Noodle's Note

アクセスカウンタ

zoom RSS Sandwiches and scones サンドイッチとスコーン☆

<<   作成日時 : 2008/11/18 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8



画像




今日は、うちで麻雀の集まりがありました。昔はランチを用意していましたが、数年前に変更して、ランチの後で集まり、ホスト役はお茶とケーキやチーズとクラッカーなどシンプルなものを出すことに相談がまとまりました。ところが、だんだんとまたエスカレートして、最近はランチ代わりになるサンドイッチと何か甘いものを出す方が多く、せっかく作っていただいたのに食べないのも悪いのでランチを抜いて行くようになり、結局ほとんど軽いランチのようになってしまっています。個人的には、サンドイッチを作るより、簡単なランチを作る方が楽ですし楽しいです。サンドイッチって、食べるのはとても好きなのですが、わたしにとっては作っていて楽しくない食べ物ですし、手がかからないように見えて意外と時間がかるもの、それなら何かランチらしいランチを作る方がと思うのですが、ほとんどの欧米人のお友達は、サンドイッチの方が楽と感じるようです。

今日は、サンドイッチとスコーンとクッキーにしました。サンドイッチは4種類。卵と玉ねぎとマヨネーズで和えたもの、サラミとロケット、トマトとアボカドをマヨネーズで和えたもの、胡瓜をホースラディッシュとマヨネーズで和えたもの。パンの耳は以前は切っていたのですが、他の方たちのお宅ではつけたままのことが多く、もったいないような気もするので最近は切らずにつけていることが多いです。クッキーは、Lucy'sの本からピーカンナッツ入りのクッキー。秋らしいお花も飾りました。1名酷い風邪をひかれたということで今朝キャンセルの電話がありましたが、全員で7名の比較的大人数の集まりでした。



画像




スコーンは、小さく焼きました。つやつやしたお店で売られているようなスコーンより素朴に見えるのが好みなので、卵などつや出しは塗らずに焼きます。とても柔らかい生地なので形は少し崩れてしまうのですが、外側はかりっとして、中はふわっとして、おいしく焼けます。香港で手に入る瓶入りのクロテッドクリームは英国でいただくものとはずいぶん違うものなので、どうもお客様にお出しする気にならず、いつもバターとジャムをお出ししています。



画像






久しぶりに集まれて楽しかったです、しかも、かなり久しぶりにダントツで勝ちました☆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おこんばんは〜。
noodleさんのブログお邪魔すると、なぜか ほっとします♪♪

こちら、今日もナマ暖かく、?という日でした。
明日から、少しづつ、寒くなるようで、またまた、ヒートティック活躍できそうです。紅葉もすこしづつですが、彩ってきました!
香港はいかがでしょう?散策日和のことでしょうね!

やはり、カードゲームには、サンドイッチというぐらいですから、
もちろん麻雀にも!サンドイッチなんでしょうね!
ダントツで!一番ですか?それは、おめでとうございます(笑)
友人でサンドイッチ、の角がとがってると 相手に敵意を見せるといわれてるから、、ちゃんと角までカットしたほうが!いいと聞かされました。
すっかり忘れていましたが、、、。なぜか 急に思い出しました!
この頃 こういう いきなり、思い出すことが多く、、、これも齢を重ねたことなのでしょうかね(笑)

mandarinjade
2008/11/18 23:30
mandarinjadeさん、香港は今日少し涼しくなり,明日は更に気温が下がる予報です。今年は暑さが長引いたので、みんな、少し寒くなるのを心待ちにしているといったところです。

ダントツと言っても知れているのですけれど(笑)、後半大きな手で数回上がったら,あっという間に一番になりました。サンドイッチの角をカット,初めて聞きました!
noodle
2008/11/18 23:46
サンドイッチ食べたいです。今特に・・・ミルクティーと
イギリスのコンテッドクリーム、、むかしむかし食べたけど味忘れてしまった〜。。
ダントツに勝ったんですね。。
麻雀結構すきです。どんじゃらですが、、
いつか日本人組でもしませんか?
madame okami
2008/11/19 04:23
ダントツに勝ったなんて、すごいですね!私は、ルールが分からないです。テレビで見たのですが、英国王室の料理長が、全てのお料理の角をカットするとお話していました。エリザベス女王のために作るサンドイッチを再現して、角をカットしていました。敵意がありませんということをあらわしているのだそうです。
香港で売っているクロテッドクリームもデボンのものですが、水分量などが減ってしまうのでしょうか。先日、デパートの英国展で買ったクリームが、これまでと違うので、お店によって違うのかと思っていました。

こんなティータイム、素敵ですね♪

Shanti
2008/11/19 09:55
私もサンドイッチは食べるの大好き、作るのは…派です(苦笑)。自分で作るとバリエーションが乏しくて。noodleさんのは豊かでおいしそうです!!スコーンとクッキーもお手製。私だったらサンドイッチだけでギブアップして、お菓子は買ってきちゃうだろうな……。noodleさんの“おもてなしの心”にいつもみとれています。
mingnon
2008/11/19 11:05
madame okamiさん、サンドイッチって人に作ってもらう方がおいしい気がするのは何故でしょう。わたしたちがする麻雀は西洋麻雀と言って、日本の麻雀と違うんです。日本の麻雀の方がずっと面白いです。でも、手が載っている本を見ながら出来るので、初心者でも遊べるのが良いところです。それでも良ければ(日本のルールは忘れてしまった)、是非しましょう!
noodle
2008/11/19 11:53
shantiさん、角をカットしたサンドイッチ、イギリスでもいただいたことがありません。(気づかないだけかも?)Shantiさんのサンドイッチはぴか一でした、またいただきたいです!

クロテッドクリームは乳製品ですから,本当の物は長期保存は出来ないので、瓶詰めなどで売られている物は輸出用に何か加工してあるのだと思います。全く別ものと言って良いと思います。わたしは乳製品が苦手なのでいただかないため、味のことはわからないのですが、見た目からして全く違うものなのです。いつか、イギリスのものを召し上がっていただきたいなぁ。。。
noodle
2008/11/19 11:57
mignonさん、サンドイッチって人に作っていただくとおいしいですよね〜。メンバーの他の方たち、みなさんサンドイッチと別にケーキを焼かれるのです。人によっては,この他にチーズもあったり。人数が増えれば増える程、どうしても大目に作ってしまうので、余り物はいつもその日の夕食や翌日の夕食になります(笑)。
noodle
2008/11/19 12:01
Sandwiches and scones サンドイッチとスコーン☆ Noodle's Note/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる