Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Home-made Pasta ウンブリアで習った手作りパスタでランチ☆

<<   作成日時 : 2008/10/16 21:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4



今週は火曜日の朝イタリアから戻って来て、当日の午後から毎日予定が入っています。来週も毎日予定が入っていて、再来週は日本。今日だけ空いていたので、急でしたがお友達数人をお誘いしてランチをしました。せっかく買ってきたイタリアの生ハムやサラミ、チーズなどをみなさんとシェアーしたかったのと、ちょっとしたお土産も日本に帰る前にお渡ししたくて。あまり時間もなかったので、簡単なランチです、とお断りして。親しいお友達なら、こんな風にシンプルなランチでも、お誘いすることが出来るのが嬉しいところ。(なんだか、最近は言い訳ばかりしているような気もします 笑)

前菜には、生ハム(ブロックで買ったので、薄切りするのに苦労しました、スライスする機械がほしい!)、数種類のサラミ、パルメジャーノレジアーノチーズ、ペコリーノチーズなどをフランスパンと一緒にお出ししました。香港では様々なサラミ類が手に入り、イタリアからの美味しいものも手に入るのであまり特別でもないのですが、気は心。



画像





せっかくなので、ウンブリアのお料理教室で習ったStringozzi(PiciだとかStrangozzi, Cirioleなどとも呼ばれるそうです)を忘れないうちにさっそく作ってみましたが、作り始めてから問題に気づきました。キッチンエイドの別売り付属品のパスタマシーンを使ったのですが、生地を伸ばすときに使う部品での厚みの設定が教室で使われていた手動のものほど厚く設定出来ないようで、そのあと細く切るときにつかう部品の厚みも薄いのです(涙)。このパスタの特徴は、生地がかなり厚いこと。なので、習ったパスタにはかなり厚みがあったのに対して、今日作ったものは薄め。さぬきうどんというより、きしめんのようなものになってしまいました(涙)。




画像





イタリアで習ったとき教えてくださった方が、「いろいろな粉を試したけれど、このCo-opの粉が安いけれど一番おいしいパスタが出来る」とおっしゃっていました。イタリアのCo-opで買って来たいと思っていたのですが買えなかったので、香港で手に入るイタリアの00の粉を使いましたが、その粉のせいなのか、厚みを出すことが出来なかったからなのか、それとも生地の問題なのか、または茹で加減なのかわかりませんが、食べてみると食感が習って作ったもののしこしこしたものとは違って、どちらかというともそもそするような気がしました。手動のパスタマシーンも持っているので、次回はそちらで作ってみます。

レッスンの後ヴィラに戻ってから気がついたのですが、ソースのレシピはいただいたレシピの中に入っていませんでした。とても簡単なソースですし作っているところを見ていたのでだいたいわかるのですが、最後の仕上げはわたしたちが外で前菜をいただいた頃に先生がしてくださったので見ていません。とうことで、適当に作ってみました。お味は悪くなかったと思うのですが、もう少しソースをゆるめに作った方が良かったです。パスタが思っているより吸ってしまうようでした。



お口直しにシンプルなサラダも少し。ロケットなど葉っぱ類、トマト,玉ねぎ、赤ピーマンにアリコビーンズ(豆)を加えてイタリアンっぽくし、レモン汁とオリーブオイルのドレッシングで和えました。



画像





いらしてくださったOliveさんが「デザートにチョコレートケーキを焼いて行きましょうか」とメールをくださったので、お言葉に甘えてしまいました。大好きなフラワーレスチョコレートケーキ。コーヒーと一緒にいただくと、最高です。ご本人は、今日に限って大失敗とおっしゃっていたのですが、どこが失敗なんでしょう??



画像





どういう訳か、お友達と家でゆっくりとランチの後おしゃべりを楽しんでいるときに限って、早く仕事から戻って来る夫(笑)。夫には、やはりランチの時と同じ前菜を出し、メインには、パスタをさっと簡単に作ったトマトソースで和えたもの。わたしも少しだけ、おつきあい(?)。




画像





時差ぼけももう治った?などと思っていたら、今朝は大寝坊。目覚ましが鳴ったのも気づかず。いつも、最初の音で目が覚めてしまうので、あまりどきっとしないように携帯電話で優しい音の目覚ましをかけているのですが、何年ぶりかで全く聞こえない程眠ってしまっていたようでした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れの中、早速ランチにお呼び頂き光栄です。イタリアからのお土産 生ハムの美味しさは格別でした。 そして一番、最高に美味しかったパスタ。 もうイタリアの味がして感激でした。 いつも写真で少しのパスタと思っていましたが 実際は結構量がありました。この他に私はしっかり赤ワインを頂き幸せな1日でした。チョコレートケーキ お褒め頂き少し恥ずかしいです。 改めて 今日は本当に有難う御座いました。
Olive
2008/10/16 22:29
Oliveさん、幸い時差ぼけのぼぉっとした感覚もなくなって、疲れも出ず、元気です。今日はおいしいケーキをありがとうございました。大したおもてなしも出来ませんでしたが、いろいろお話も出来て楽しかったです。

ふふふ、パスタ、写真でみるよりどっしりでしたでしょう?今日のお皿は小さめのお皿なので、あれでも少ないくらいなのです。写真って、大きさがさっぱりわかりませんよね。
noodle
2008/10/16 22:52
noodleさん
お帰りなさ〜い。イタリア旅行記、うっとりしながら、じっくり読ませていただきました☆そして、この素敵なランチ会も日本から指を加えて拝見させていただきました(笑)さっそく復習されたパスタも美味しそうですね。 
戻られてからもお忙しそうですが、旅のお疲れが出ませんように・・・
DECO
2008/10/16 23:54
DECOさん、日本滞在はいかがですか?こうしてランチ会にお招き出来ないと、もういらっしゃらないんだなぁという実感が湧いて、なんだかさみしいです。是非とも、KLに行かれる前に寄ってらしてくださいませ〜。お料理の腕を磨いて(?)お待ちしています。
noodle
2008/10/17 00:44
Home-made Pasta ウンブリアで習った手作りパスタでランチ☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる