Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Day trip to Nagoya   名古屋に駆け足小旅行☆

<<   作成日時 : 2008/11/05 09:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4


先日、おいしいランチを出していただいたり、カルトナージュを教えてくださったVanillaさんと、共通のお友達のShantiさんにお目にかかるために、昨日は名古屋までご一緒してきました。Shantiさんが選んでお連れくださったのは、料亭の「芳彩」(よしの)というお店でした。お魚もシーフードもいただけないわたしのために、ほとんどシーフードが出てこなかったお店として心に留めておいてくださったのだそうです。ShantiさんとVanillaさんは、たぶんどちらかというとお魚の方がお好みなのではと思うのですが、わたしのために選んでくださったお店でした。ゆったりとした個室で、お庭を拝見出来、静かにお話をしながらお食事をいただけます。


まず、先付けは、柿、こんにゃくなどの白和え。




画像




ビフカツ、すき焼き、ステーキなどお肉尽くしのお弁当。すごいボリュームで、お腹いっぱいになりました。




画像





デザートは、りんごのゼリー。りんごを糸のように細く切ったものがしゃきしゃきとして、面白い食感でした。




画像





最後に栗羊羹とお抹茶。




画像





ゆっくりとおいしいランチをいただいた後は、今回もまたShantiさん宅におじゃましました。テーブルには素敵なお花が飾られていました。



画像





Vanillaさんのリクエストで焼いてくださっていた、ヘイゼルナッツケーキ。(この写真は文字を入れないと間の抜けた感じなので文字を入れたいのですが、Picasaでは文字入れが出来ないみたいで残念。)




画像





そして、お紅茶のクラスで教えてらっしゃる「ヴァリエーションティー」の1つ、洋ナシと巨峰のマリネが入ったティーカクテルの作り方を教えていただいて、実際に作らせていただきました。香港にいらしたとき、こうしてレッスンを受けましたっけ。懐かしい。



画像




画像





この後、Shantiさんからリクエストがあった、Vanillaさんのカルトナージュのレッスンがスタートしました。わたしも一緒に作らせていただいて、3人で黙々と作業に熱中しているうちに時間を忘れ、ふと気づくと、帰りの新幹線に間に合わないかも、という時間!大慌てでせっかく焼いてくださったケーキなどに後ろ髪を引かれながら、ばたばたとお暇することに(笑)。無事、出発の5分ほど前に余裕でホームに到着出来て、やれやれ。それにしても、あのケーキがいただけなかったのは悔やまれるわねぇ〜、と二人であきらめきれない思いで帰って来ました。


VanillaさんともShantiさんとも香港が縁のおつきあいなのですが、VanillaさんとはVanillaさんが香港にいらしたときはお目にかかったことがなかったので、こうして3人で集まっていることがちょっと不思議な感じでした。Shantiさんには新幹線の駅まで送り迎えをしていただき、ランチも結局ご馳走になってしまい、おいしいお茶もご馳走になり、お土産までいただいて、今日もまた、何から何までお世話になってしまいました。お暇の仕方はあまりにばたばたとすることになってしまい残念でしたが、とても楽しい1日でした。(Shantiさん念願のカルトナージュも無事完成して、良かった!写真を撮る時間がなかったので残念ですが、たぶんShantiさんがアップしてくださることでしょう。)どうも、ありがとうございました。





料亭 芳彩 - よしの
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-12-19 TEL. 052-561-2911 FAX. 052-541-2910
営業時間: 11:30am〜2:00pm(L.O) 5:00pm〜9:00pm(L.O) 定休日: 無


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に後ろ髪引かれる思いでしたね〜。時間も気にせず過ごして
しまったこと後悔しています。ごめんなさい。。。

久しぶりのShantiさんの紅茶のレッスン
私も香港でのレッスンを思い出し懐かしく思っていました。

こうしてお二人と過ごせてとても楽しかったです。
是非また、ご一緒してくださいね。
(今度は時間を気をつけま〜す)
vanilla
2008/11/05 23:17
vanillaさん、わたしこそ何度も行っているのにどれだけ時間がかかるか気にしていなくてすみませんでした。本当にあっという間に過ぎてしまいましたね。次回はお互いに時間に気をつけながら楽しみましょう(笑)。
noodle
2008/11/06 00:11
記事に書いてくださっていたのに、コメントが遅くなりごめんなさい。メールでやりとりしていたので、うっかりしていました。
楽しかった一日が思い出されます。
ケーキとお茶は、最初に召し上がっていただけばよかったと反省しました。カルトナージュを教えていただいている間に、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
よしのでの食事は、何日分ものお肉を食べた気分で、あれかたしばらくベジタリアンになっていました。次は、バランスのよいお料理にしますね。
遠方のところ、来てくださいましてとっても嬉しかったです♪
ありがとうございました。
Shanti
2008/11/12 00:25
Shantiさん、せっかくいろいろ考えてくださり、用意してくださっていたのにいただけなかったのが残念でしたが、なんとかカルトナージュが出来上がって良かったです。先にいただいていたら、出来上がらなかったですね。最初に何時の新幹線かをお伝えするべきでした。こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。あのお食事は、ボリュームたっぷりでしたね。いつもいろいろと考えてくださって、ありがとうございます☆

noodle
2008/11/12 00:53
Day trip to Nagoya   名古屋に駆け足小旅行☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる