクルス、ソーセージのピクルスを瓶から出したもの、そしてチーズ2種類のピクルス。どれもmadame okamiさんが作ってくださっていました。



画像




左からハムにバターをのせたもの。何故かチェコではこうしてレストランで出て来るそうです。2枚目は、ビール。チェコ料理はワインよりビールに合うのです。そして、ポテトのダンプリング、このダンプリングはみんなで作りました。最後はチキンパプリカーシュとフライドソーセージのビール煮込み、どちらも最後の仕上げだけ。チキンには、レモンの輪切りとネギの小口切り、そしてジャムを載せるのがチェコ流だとか。



画像




デザートは、先週日本に帰られたときにお菓子作りなどがお上手なお友達にいただいた、西宮の「FOX」というドイツ菓子のお店のバームクーヘン。甘いデザートワインと一緒にいただきました。



画像




チェコのプラハには10年程前だったか、夫との旅行の行き先に検討したことがありましたが、日数が必要なさそうなので、そのうちイギリスに住んでから行こうということになりました。とてもきれいな街並みで、いかにもヨーロッパというところ。イギリスに住む日もそう先のことではなくなってきたので、そうなったら訪れてみたいと思っています。ほとんど知られていないチェコ料理を味わうことが出来て、とても興味深かったです。

わたしは、ベトナム料理をしっかりランチにいただいていましたし、夫の夕食の必要があったので、どれも味見程度でほとんど持って帰って来て夫に食べてもらいました。そのときに夫が「チェコ料理って、ポテトばっかりらしいよ」と言うので、へぇ〜、と言っていたのですが、そのあとネットでちょっと調べてみて、あるサイトで「主な付け合わせ」を読んで大笑いしてしまいました。


- ボイルしたポテト
- ローストポテト
- マッシュドポテト
- フレンチフライ
- ライス
- パンかポテトのダンプリングとソース
- パンかポテトのダンプリングとザワークラウト
- ポテトサラダ



お見事。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
noodleさん
今日はお疲れ様でした〜 今もまだお腹一杯です。
チェコ料理の付け合せ、読んでいて笑ってしまいました(笑)
見事にポテトばかりなんですね。
okamiさんの説明とお写真で、大いに笑わせていただいた楽しいレッスンでした。
DECO
2008/09/03 02:22
DECOさん、一日食べていたような気分ですねぇ(笑)。でも、楽しかったですね。チェコ料理の付け合わせ、笑うでしょう?思わず、大声で笑っちゃいました。okamiさんの一人漫才がもれなくついてくるお料理教室なんて、そうそうありませんよね。そうそう、あの写真、さっそくスキャンして送りましたので、次の案内には添付されてくるかも(笑)。
noodle
2008/09/03 02:27
noodleさん、1人漫才みなさん聞いていただけてありがとうございます〜。
チェコ料理と皆で語る、そして少しでもチェコに触れていただけたらというので酢漬け(あまり酸っぱくない)のでとても気に入っています。
あの写真がメインの教室でした??
主人がシュークルートとばら肉の炒め物とソーセージビール煮込み、また食べたいと思うのでさっそくまた作ってあげなきゃと。
写真見ていたらまた行きたくなってきました。
madame okami
2008/09/03 02:46
先日、神戸在のチェコの留学生の方に、チェコと言うつもりが、思わず、大阪万博でのチャコスロバキア館が、ステキな思い出でしたので、「チェコスロバキアの方ですかぁ〜」と話したら、、ホストファミリーの方に、「歳がばれますよ!ひょっとして相当いってます?」と笑われました(♪)
まぁ〜いってるから、いいんですけどね!

チェコの方達、結構、観光でこちらにみえています!みなさん感じのいい人で、おだやかな人が多いですね〜。
香港からだと遠いですが、、、イギリスなら本当、近いし?いいですね。
ぜひ そのときは、いろいろと教えてください。

チェコ料理!興味あります〜♪♪ おいしそうですね。 
mandarinjade
2008/09/03 09:35
madame okamiさん、いろいろお聞き出来て楽しかったです!あのお写真も最高でした(笑)。ドイツと似ているお料理も多いですね。お腹にどっしりくるお料理でした。
noodle
2008/09/03 10:11
mandarinjadeさん、言うまでもなく、わたしもチェコと聞くと「チョコスロバキア」と言いそうになります(笑)。チェコ料理、ソーセージとポテト、という感じでした。ドイツ料理と似ていますね。
noodle
2008/09/03 10:12
noodleさんへ、
私も愛・地球博(愛知万博)の時、チェコ館のレストランでジャガイモのパンケーキの付け合せ頂きました。香港では色々な国のレストランが揃っているようですが、お料理教室でも習うことができるとは幸運ですね。
太太
2008/09/03 13:23
noodleさん、こんばんは。

 お料理教室のはしご? すごいですねえ。チェコのお料理って、ドイツ料理に近いのでしょうか?ポテトが多い!(笑) うちの息子たちはジャガイモ料理が大好物なので、バラエティに富んだメニューで 使うのはジャガイモだけ・・・というのもいいかもしれません。 
miki3998
2008/09/03 18:38
太太さん、そうですね、香港には色々な国のレストランがありますが、チェコ料理のレストランというのは聞きません。知らないところのものを再現していたただけるのは、楽しいですね。
noodle
2008/09/03 20:31
miki3998さん、お料理教室の梯子、わたしも今回が初めてか2回目、出来れば避けたいのですが、いつでも受けられるお教室ではなかったので、思い切って両方受けて来ました。そうですね、チェコのお料理、ドイツ料理と似ていると思います。わたしもじゃがいもは好きですが、わたしにはちょっとヘビーでした。
noodle
2008/09/03 20:34
Czech Cooking チェコ料理のお料理教室☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる