Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Hand-Made Cards ハンドメイドの クリスマスカード☆

<<   作成日時 : 2008/11/10 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 10



今年もあと2ヶ月足らずになってしまいました。去年は一時帰国がもう少し遅かったのと12月にはハノイに遊びに行き、おもてなし教室も開催したため、11月12月はとても気忙しい気分で、何かに追い立てられているような気持ちで過ごしたことを思い出します。毎年、もっと早くからクリスマスの準備をすれば良かったと思うのですが、去年は特にそう思っていたような気がします。

今年は、幸か不幸かタイミング的に何かとお忙しい方やお留守の方が多いようだったので、来年までおもてなし教室をお休みさせていただいたこともあり、気持ちに少しだけ余裕があるような気がします。おもてなし教室があると、その前の1週間はあまり何も手につかないという情けない状況なので(笑)。

今週は、オーストラリアからお友達がいらっしゃるということで、日程がはっきりするまで予定を入れないようにしていました。結局お目にかかれたのが土曜日だけだったので、スケジュールに余裕が出来ました。クリスマスまであまり詰め込まずにいようと思っていますが、どうなりますか。

今日は一日お家デーだったので、クリスマスカードを作りました。




画像





画像





画像




基本は同じデザインで、色使いやディテールを少し変えたりして6枚出来ました。昨年、一昨年とペーパーナプキンを使ったカードばかりを作ったので、今年は少し変えてみようかと思っています。唯、デザインを考えながら作らなくてはいけないものは時間が更にかかってしまうので、今のペースではとてもお出しするカード全部を作るのは無理そう。やっぱりペーパーナプキンのカードも作ろうかと検討中。




今日は、やっとホシノ酵母の生種を仕込みました☆ 酵母とお水を混ぜるだけのことなのですが、保存容器を消毒したり、出来上がる頃には家にいられそうな時期を選ばなくてはいけなかったりで延び延びになっていました。香港も涼しくなったので、生種が出来るまで2日はかかるでしょうか。それから冷蔵庫に一日寝かせなくてはいけないので、パンを焼けるのは週末か来週始めになります。上手く行くかしら、ドキドキ☆ 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、あっと言う間にこの時期がまた来てしまいましたね〜。
我が家は12月は来客続きでますます忙しくなるので、今年は手作りクリスマスカードは断念。それどころか、クリスマスもどうなることやら(笑)私ももう少し時間を作りたいと思いながら、なかなか思うようにいきません。パン、私は12月になったら始めなくちゃ。また教えてくださいね。
ChizChiz
2008/11/11 00:03
ChizChizさん、これからしばらく香港は一番過ごし易い時期なので、お客様も増えてしまうのでしょうね。楽しい反面、忙しい時期なので大変ですね。パン、是非一緒に焼きましょう!お時間が出来たら、教えてくださ〜い。(ただし、教えられるかどうかはわかりません。笑。だって、生種を作るのは2度目ですし、レッスンもずいぶん前ですものね〜。今回焼けるかどうかが、テストです。)

noodle
2008/11/11 00:08
noodleさん こんばんは。
とっても素敵なクリスマスカード。
紙のデザインを選ぶのも楽しいでしょうね。
キラキラしているのは、ビーズですか?
カード作りの本は何冊か持っているのですが、未だ作った事がありません。
そういう気持ちの余裕を持たなければいけませんね♪
酵母 久しくパンも焼いていませんが、私もおこしたくなりました。
noodleさんのパン 楽しみです!
kei
2008/11/11 22:02
なんて素敵なカードでしょう……。
そのセンスに脱帽してしまいます。
私も日本からどっさり、ホシノを持ってきました。
日本じゃ室内で2、3日かかるところが、
先日はなんと半日でおきました。
あわてて冷蔵庫へ。
まさか、香港でホシノは手に入らないですよね?
底をついたら、面倒だけど自家製でおこすしかないですねぇ。
mingnon
2008/11/11 22:38
おこんばんは。
わたしの愉しみのベースボールシーズンも終了し、これから、本格的にブログにコメント参加しようかとおもっています(笑)
もうカードの季節到来ですね☆こちらは、年賀状 そして おせちの
準備ですもの!あれよあれよです。
今日、寒くてびっくり!ヒートテック(ユニクロ)のインナーが活躍しました!まだまだ香港では、いらないでしょうね〜。
カード きれいきれい☆☆☆デス!たのしみぃ〜です。
mandarinjade
2008/11/11 22:45
keiさん、お子さんがいらっしゃるとあれこれ家事にお忙しくて、なかなかご自分の時間を作ることはむずかしいと思います。わたしでさえ、なかなか思うように時間が作れません。キラキラしているのは、カード作りやスクラップブッキング用に売られているクリスタル(ガラス玉)と、キラキラする糊を使っています。

パン、どうなるでしょうね〜(笑)。ここで宣言すれば、焼かなくてはいけないので、自分を追い込む為に書いているようなものです。
noodle
2008/11/11 23:38
mingnonさん、ありがとうございます、でも実物はアラだらけです(恥)。ホシノの酵母、たぶん香港では手に入らないと思います。先日日本でオーダーしたのに、実家の冷蔵庫に忘れて来てしまいました(涙)。9月のおもてなし教室の時にDECOさんにいただいた酵母を今回は使いました。香港も急に寒くなったので、昨日起こした酵母はまだしばらくかかりそうです。保存容器を暖めるのを忘れ、酵母も冷たかったので発酵が始まるまで時間がかかったようです。
noodle
2008/11/11 23:42
mandarinjadeさん、野球、残念でしたね〜!

あっという間の1年でした。そう言えるのは、幸せなことです。カード、あまりじっくりとご覧になられませんように!(笑)ユニクロのヒートテック、お友達もすごく良いと言っていました。香港は、そこまでは寒くありませんが、それでも室内でじっとしていると薄ら寒いです。そして、ビルの中に入ると思いっきり寒い季節になりました。

noodle
2008/11/11 23:45
わぁ〜今年も素敵なカードですね!我が家ってあまりクリスマスっぽいことをしないままに過ぎていくのですが、noodleさんのカードの記事を拝見すると「あぁもうそんな季節ね」と思います。一番下の写真のカードに金のエンジェルがついていて可愛い〜。毎年カードをいただく方々は楽しみにされていらっしゃるでしょうね^^
yuyu
2008/11/12 14:16
yuyuさん、お子さんがいない普通の日本のご夫婦では、あまりクリスマスらしいことってしませんよね。我が家にとっては、年に1度の大イベントなのですが、なかなか思うように準備が出来ません。エンジェルのシールは、なんと、日本の普通のスーパーで見つけちゃいました。カード作り、作るのも時間がかかりますが、材料集めがまた大変です。買った方がずっと安上がりできれい、と思いながら、せっかく教えていただいたので頑張って作っています。
noodle
2008/11/12 14:31
Hand-Made Cards ハンドメイドの クリスマスカード☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる