Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Thai Green Curry やっと作った、タイ・グリーンカレー☆

<<   作成日時 : 2008/11/12 00:38   >>

トラックバック 0 / コメント 6



日本は、すっかり初冬の気候になってしまったとか。わたしがいたときは、とても暖かかったのですが。香港もこのところ突然寒くなり、湿度もぐんと下がって、家の中にいると薄ら寒いくらいになりました。これからしばらく、香港は良い時期です。そろそろ、「涼しくなったらリスト」にあるいろいろなところに行けそうです。


いろいろなお料理のレッスンを受けているのですが、なかなか復習する機会がありません。夫が留守がちなこともありますし、わたしの時間や気持ちになかなか余裕がないこともあり、ついつい作り慣れているものを作ってしまいがちです。今週はわたしも時間に少し余裕がありますし、夫も出張は昨日だけだったので、今週こそは!と頑張って、9月初めにルシャス・デリシャスさんで習ってからずっと作りたいと思っていたタイ・グリーンカレーに挑戦しました。

が、諸般の事情により手に入らなかったものや量が足りないものなどがあり、う〜ん、困りました! 肝心のココナッツミルクはタイのものではなく、インドネシアのものしかありません。どちらが濃くて、どちらが薄いんだったっけ〜??(笑)コリアンダーの量も定かではないし、タイバジルが足りないことが判明、急遽、習った時の半量を作ることに。その上、鉄の中華鍋はなくテフロンの中華鍋なので、習ったような強火では無理。あれこれかなり適当な感じ。全然別物になってしまうのでは、と不安たっぷりでしたが、あら、不思議、おいしく出来上がりました〜! 30分ぐらい石臼で材料を叩いてペーストを作った甲斐がありました。(明日は、絶対腕が痛いと思います。)




画像





作る量を半量にしたのですが、レッスンのときはかなりヒーヒー言う辛さだったので、生の唐辛子は半量よりちょっぴり減らして作ってみたら物足りませんでした。次回はもう少し辛く作りましょう。お味はレッスンで作ったときの方がおいしいような気がしましたが、市販のペーストよりはとてもおいしく出来て、夫も大喜び。ただ、辛さが足りなかった分たくさん食べられるので、量が少しもの足りませんでした。4人分作っても良かったかもしれません。

もう一品は、同じレッスンで習ったポークと野菜のサラダ。レッスンでは固まりのお肉でしたが、今日はしゃぶしゃぶ用のお肉をさっと熱湯に通して使ってみました。中国セロリは手に入らなかったので普通のセロリを使ったのですが、こちらはちょっと物足りないお味でした。ライムが効いていなかったせいでしょうか。でも、まぁ、まずくはなかったので、OKってことで。

それにしても、30分もドンドンと叩いていたので、下の階の方は何事かと思われていたかもしれません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンカレー大好きなんです。ルシャスさんのレッスンも取りたかったのですが日程が合わず、、、。30分も材料を石臼でたたくのですか!大変そう〜筋肉痛は大丈夫ですか?でも、きっとその分おいしいグリーンカレーができるのでしょうね〜
yuyu
2008/11/12 14:28
yuyuさん、グリーンカレーは何度か登場するはずなので、ご都合が合うときに是非受けられてください。本当においしいですよ〜!感激するおいしさでした。自分で作ったのは、レッスンで作ったの程上手く出来ませんでしたが、それでもおいしかったです。ただ、石臼で叩く時間と、材料を買うのが大変なのもネックですね。筋肉痛、ぜったい酷いと思っていたら、以外と大丈夫でした。明日、痛くなったりしてねぇ(笑)。一度、フードプロセッサーで試してみようかとも思っていますが、やはり石臼で叩くのが一番美味しいそうです。
noodle
2008/11/12 14:36
noodleさん、こんばんは。お久しぶりです。
私もグリーンカレー大好きです★ペーストからご自分で作られるなんて、すごいです。とっても美味しそうですねー。私はいつも無印良品のキットです(汗)
ご旅行の記事読ませていただきました。最近読んだ小説の舞台がアッシジだったので、実際にアッシジに行かれたnoodleさんがとても羨ましいです。私はnoodleさんの素敵な記事と写真で妄想旅行させていただきましたー☆
rhino705
2008/11/12 23:07
rhino705さん、お久しぶりです!せっかく習ったお料理のファイルがたくさん貯まるばかりで、早く復習しなくてはと思いながらなかなか出来ません。ペーストから作るのは、まず材料を揃えるのが大変、そして洗って、水分を取って、刻んで、それから石臼で叩くので、思っている以上に時間がかかります。時間と気持ちに余裕がないと出来ませんね。でも、その価値のあるおいしさなので、また作ろうと思っています!

アッシジは,思っていたような、何世紀も変らない姿を見せてくれる魅力的な街でした。でも、歩くのは大変でした(笑)。
noodle
2008/11/12 23:20
noodleさん、グリーンカレーをとうとう復習されたのですね〜。素晴らしい☆ココナッツミルクはインドネシア産の物が濃い方で、タイ産の方が薄物のようですよ。一度、うっかりインドネシア産ココナッツミルクで、黒もち米のデザートを作ったら、濃すぎて固まってしまいました。入れすぎです(笑)。筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?
Ivy
2008/11/13 17:09
Ivyさん、はい、「やっと」作りました(笑)。驚いたことに筋肉痛にもなりませんでした。ココナッツミルク、開けてみたらとても濃かったので、たぶんインドネシア産が濃い方だと思い、火を入れている時も濃すぎるようだったのでお水をずいぶん足しましたが、やはりレッスンのときよりクリーミーになりました。(後で先生にメールでお尋ねして、やはりそうだったとわかりました。お水を大目に加えるようにとアドバイスをいただきました。)でも、おいしかったです。夫からもまた作ってとリクエストが入っていますので、また近いうちに作ろうと張り切っています(笑)。

noodle
2008/11/13 17:22
Thai Green Curry やっと作った、タイ・グリーンカレー☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる